« 2005年02月 | Main | 2005年04月 »
どっちなのよ〜 / 2005年03月29日(火)
 日テレ スイスの「モナ・リザ」は誤報!? というニュース。
 マジですか〜?(ーー;)
 わたしたちはなにを信じたらいいんですか? テレビは真実を教えてくれないんですか?
 ・・・ていうことで、テンション下がり気味。

 ふと思い出したが、ムンクの「叫び」はどうなったんでしょうか。 

 
Posted at 22:02 / somehow / この記事のURL
時間がない / 2005年03月27日(日)
 「時間がない」というのは天使だったか聖人だったか。聖書にのっているらしい。聖書は実家なので今読み返せない。

 書きたいことが山ほどあるんだー。佳月友則、澁谷雅美、芳峰夕佳里、佳月陽華のそれぞれ主人公とした話。頭の中にあるネタ、一挙に書けたらなぁ……。
 久しぶりに登場人物の名前で苦労した。漢字と、意味と、2つがうまいこと絡んだ名前を考えるのは結構苦労する。
 自分の子供の名前に苦しむのは5年後か、はたまた・・・

 
Posted at 23:03 / 創作 / この記事のURL
久しぶりに / 2005年03月27日(日)
 夕食を作った。ええ、最近主婦業を怠けています。
 今晩は以前作った豆腐ハンバーグに中華あんかけソースで、キャベツの酢の物、野菜炒めのオムレツ、味噌汁。
 Nさんに「しめじ買ってきて」と頼むと、えのきがやってきた(笑) これから教育です。

 
Posted at 18:15 / 今日の料理 / この記事のURL
ダ・ヴィンチコード / 2005年03月26日(土)
 今日のダ・ヴィンチの番組は結構興味深かった。
 マグダラのマリアは本当にキリストの子供を身ごもっていたのか? いやー、いまさら嘘か本当かなんていわれてもわからないが・・・バチカンは認めないだろうな。進化論も認めたくないところだろうし。
 本当にモナ・リザは2枚存在して、もうすぐもう一枚の発見が世界的に公表されるのか?
 テレビ見てたら、早くルーブル行きたくなった。なんでもいいからダ・ヴィンチの本物作品が見たい。たったの一目で寝ぼけた精神に強烈パンチを食らわせるほど存在感のある作品は、やっぱダ・ヴィンチぐらいでしょう。ルーブル行ったとき、見たい作品が修復してなければいいんだけどね。ウフィッツィ美術館では、ラファエロの「ひわの聖母」が修復中で、名前もわからない画家の模作が飾られていたのだけど・・・これが最悪な作品で確か「本物とは比べようがない」というようなコメントがつけられていたような気がする。
 京都で開催されるという、ルーブル美術館展も気になるところだけど、昔神戸で開催されたルーブル美術館展は炎天下で3時間並んだので・・・ちょっと(ーー|||)。平日なら空いているだろうか。いけるなら行きたい。

 
Posted at 22:32 / somehow / この記事のURL
休日出勤 / 2005年03月26日(土)
 土曜日だけど残務処理のため出社。
 会社にいたのは、社長と2番目のご子息。今日は電話機を新しくする工事があるので、社長はそのために出社していたのだ。
 2人がお昼を食べに行く間留守番していると、帰ってきた社長がクレープアイスをくれた。ご馳走様です。

 
Posted at 14:55 / somehow / この記事のURL
メガネ購入 / 2005年03月25日(金)
 先日取り寄せを依頼したメガネが届いたので、さっそくお店へ。
 型番違いと本命メガネは、本当にちょっとした違いなんだけど、前者の方が無難で後者の方がちょっとデザイン性が高い感じ。
 結局本命メガネ購入。これで「Mの悲劇」の稲垣吾郎とおそろいのメガネだね、Nさん・・・。

 
Posted at 22:30 / somehow / この記事のURL
メガネ / 2005年03月21日(月)
 Nさんのメガネ購入のため、某メガネ店へ。
 彼とは8年の付き合いだが、洋服やなにかを一緒に買いに行って、お互いの意見を求めたりしたことはほとんどない。なので「これどう?」と言って試着してもらったり「どっちがいいと思う?」とか聞かれるのがとても新鮮だった。
 偶然Nさんが前からほしいと思っていたメガネの型番違いが店にあり、期待せずに本命メガネの在庫を確認すると、なんと高松支店にあったらしい。
「取り寄せできますよ」
 店員さんの親切な言葉に甘え、本命メガネの取り寄せを依頼する。
 私は買うつもりはなかったが、店内のメガネをいろいろ見ていた。まぁピンからキリまでいろいろありますが、面白いのがテンプル(つる)部分に装飾のあるやつ。ラインストーンがついていたり、透かし彫りのようにブランド名が入っているものなどなど。フレームの形はもちろんだけど、この装飾もメガネ選びの重要なポイントだと思う(私は)。
 私はメインがコンタクトで、寝る前ぐらいしかメガネをかけない。現在はアニエスbのメガネを使っている。フレームが2万円ぐらいで、確かレンズも2万円(涙)。レンズを薄くしようとするとどうしても高くなるんだよね。あれはイタイ買い物でした。なので、メガネは当分買いません。
 Nさん、今日はメガネ買えませんが、後日本命が届くのが楽しみです。 

 ピアスのことを「親からもらった体に傷をつけてまでお洒落するなんて」という親もいるかと思うけど、うちの母はピアスは何も言わなかったが、私の視力が落ちて初めてメガネを買ったぐらいに「せっかく目(視力)がいいように産んであげたのに」と文句を言われた。
 視力はねぇ、勝手に落ちるんだよ・・・
 うちの会社でWEBデザイン担当の先輩が、10年もPC関係の仕事をしているにも関わらず視力1.5をキープしているのがすごいと思う。

 
Posted at 22:59 / somehow / この記事のURL
禁句 / 2005年03月20日(日)
 そうそう誰かに「大丈夫?」なんて言葉をかけるもんじゃない。
 なにかあったその時、当事者はショックで自分が今どういう状況なのか、これからどうなるのかという不安で真っ白になっているから「大丈夫」なんて返事が、まず返ってくるわけがない。「大丈夫じゃない」という返事を聞くのは怖い。

 
Posted at 22:41 / somehow / この記事のURL
春風に乱れて / 2005年03月18日(金)
 先日実家から持って帰ってきた10年前のスカートを履いて出社。
 自転車に乗って外出中、突風が吹いてスカートがふわりと舞い上がり、すれ違った車の運転手さん達にはお見苦しいものを・・・(ーー; 春にフレアスカートは危険でした。


 
Posted at 22:45 / somehow / この記事のURL
似てるのかどうなのか。 / 2005年03月16日(水)
 新入社員のIさんは、旦那さんの従弟のY君に似ている、と思う。
 ヘアスタイルが中田英寿、目元が波田陽区に似ているということで「ヒデヨウク」というあだ名がついたそうだ。てことは、Y君も目元が波田陽区に似てるってことか・・・? 
 Iさんを旦那さんに合わせて、似てるか否かコメントしてもらいたいが、そんな機会はなさそうだ。残念!

 
Posted at 21:03 / somehow / この記事のURL

| 次へ
 
Global Media Online INC.