« 2002年06月 | Main | 2002年08月 »
3点リーダー / 2002年07月06日(土)
 あたしは3点リーダーが好きだ。3度の飯より好きだ。……というのは冗談にしても、3点リーダーがなくちゃやってられない。
 3点リーダーって何? という方。3点リーダーって、『……』のことですよ。点点点のこと。絶句とか間を表わす点々のこと。
 あたしの小説には、「……」が多い。
 東條氏が最近新井さんの本を読んで、「君の小説に『……』が多いのは、新井さんの影響か?」と言ったけど、それは影響に関わりがないようだ。私自身、『……』が大好きだから。 
 これがなくちゃ、小説書けない。これを使わずに小説を書けと言われたら書けないかも。
 まぁなんで『……』を多用するかといえば、一人称だからだと思う。一人称じゃなかったら、セリフの中だけにしか使わないから、使用量はぐんと減るだろうね。まぁ『……』で文字数稼ぎしてるわけじゃないし使用料を払う義務もないからいつでも好きなだけ使うけど(それでも、たまに「使いすぎたかな」と消していたり(笑)
 人が何か考え事する時、ずーっと途絶えることなく考え事してるわけじゃなくて、間の空白があると思う。
 話す時だって、人はつらつら澱みなく話すわけじゃない。絶対どこかに間が入る。その間を『えー』とか『そうですねー』とか適当な言葉で埋める人もいるけど、ちょっと黙り込んでから話し出すパターンもある。
 そんな時、あたしは『……』を使う。

続きを読む...  
Posted at 21:04 / somehow / この記事のURL

 
Global Media Online INC.