最近の私with無印良品

February 12 [Sat], 2011, 18:32
そのうちこのブログ、カテゴリーに「無印良品」って作った方がいいかもしれない。
というわけで、最近買った無印グッズのご紹介です。
写真付きで長いので、折りたたんでおきます〜。




「ホホバオイル」50ml
全身に使える化粧用オイルです。700円。
最近クチコミでよく見かけるので、ちょっと気になってました。
妊娠線予防のマッサージクリームは持っているんですが、もともと全身の乾燥も気になっていたので、全身保湿用に買ってみました。
もう一回り大きいサイズ(多分100ml?で1300円くらい)もあります。今回はお試しで小さいサイズを。
無香料で、これにアロマオイルを加えてマッサージオイルとして使う、という人も多いみたいです。
それこそ妊娠線予防や、妊娠中の足のむくみのマッサージにもいいらしい。
でもそういう使い方をするとあっという間になくなりそうなので、私は

★お風呂上りに、タオルで拭く前に全身に数滴ずつさっと塗る
(お腹は少し多めに塗って、その後にマッサージクリームをつけてます
★いつも使っている化粧水や、洗い流さないヘアトリートメントに1滴加える
★お風呂の中で、おっぱいマッサージや会陰マッサージに…

会陰マッサージについては、先日の母親学級で助産師さんが
「精製オリーブオイルなどを手につけて…」
と話していたので、じゃあホホバオイルでもいいんじゃないかな?と。
実はオリーブオイルも売っていたんですが、ホホバオイルの方がべとつきが少ない気がして、使い心地が良かったんです。
マッサージの効果のほどは、今後経膣分娩で出産できたらご報告します。帝王切開だったらわからないですもんね



アロマポット(ランプ式)&アロマオイル(ヒノキ)

アロマポットは2400円くらいのもので、それが30%オフだったので1700円くらいで買えました。
アロマオイルは種類によって値段が違って、これは1500円くらいだったっけ…もうちょっと安かったっけ…。
妊娠中のハーブやアロマは、禁忌のものもあるからちょっと気をつけなきゃいけない、ということは何となく知っていたものの、何が良くない香りかがわからなかったので
「森林の匂いなら大丈夫だろう
とヒノキにしてみました(笑)
もともと西洋ハーブの香りより、こういう日本風の香りの方が好きなので。
家に帰って調べたら、とりあえずヒノキは大丈夫な香りみたいですし、基本的に室内芳香で楽しむ程度なら大丈夫のようです。
まあ、使っていて何かおかしいなと思ったらやめますけども…。
ちなみに出産時、生まれるまでの長い時間のリラックスに、病院に持参してアロマ炊いたりアロマオイル入れて足浴〜というのもOKらしいのです

で、実際アロマポットを使ってみて…意外と香らない…
オイルを加えた水を入れたお皿を、ランプの熱であっためる形なんですけども。
もっと、ふわ〜っと香ってくるのかなーと思いましたが、そうでもないです。
今流行のスチームが出るタイプとか、火を使うお香やキャンドルだとかだったら、もっとわかりやすく香るのかなー。



「自分で作るガトーショコラ」

要はガトーショコラの手作りキット(笑)。
今年のバレンタイン、あまりあちこち買い物に出かけられない分凝ったことができなくて、かといって既製のチョコっていうのもなあ…と思い、これを買ってみました
で、今日一足早くあげようかなーと思って作ってみて。



こんな感じです。
味はまだ確認していません。でもキットだから、味はそれなりに誰が作っても同じはず…。簡単でしたよ


また何か「使ってよかった」な無印グッズがあったら、ご紹介しますー。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
*About me *
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:カナ
  • 誕生日:1977年5月26日
  • 現住所:北海道
読者になる

不妊治療を経て授かった息子×2やしろくま達と、時にのんびり・時に賑やかな日々を送っています。
治療経過はコチラ

++++++++++++
★カナ
ファイターズとアマオケがささやかな趣味
★相方
今年結婚15年目を迎える人生の相方。
★ゆうたろう
しろくまのぬいぐるみ。我が家の元祖長男。
★こーき
優しくしっかり者の長男。幼稚園年長さん。将来の夢は今でもスターニンジャー。
★まさき
細かいことは気にしない超マイペース次男。今年入園の年少さん。

★ゆうじろう
お空の上にいる1番目の天使。
++++++++
* comment *
カナ
» あすか日記 本日37w (2014年02月02日)
chanchan
» あすか日記 本日37w (2014年02月02日)
ミナミ
» ナチュラルクリーニング (2013年10月27日)
カナ
» マタニティコンサート♪ (2013年08月31日)
chanchan
» マタニティコンサート♪ (2013年08月29日)
カナ
» Happy 2nd Birthday☆彡 (2013年04月24日)
naomi
» Happy 2nd Birthday☆彡 (2013年04月22日)
カナ
» サンタさん。 (2012年12月01日)
ちょら
» サンタさん。 (2012年12月01日)
カナ
» ちょっとぐちぐち。 (2012年09月21日)
* monthly *
P R
* mail form *

TITLE


MESSAGE