ハリシュとインドと私と。。。

October 08 [Mon], 2012, 19:49
大好きなダンサーの1人でもあるQueen Harishが4年ぶりに来日。ショウとWSを受けてきましたので自分用メモです。バーバラがQueen Harish ROCKED Tokyo! と言っていたけれどまさにその通り!!

クィーンハリッシュとは、インドはジャイサルメール(ラジャスタン州)出身。男性だけど女装して踊るダンサーです。小さな頃より踊りに触れ、インドには数多いるジプシーなどの踊りを見よう見まねで踊り始める。いろんな踊りのエッセンスを組み込みハリッシュスタイルを確立。唯一無二のダンサーである。

4年前に初めてみたときは、そりゃあもうオドロキで。まずはなんで女装してるのかなんであんな機敏な動きが可能なのかなんであんなアクロバティックなのか、とドキドキしっぱなしでした。

その後、私は初めてインドへ渡り、1人で1っケ月ふらふらしインドっておもしれーなーって帰って来たわけですが、まったく踊りには触れれない旅でした。今思えばもっとリサーチしてけよ自分って感じですが1人旅って気ままコースが好きなのでガイドブックさえ開かない時もあるので、まあそれはそれ。運命だなーって軽く考えてる。

インド大好き友人夏香ちゃんが今回も大阪からわざわざ来てうちに泊まっていたので、相乗効果で興奮しながらショウへ向かいました。
一曲目からがっちり観客を虜にするハリッシュに私は大興奮!
近場にいるダンスシスターたちと(特にヤリエルと)大声で歓声と手をぶんぶんしながら、やんややんやと、さもロックミュージシャンのライブのように盛り上がりまくる。
ハリッシュは観客の捕まえ方が本当に上手で、見たいものを見せてくれる。
そう!それが見たかったのよ!と言わんばかりの構成に脱帽。よくわかってるなあ。
一緒に踊ったココちゃんも表情素敵だったなー。


最後は、みんなを熱狂の渦に巻き込んで、ステージ上で踊り狂う!
あんなにお客さんをステージ上にあげて、みんなでパーティタイムを盛り上がったショウを私は知らない!


あまりに興奮しすぎて抜け殻になりながら帰宅。。
翌日も私は疲れが抜けずふらふらしながら夏香ちゃんを見送る。

日曜日はWSへ。ボリウッドのWSを受講。
ここでも話しは表情の話題に。
インドのダンサーは表情が豊かだ。
笑うだけじゃなく、恥じらったり怒ったり悲しんだり。
その説明をしてくれた。
ダンサーの一人が、ハリッシュが常に言う「クラシカルスマイルでねー!」のクラシカルスマイルってなんぞ?との質問に、コミカルに表情豊かに次々と「笑顔」を披露してくれるハリッシュ。
そして、自分は男性だけど、ステージ上では世界で一番セクシーって思ってるよ!って。そう心の底から思えないとステージ上でもあの表情はできない、と。
そして、ボリウッドはとても自由な踊りだから、これは自分が教えたものだけどみんなのフレーバーを足して行ってねとアドバイスをくれた。

ステージ上で、みんなはアクトレスであるわけだけどその感情は自分の引き出しから出す本物であること、そうすればお客さんには愛が伝わる、とも。

親愛なるニラジも、愛を感じるのではなく私自身が愛だよ!とアドバイスをくれたっけ、、。

みんなを虜にして嵐のごとく去って行ったハリッシュ。
次回はいつ会えるかな??
ユーチューブもたくさん出ています、ハリシュをご存じない方はチェックしてみてね。

昔からボリウッドやインドのエッセンスに心惹かれます。
ベリーダンスよりもヨガつながりでインドに触れ合ったのが早かったからかもしれないけど。
いつかしっかりインドへボリウッド習いに行きたいなー。
ハリッシュはジャイサルメール、コリーナはプシュカル。でも私が習いたいのはボリウッドに出てくるような踊りなのだ!出会いたい!ムンバイ?

Thank you so much love Harish!
We all love you!


  • URL:https://yaplog.jp/yuuri0122/archive/53
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • Excite 1000人のお母さんを守るプロジェクト
    2012年10月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    最新コメント
    アイコン画像Yuuri
    » 11月ショウ (2015年11月15日)
    アイコン画像hiroshi
    » 11月ショウ (2015年11月14日)
    アイコン画像マル
    » 立春満月! (2015年02月04日)
    アイコン画像マル
    » 2015の誕生日その2 (2015年01月28日)
    アイコン画像Yuuri
    » 2015の誕生日 (2015年01月27日)
    アイコン画像マル
    » 2015の誕生日 (2015年01月26日)
    アイコン画像マル
    » ボディークリーム評論 (2015年01月22日)
    アイコン画像マル
    »  Belly Dance Festival&competition 「The One」 (2015年01月17日)
    アイコン画像Yuuri
    » 謹賀新年★1月のレストランショウ (2015年01月14日)
    アイコン画像マル
    » 謹賀新年★1月のレストランショウ (2015年01月14日)