動作模倣

2005年03月23日(水) 0時43分
今日は嬉しいことが^^
ユウジが初めて自分で手を上げて拍手することができた!

まだ保育所にも行ってるし、改めてレッスンの日を設けることができないでいたんだが、日々が訓練の場だと思って、仕事の合間に動作模倣をさせてみた。
クレーンで「テレビつけて」「抱っこして」「ゲートを開けて」「バナナちょうだい」と要求してくるたびに、「パチパチして」と言いながら目の前でパチパチして見せ、それからユウジの手を持ってパチパチ。何度も何度も(ユウジが嫌がらない程度に)機会を見つけてやらせていたら、お茶がほしいときに自分から手を上げて「パチパチパチ」と拍手した。まだ、私はユウジのひじに手は添えていたけど、昨日までは自分では腕を上げようとしなかったからびっくり。パパを呼んで、もう一度させてみたらやっぱりできた。

プロンプトなしでできる日がもうすぐ来るかな。

そのあとも、何回かしていたら「パチパチして」と言わなくても、目の前で拍手をすればちょっとでもできるようになってきた。気分がいいとき・やってほしいことや物が魅力的なときは特に上手にできる。

そのほか、W学園に行ったついでに「ボールソーター」という知育玩具を借りてきた。5本5色の棒が立っていて、それぞれに1〜5個のボールが刺さっているもの。棒が一番短く、玉も1個だけの白を使って、抜いたり入れたりを何度かしてみた。少し手を添えてあげれば、嬉しそうに7〜8回出したり入れたりしていた。そのあとは他のおもちゃのところに行ってしまったが、初めてのおもちゃには抵抗を示しがちのユウジにしては興味を持って上手にやれていた。しばらく使ってみよう。

もう一つ。偶然かもしれないが、いつも開けっ放しのドアを閉めようとしていた。ノブが回せないので完全には閉まらなかったが、手が挟まらない程度の隙間を残し、ドアを閉めたのでパパとビックリしていた。でも、一回だけだったけど(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/yuuji-aba/archive/8
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuuji-aba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる