4月までの計画

2005年03月08日(火) 22時19分
本当は今すぐにでも保育所を休ませて本格的にしたい思いでいっぱいなのだが、まだ自分自身どうやっていいかわからず、教材に使えそうなネタも少ない。
やってみなければ分からないとは思うのだが、不安も大きい。

でも時間は少なくても、毎日少しづつやってみようと、今夜も部屋に誘ってみた。
椅子に座らせ、好きなマッチングから。お椀、おもちゃのお皿でやってみる。できるのだが、5〜6回もやるといやいやのように首を振り、渡されたお椀を回してカラカラと遊んでしまう。「ちがう」と言いながらすぐに取り上げ、今度はおもちゃの野菜を包丁で切る遊びをさせてみた。何度もプロンプトしながらカットしてみる。10回ほど野菜を変えながらやっただろうか。カットするため力を込める時点で手を離してみたら、一人で切れた。おおー♪私も嬉しくて褒めちぎる。でも、もう飽きてしまったようだ。立ち上がりそうになるので、お椀をもう一度マッチングさせ、立たせる。これで3分ぐらい。後から調べたらもっと早く立たせてもいいらしい。

しばらく遊ばせていると、抱っこしてほしそうに両手をあげてまとわりついてくる。よっしゃ、これを強化子にしてやると思い、動作模倣の訓練に入った。床に立たせて名前を呼び、「はーい」と言いながらプロンプトして片手をあげさせる。その度に抱っこしたり、くすぐったり。大喜びで、プロンプトすれば手を上げるのだが、笑いすぎて止まらない^^;好きすぎる強化子は注意力が落ちて逆効果らしい。は〜、難しいなぁ。

今度は床に座って型ハメをしてみた。
車の形は100%できるので、他の形を覚えさせたい。今日は四角のブロックにした。手を添えて一緒に入れる。その度に褒めちぎり、お菓子をあげる。この遊びはもともと好きだから、お菓子なしでもいいのかもしれないけど、ちょっと飽きっぽくなってるし、正解すればお菓子がもらえると言うことも覚えてほしいからあげてみた。ご褒美もおちゃにしたり、お菓子にしたりしながら何度もやってみた。今日はこれでおしまい。20分ぐらいかな?時間を見る余裕もないし、用意した砂時計もうまく使えない。まだ、必死な自分がいる。もっと楽しまなくちゃ、ユウジも楽しくないだろうな。

3月中はこれを続けよう。たまに休ませればいい。いきなり3時間できなくても時間を増やすのを目標にまずはやってみようと思った。
  • URL:https://yaplog.jp/yuuji-aba/archive/5
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuuji-aba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる