恩納村のご当地キャラは歌が上手な女性がモデルでした。

February 17 [Wed], 2016, 21:00
最近、恩納村に引越した友人を訪ねて行った時、ご当地キャラの話になりまして。
んで、彼女が住む恩納村のご当地キャラってなんだろうねってことで調べてみたら、ナビィちゃんという女の子のキャラがいるそうで。

(下段真ん中がナビィちゃん)
ナビィと聞くと個人的にはナビィの恋という映画しか思い浮かばなかったけど、それとは関係ないようです。

そしてこのナビィちゃん、恩納村出身の女性をモチーフにしているそうで、モデルとなったナビィさんは歌がとても上手だったそう。
恩納村の観光名所となっている万座毛でも歌っていたみたい。
当時のお役人の傲慢な政治に不満を持っていて、その気持ちを歌にしたという記録も残されています。
背景を知るとちょっと切なくなっちゃった。

あ、友人の新居ですが、かなりいいお部屋でした!
恩納村の賃貸物件は、友人のように田舎暮らしに憧れている人にピッタリの物件が多いらしいです。
私も将来引っ越そうかな(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/yurukyawatan/archive/255
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。