母の手術

April 03 [Fri], 2015, 18:10

昨年の11月末、補聴器をつけてかろうじて聞こえていた右耳が突然全く聞こえなくなった母。
一昨日から入院して昨日右人工内耳の手術を受けました。
手術時間が予定より長引いて心配になって‥

息子が潰瘍性大腸炎の手術を受けた時のことを思い出しました。
「手術をしなければ24時間以内に死にます。手術を受けても人工呼吸器は外せず、一生ICUに居ることになるかもしれません。」と宣告を受けていました。
息子に「これから手術になったよ。」と伝えると「僕死ぬの?」と。
「大丈夫。」本人に悟られないよう涙をこらえてやっと伝えました。
あの頃のことが頭の中をぐるぐる。。
あれから7年を過ぎ‥
息子の身体は元気になったのに‥
はー。。。何でこうなっちゃったのかな。。

母は手術時間が長引いたけれど、特にトラブルなどなかったとのこと。
全身麻酔の手術は今回で3回目だけど、本当にしんどそうでした。
そりゃ考えてみれば頭の骨を削って人工内耳を埋め込む手術‥
術後のめまいと吐き気、創部圧迫による痛み‥
今日の午前に圧迫を緩めてもらうまでかなり苦しかったみたいです。

お昼から面会に行った時も眠っていました。
まだバルンが外れていなかったから、離床できていないんだな‥
手を握っているうちに目を覚ましてくれました。
右耳が良くなったら左側の人工内耳も考えていきましょうと言われていましたが「二度といや」と。
よっぽどつらかったんだね(・・;)

つらい思いをして受けた手術‥
右耳が聴こえるようになるといいね。
とりあえず昨日よりは少し楽な状態を見て安心しました。
帰ってすぐに父の仏前で報告「ありがとう」。

私の1日も終わり。
入院の付き添いってすごくしんどいですね‥
思い出しました。

お母ちゃんガンバレ!
良くなって早く家に帰って来ておくれー(+_+)


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ブログ見ました。

更新がないのが残念です

by 鬱に、なりかけです。 January 06 [Wed], 2016, 1:38

ままさんへ
公務災害認定の闘い・・・資金がないし、新な証人や証拠も出てきそうもなので、残念ながら実質断念しただよお。だって、ここまでで弁護士に35万8千円も払ったんだからさ。。。
詳しくは、ブログ視テ見ヌ素振リ眼潰シテシマヘ著。
本当に申し訳なし。

by グティパパ August 15 [Sat], 2015, 12:17



グティパパちゃん


最悪体調でPC開ける気力もなく返事が遅くなってごめんねー<m(__)m>
パパちゃんの穏やかで義理堅い性格が幸か不幸か・・
精神的にもかなりまいっちゃてるだろうしね。。

でもね、私ならやっちゃうねー。
組合負担だからと過激なことも言えなかったけど。

こういうことが関係してるのか(それはないじゃろーが)、今は弁護士を立てない個人訴訟が増えてるらしいよ。
弁護士に頼んでも山ほどの宿題をしょっちゅう出されるわけだし。。

以上、私の勝手な見解でした

by まま July 10 [Fri], 2015, 22:14

いやあまあ何と言うか、弁護士はさすがに面談の日を延期すると連絡寄越したんだけど、肝心の審査会静岡県支部がまた約束を破りやがって、先週の会議でまだ結論が出なかったそうな。で、最終的な回答期限をはっきり言ってこない。
ったく、そのせいで一旦射しかけた一筋の光が、また消えてしまった思いだよお。
「舐めとんのかい、この税金泥棒がっ」と怒鳴りつけてやりたい気分。
不服申し立てしてから、来月末で1年たっちまうのに。
もうね、手も足も出ず待つしかないのかなという状況。
これで却下なんぞしやがったら、事務局に思いっきり抗議の電話をしてやるよ。

まあ弁護士は、都会と違って田舎だからから選ぶほどいないし、ここで替えて最初からやり直すエネルギーもないだよお。


by グティパパ July 08 [Wed], 2015, 16:06

おはよ〜
ようやく不服審査会から弁護士へ連絡が来て、「来週会議をやるので、その時に結果が決まると思う。なので7月初旬には、裁決が出せる見込み」なんだって。。。
当初言ってた6月初旬予定が、1ヶ月も延びてしまったんだよねえ。
でもって、まず却下だろうという思いと、もしかしたら認定されるかもいうわずかな希望的観測で、精神的に落ち着かなくってしょうがないという記事を、アップしたよお。

by グティパパ June 26 [Fri], 2015, 5:21

早朝からブログ診てくれてありがとね。
とにかく、役所仕事の遅さと弁護士からの返信がまだ来ないことにイライラしつつも、待つしかないってところ。
こっちは、生活がよけい苦しくなってるから、ストレスがひどくなる一方だねえ。

by グティパパ June 19 [Fri], 2015, 5:28

>劇的順調に回復しても、ちょっと困る。

まあ色々と大変だろうけど、回復したなら何より。
うちのばあばみたいに、たちの悪い癌で絶望に打ちのめされて、痛みに苦しみながら急激に悪化して亡くなってしまうよりは、よほどいいと思うよ。

まあ、それはともかくコメントありがと。返事しといたよ。
でも、もし万が一認定されても、損害賠償請求訴訟を起こそうとすると、難しい事情があるそうで。。。
そんな事も記事にしてみただよ。

by グティパパ May 26 [Tue], 2015, 5:43


グティパパちゃん


こんにちは〜
母は劇的順調に回復しております(・・;)
ありがとうございます↑そこにちょっと困っているから(・・;)マーク(笑)

よっしゃ!
いまからパパちゃんブログに行くで〜

by まま May 25 [Mon], 2015, 15:46

おはよ〜
その後、お母さんの具合はどう?
順調に回復してくれることを願ってるだよお。

ところで、オレの公務災害不服申し立て審査は、ようやく結果が出る時期の目途がついたんだよねえ。それも、オレがメールで弁護士を催促した末に・・・
詳しくは、今日の記事にアップしてあるよお。

by グティパパ May 25 [Mon], 2015, 5:36


七海ママさま


こんばんはー。

母は日に日に痛みが楽になっているようです。
早く痛いのが楽になって聞こえるようになるリハビリが進めば良いなーと思います。

ありがとうございますm(__)m

by まま April 04 [Sat], 2015, 19:28


グティパパちゃん


慣れているはずの病院なのに、職員としてと家族としてでは全く居心地が違いますね(・・;)

数時間でもすごく消耗します。。

順調に回復して早く家に戻ってほしいです。

ありがとうございます m(__)m


by まま April 04 [Sat], 2015, 19:24


まの字さま


自分が入院している時には感じないのに‥
家族の入院の付き添いってすごく心身の消耗が激しいですね。

良くしていただいているのですが‥
早く家に帰って来てほしいです。。

ありがとうございますm(__)m

by まま April 04 [Sat], 2015, 19:20


星七さま


こんばんはー。

今回は計画どおりの回復には少し遅れをとっていますが、大分楽になったようで安心しました。

そうですね。。手術当日の母をみていると次のことは考えられない母の気持ちもわかります。

改めて皆が健康でいることの何でもない幸せがどれだけ大切か感じています。

ありがとうございますm(__)m



by まま April 04 [Sat], 2015, 19:17


さひょ君さま


さひょ君も療養に専念しないといけない中、お気遣いいただき申し訳ないですーm(__)m

母のことは今回外科的な問題だけですので‥乗り越えてくれたのでほっとしています。

ありがとうございますm(__)m

手術後の心配だけですが‥もう大丈夫ですので‥
さひょ君の方が良くなってもらわなければならないので‥

どうかお大事になさってくださいm(__)m


by まま April 04 [Sat], 2015, 19:10


じょぜ☆姉さま


こんばんはー。

当たり前のように思っていることがこれほど不便で大切なことであったと感じていますー。

はい!
日ごとに母の状態も良くなっていて、右耳だけでも聞こえるようになってほしいです。

ありがとうございますーm(__)m

by まま April 04 [Sat], 2015, 19:05

こんにちは
お母さんの手術大変でしたね。
ままさんも側にいてホッとされましたね。

お母さんの手術後の辛い痛みが早くとれ、少しでも早い完治を願っております☆

by 七海(ななみ) April 04 [Sat], 2015, 17:12

お母さんの手術、無事に終わって何より。
順調に回復することを願ってるよ。
それにしても、本当に付き添いは疲れ果てちゃうよね。
病院て、1日いるだけでしんどい空間。空気がよどんでるんだよね。

by グティパパ April 04 [Sat], 2015, 6:00

大変でしたね

 本人は もちろんですが

  家族もすごく大変なのを経験しています


 少しでも 楽ができますように・・・・  祈


by まの字 April 04 [Sat], 2015, 2:30

こんばんは🍀

お母様、大変でしたね…本人も凄く大変だけど、心配でつぶされそうに周りもしんどいです(;´Д`)ハァハァ

暫くたたないと次の事は考えられないと思います( ・◇・)?

ままさん、お疲れ様でしたね(^^)

お母様の回復、早いといいですね(^_^)

by 星七 April 03 [Fri], 2015, 23:46

お疲れ様です。

大変でしたね。

お母さんは当然辛かったでしょうし、ままさんも心配でしたでしょう。

一日も早いご快癒をお祈りします。

by さひょ君 April 03 [Fri], 2015, 23:39


お母さんの手術 無事に終わって何よりです。

ままチャンもお疲れ様でした。

とても辛い手術で お母さんさぞかし苦しかったと思いますが 右耳が聞こえるようになると だいぶ 生活も楽になるのではないでしょうか?

ままチャン♪
凄く親孝行してますねー!

お母さん これから どんどん 良くなりますよ。

by じょぜ☆ April 03 [Fri], 2015, 21:38
ヤプログ!こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まま
読者になる
抗うつ剤を服薬しながら何とか生きてます。
3人の子供をもつシングル母。
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30