爆弾ゲーム

September 19 [Fri], 2008, 22:05
 
 
イベントタイトル 

【爆弾ゲーム】


*どかん!のSS挿入

☆用意するもの☆

参加者数名
(6名以上のほうが盛り上がる)

爆弾代わりになるアイテム
(誰も持ってないようなアイテムのほうが良い)


☆ルール☆

参加者はヘネシスのマヤの家に集合。

集り次第、クジ等で爆弾役を1人決める。

爆弾役は指定されたETC集めに向かい、それ以外はしりとりを行う。

爆弾役が戻ってきて、爆発宣言をした時に、

しりとりの順番がまわっていた人が負け。


〜爆弾役のやること〜

爆弾役は、いわば導火線です。

しりとりのスタート合図を出したら、マヤの家を出発して、

ヘネシスから2つ右のMAPへピグを狩りに行きましょう。
(ピグを狩るときは、3次スキル、4次スキルの使用禁止。)

そこでピグの碁石を入手したら、マヤの家に戻ってきます。

そして碁石を置いて「どかーん!」と爆発の宣言をします。

宣言した時点で、しりとりの順番になっていた人が負けです。

負けた人は、次の爆弾役になります。
(微妙な判定になったときはクジ等で決めて下さい。)




〜爆弾役以外の人達のやること〜

爆弾役以外の人達は、マヤの家でしりとりをします。
(【めいぽ関連】等の縛りを設定すると面白さUP)

爆弾役のスタート合図で始めてください。

しりとりの順番は指名制です。

しりとりに答えた後、

前もって渡されていた爆弾(と仮定したETC)を、

次に回したい人の前に落とします。
(このとき、自分に回してきた人に爆弾を返すことは禁止です。)

目の前にアイテムが落とされた時点で順番が回ったことになります。

爆弾役が戻ってくるまで、以上を繰り返してください。

*しりとり中SS挿入


〜勝敗の決定〜

誰かの負けカウントが2つ溜まった時点でゲーム終了。

その人は罰ゲームを受けることになります。


〜その他の細かい設定〜

爆弾役をサーチするのは禁止です。

友チャット、内緒チャットなどで口裏あわせするのも禁止です。

爆弾役がプレッシャーを与えるためにチャットを活用するのは、可能とします。
(連合外の参加者がいる場合、
誰かが爆弾役の発言を他の参加者に伝える等の工夫が必要。)

*プレッシャーSS挿入*


イベントネタ提供者:まったりバイパー海月

チーム対抗闘技大会

June 08 [Sun], 2008, 1:34
 
イベントタイトル 【チーム対抗闘技大会】


通常の闘技大会の説明についてはこちらをクリック。



☆イベント概要☆

メイポのミニゲーム【闘技大会】を少し工夫し、

3対3などのチームバトル形式にして、

戦略性を持たせて楽しむゲーム。



☆チーム対抗闘技大会のススメ☆

― 事前準備 ―

【T】参加キャラの育成
(Lv20~Lv30の間でしか闘技大会はできない)


【U】参加キャラの持ち物確認
(武器と薬がないとまともに戦えない)


【V】Lv制限の決定
(Lvの差がありすぎると部屋に入れない)




【W】さそりの命中率の注意
(戦士は命中が足りなくて全く当たらないこともある)


【X】勝敗ルールの決定
(1試合毎に勝ち負けを決めて勝敗数を競うパターンや
全試合の獲得宝石数の合計を競うパターンなど)


【Y】報酬の決定
(高額であればあるほど燃える)


【Z】日時・集合場所の決定


― 当日の進行の流れ ―



【1】集合、点呼、挨拶

参加者はフリマor現地集合。

参加者全員揃ったかどうか確認のため点呼。

開始の挨拶。


【2】現地移動(フリマ集合の場合のみ)

現地までの行き方を教える(迷う人がいるので)。

迅速に移動。


【3】現地到着後

無事たどり着いたか点呼。


【4】勝利チームへの報酬説明(報酬なしの場合は省略)


【5】闘技大会の未経験者がいるか聞く


未経験者がいる場合【6】へ。

いない場合【8】へ。


【6】練習試合

闘技大会のルールは中でNPCの説明を聞くようにと指示。

手際よくグループ分けをする(練習試合なので適当で良い)。

グループリーダーに部屋の開設を指示。
(1部屋最大6人まで。1つのchに全部で3部屋有。)

各グループメンバーはリーダーのいる部屋に移動。

各部屋メンバー揃い次第、試合開始。


【7】練習試合終了後

闘技大会のルールについての質疑応答。

全員ルールが理解できていれば、本試合へ。


【8】本試合(試合形式:獲得宝石数バトル)

何対何でするのかを説明。

何試合するのかを説明。
(2試合以上する場合は、
グループメンバーの入れ替えなしにすると、
スムーズに進行できる)。

勝敗ルールを説明。
(試合終了後、女王様に話した後にチャット欄に出る
霊魂の宝石の数を各自グループリーダーに報告して
その合計数を競う)。




手際よくグループ分けをする
(Aチーム、Bチームなどのように、
グループ別に名称をつけると部屋の指示が楽)。

グループリーダーに部屋の開設を指示。
(1部屋最大6人まで。1つのchに全部で3部屋有。)

各グループメンバーはリーダーのいる部屋に移動。

各部屋メンバー揃い次第、試合開始。


【9】本試合終了後

各チームは獲得した宝石の数を合計して発表。

続けて試合をする場合は結果をメモに取り、
部屋割りを決めて、次の試合へ。

しない場合は終了。


【10】帰還(現地解散の場合なし)

指示に従ってフリマへ帰還。


【11】報酬の贈答式



【12】終わりの挨拶、解散

終わりの挨拶をして解散。



何か抜けているところがあれば
コメントにて教えてください。

散歩道レース

February 07 [Thu], 2008, 10:46

イベントタイトル 【散歩道レース】


☆ルール☆

ペットの散歩道で忍耐レース。
一番先にメンバー全員がたどり着いたグループが勝ち。


☆ゲーム開始前☆

グループ分けを行う。




★スタッフ事前準備・注意事項★

・グループ員同士が励ましあえるように促す。
・PCラグが多い人に適切な配慮をする。

姫様を探せ!

January 04 [Fri], 2008, 1:02
 
 
イベントタイトル 【姫様を探せ!】



☆ルール☆

メイポ内のどこかに隠れている姫様を
姫様から送られるヒントを頼りに
制限時間内に捕まえるゲーム。

姫様を見つけた時は、グループ員を集合させて、みんな揃ってから

「見つけましたぞ姫様!」

と言えば終了。

注意:自分のグループ員を全員揃えないと捕まえることはできない。



☆姫様ヒント例☆

「ここは少し寒いですわ」(気候)

「まぁなんて綺麗な雪景色」(景色)

「まぁ!この子なんて可愛い動物なんでしょう!」(モンスター情報)

「私の名前は○○ですのよ」(名前)



☆ゲーム開始前☆

グループ分けを行う。
作戦タイムを設ける。


★スタッフ事前準備・注意事項★

・開始早々名前でサーチされないように新キャラを作っておく。
・そしてその新キャラを隠れる場所に配置しておく。
・ゲーム中、捕まるのを待っている間に死なないように注意する。
・グループ分けの時、グループ員の職業やLvのバランスを考える。
・どのChを使うか考えておく。
・ヒントをいつでも見れるようにギルド告知で流す。
アクセスカウンター
TOPへ戻ります♪
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像肉球
» ギルド員・庭祐希球 (2009年07月24日)
アイコン画像
» まずはじめに (2009年04月24日)
アイコン画像鵡螺
» ギルド員・鵡螺褪痲投 (2009年02月25日)
アイコン画像ぅち
» ギルド員・ぅち (2009年02月20日)
アイコン画像憂ぅ
» ギルド員・xx憂ぅxx (2009年02月02日)
アイコン画像ウドロウ
» ☆うっちゃん3次転職☆ (2008年03月10日)
アイコン画像みつ
» 第一回ギルドイベント概要 (2008年01月07日)
アイコン画像にぃな
» 第一回ギルドイベント概要 (2008年01月06日)
アイコン画像みつ
» メテオ (2008年01月06日)
アイコン画像みつ
» ナムネスバインド (2008年01月06日)
メイプル総回診様。執事憧れのサイト

にぃなのお気に入り♪




主張看板
カーソルあててみて♪
あんず在住♪
バシバシ放て!!
早くミスト覚えたい!!
これでトドメ!!
目指せ1撃!!
(*´∀`*)ряётту♪
イエッペこわぃょ〜
いつか武器庫へ♪