マジックブースター

January 18 [Wed], 2006, 21:02
マジックブースター
(Magic Booster) エフェクトが召還魔法のようだ



【効果】

HPとMPを消費して魔法の発動速度を向上させる。

習得条件:エレメントアンプ3

スキルLV1
 消費MP53 消費HP58 10秒間魔法攻撃速度+1
スキルLV11
 消費MP34 消費HP39 110秒間魔法攻撃速度+2
スキルLV20
 消費MP25 消費HP30 200秒間魔法攻撃速度+2

利点
・全般的に狩り効率が上がる。
・攻撃速度上昇=隙が減る すなわち敵の反撃を受けにくくなる。
・エフェクトがかっこいいと評判。

欠点
・発動後、少し硬直する。(ロープに捕まった状態での発動なら硬直なし)

【考察】

まず、覚えておいて欲しいことが2つあります。

1つは、このスキルは魔法の発動速度を向上させるものであって、
武器速度を向上させるものではないということ。

もう1つは、武器速度にも影響される魔法は、エクスだけであるということ。

したがって、マジックブースターは、全ての魔法の速度を向上させる
素晴らしい魔法ということになります。

狩る時間が増えるほど、ブースターの大切さがわかると思いますので
最低でもスキルLV11までは上げておきましょう☆

シール

January 18 [Wed], 2006, 20:37
シール
(Seal)  毒狩りをさらに昇華させてくれるスキル



【効果】

一定時間周りにいる敵を沈黙状態にする。
沈黙状態になったモンスターは魔法攻撃できなくなる。
ボスモンスターには通じない。

習得条件:エレメントアンプ3

スキルLV1
 消費MP12 38%の確率で10秒間封印
スキルLV20
 消費MP30 95%の確率で20秒間封印

【利点と欠点】

利点
・スキル解除をしてくる敵が相手の時に重宝。
・頭脳派スキルなので、頭が良くなる。(カモ
・沈黙マークの出た敵がマヌケでかわいい。

欠点
 


【考察】

鮫狩りで必須

パーシャルレジスタンス

January 18 [Wed], 2006, 18:58
パーシャルレジスタンス
(Partial Resistance) 黒字スキル

【効果】

敵から受ける火、毒属性の魔法攻撃に対する耐性を持つようになる。
パッシブスキルなので、スキルを発動しなくても、常に発動してくれる。

スキルLV1
 火・毒魔法に対する耐性23%増加
スキルLV10
 火・毒魔法に対する耐性50%増加
スキルLV20
 火・毒魔法に対する耐性70%増加

【利点と欠点】

利点
 武器庫、バイキングなどを狩る時墓率減&赤字減。 

欠点
 特になし。

【考察】

パーシャルレジスタンス。(以下レジ)
ミスト先あげの毒魔の方は必須です。
なぜなら




↑こいつらの魔法攻撃は火属性
スキルLv10でもFブルの火球のダメージが

1400→700

ぐらい減ります。

ミストで効率よくLv上げるときに狩る敵はこの二匹がベストです

なんというか、経験値効率がやばい。
エクスでちまちま手下を狩るのとは比べ物にならない経験値効率。



まぁ、、、大赤字なんですけどね。   OTL



マジックコンポジションを捨てて、
Lv20まであげるのもいいと思います。

レジが20Lvにもなれば、薬の消費&墓率が激減していることでしょう。

エレメントアンプ

January 18 [Wed], 2006, 8:37
エレメントアンプ
(Element Amplification) 赤字スキル

【効果】

MPを消費して自分が使うすべての属性攻撃魔法の威力を増幅させる。
パッシブスキルなので、スキルを発動しなくても、常に発動してくれる。

スキルLV1
 消費MP105%増加 自分が使う属性攻撃魔法の威力102%増加
スキルLV30
 消費MP200%増加 自分が使う属性攻撃魔法の威力135%増加

【利点と欠点】

利点
・四次転職後、エレメントアンプによる火力上昇に感動する。
・弱い敵はほとんど一発確殺になる。

欠点
・赤字になりやすくなる。
・毒狩りをする時は、あまり意味のないスキル。


【考察】

正直エレメントアンプ(以下アンプ)はあまり説明することがないです。
MP消費量を増やして、火力を上げるスキルだってことと、
四次転職後、アンプなしじゃ弱すぎるということがわかればOKです。

火魔A「どれぐらい火力あがるん?」
火魔B「ちゃんと説明せ〜よ。めんどくさいからって逃げんなぼけ。」

。。。しょうがないなぁ。まぁひとつ例をあげてみましょう。

LV70の火魔Aさん。
ファイアアローの火力は約3000。
この子がエレメントアンプMAXになったら・・・
(INT、魔力上昇による火力UPは今回無視します。)

3000×1.35=4050



↑こいつHP3700です。一撃ですね。

LV150の火魔Bさん。
メテオの火力は45000。
この子がエレメントアンプMAXだったら・・・

45000×1.35=60750



↑こいつHP57000です。一撃ですね。


まぁこれぐらい火力が上がるんだなと
わかっていただけたらOKです。
四次転職目指す方は、是非MAXにしておいてくださいね。

マジックコンポジション2

January 17 [Tue], 2006, 18:54
1の続き。

今回の実験対象はコレ。



ホワイトパンとか言うやつですね。
多分目の周りが黒くてパンダみたいやから「ホワイトパン」なのでしょう。

こいつに「ファイアアロー」「マジックコンポジション」
それぞれ30発づつ攻撃してみました。
スキルLVはどちらもMAX。
魔力701の状態でした。

そして結果がこれ。

・ファイアーアローの火力平均
 8931

・マジックコンポジションの火力平均
 9220

・ファイアアローとコンポジションの火力の差
 9220−8931=289

・・・289!?

こんなに火力の差が少ないとは思ってませんでした。

いったいなぜ?基本攻撃力30も違うのになぜ?

答え:毒属性が邪魔をしているから。

弱点属性攻撃は攻撃力が150%高くなります。
今回の相手は火の弱点のみを持つホワイトパンでしたね。
こいつにMAXファイアアローを放ったときの火力計算式は

120×1.5=180 ファイアアローの火力

一方、MAXコンポジションの攻撃力は150。
両方の属性を持つということは、火属性75、毒属性75と言うことになります。
半分こしちゃってるんですね。
同じようにホワイトパンに放ったときの火力計算式は

75×1.5+75=187.5 コンポジションの攻撃力

・ファイアアローとコンポジションの攻撃力の差
 187.5−180=7.5

両者の差はたった7.5。

火魔A「でもさぁ、火と毒両方の弱点の敵なら75×1.5×2=225になるやん」
火魔B「そうやそうや。両方弱点の敵やったら火矢なんかカスやん」
火魔C「お前そんな簡単なこともわからんの?あほちゃう?」

・・・火魔A、Bさん鋭いね火魔Cさん。ちょっとこっちカモソ。

ゴルァ!あんまなめとったらあかんぞ!
ギャーーーー
確かに火魔A、Bさんの言ってることは正解です。
では火と毒両方を弱点属性に持つ敵は誰なのか?

手下A 手下B 手下C 幹部A 幹部B 以上。(2006年)

少なっ!!

この限られた敵にしか真の効果を発揮しない上、火矢より若干発動が遅い。
火力は大して差ないのにね。
それでもかっこいい、早く10000超えダメージが見たいあなたは
きっと大魔道士P氏になれますよ
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