帰ってきたアボガドえびグラタン

2006年09月21日(木) 4時45分


     おいしくなって再登場(^ω^)

色々加えて試してみまちたこれは女の子が好きな料理だろうな〜

前回と作り方は同じで、材料だけ変えました


<材料>
アボガド...1個
玉ねぎ...1/4個
むきえび...100グラム

生クリーム...大さじ1.5
ヨーグルト...大さじ1.5
醤油...小さじ1
塩、こしょう...各少々
レモン汁...小さじ1

マヨネーズ生クリーム、ヨーグルトに変えたらかなりさっぱりしまちた
生クリームを大さじ1.5だけ使うのはもったいない、と思ったら、マヨネーズで代用してもおっけ〜です

焼肉パスタ

2006年09月21日(木) 4時09分


 思いつきで作ってみておいしかったパスタです
 かなり個性的な和風パスタやきにくやきにく

<材料> (2人分)
パスタ...160グラム
牛薄切り肉...120グラム
赤唐辛子...1本
にんにく...1かけ
しょうが...1かけ
ごま油...大さじ1
青ねぎ...15センチほど
砂糖...大さじ1/2
みりん...大さじ1
酒...大さじ1
濃口醤油...大さじ1
紅しょうが...適量(あれば)










<作り方>
1、牛肉を醤油、みりん(分量外)同量ずつ適当に混ぜて漬け込む。

2、青ねぎを小口切りにする。

3、パスタをゆで始める。

4、フライパンにごま油、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。
香りがしたら、青ねぎを飾り用に少しだけ残して、炒め、最後に牛肉を入れる。

5、牛肉の色が変わったら砂糖、醤油、酒、みりんを入れ、煮立てる。

6、しっかり湯切りしたパスタをからめる。赤唐辛子を取り出す。

7、お皿に盛り付ける。紅しょうが、飾り用に残しておいた青ねぎを散らす。

アマトリチャーナパスタ♪

2006年09月21日(木) 4時02分

    ゆきの大っ好きな、ベーコンと玉ねぎ、トマトソースで作るパスタでちゅ
    これっこれっ!すごいおいしいから作って作って下さ〜い!

<材料> (2人分)
ベーコン...80グラム
玉ねぎ...1/2個
にんにく...1かけ
赤唐辛子...1本
コンソメの素...大さじ1
オリーブオイル...大さじ2
帰ってきたトマトソース...150cc
スパゲッティ...160グラム
パルメザンチーズ(あれば)...大さじ2













<作り方>
1、ベーコンを1〜1.5センチの角切りに。

2、フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにく、赤唐辛子を入れて弱火でにんにくがきつね色になるまでじっくり炒める。

3、ベーコンを加えてゆっくり炒め、脂が出てカリッとなるまで炒める。

4、玉ねぎを加えて透き通るまでよく炒め、トマトソースを加え、5〜6分煮て塩、こしょう、コンソメの素で調味する。赤唐辛子を取り出す。

5、パスタをゆで、ゆで汁を少し残す。ゆで上がったらソースにからめ、味をみながらゆで汁50cc位を加えて少し煮飛ばす。パルメザンチーズを混ぜる。

6、器に盛って、好みでパルメザンチーズをふる。

帰ってきたトマトソース♪

2006年09月21日(木) 2時56分


     トマトソースですアイルビーバックです
     一度掲載した保存のできるトマトソースがぉいしくなかったので...
     研究しました今度は絶対おいちいです
     作って作ってっ

<材料> (2人分)
オリーブオイル...大さじ1
にんにく...1かけ
赤唐辛子...1本
玉ねぎ...1/2個
トマトの水煮缶...1缶
コンソメの素...小さじ1
オレガノ...適量(あれば)
塩、こしょう、砂糖...適量
バルサミコ酢...適量

<作り方>
1、お鍋にオリーブオイル、玉ねぎのみじん切り、赤唐辛子を入れ、あめ色になるまで炒めます。

2、にんにくのみじん切りを入れ、にんにくの香りがするまで弱火で炒めます。

3、トマトの水煮缶を、実を手でつぶしながら缶汁ごとお鍋に入れます。
  オレガノを一緒に入れます。
  10分ほど、汁気が飛ぶまで煮詰めます。

4、コンソメの素、塩、こしょう、あとちょびっと砂糖も入れます。バルサミコ酢を適量
  加え、味を整えます。赤唐辛子、オレガノを取り出して...できあがり

<ワンポイント>
バルサミコ酢!!ポイントです酸味と甘味を5倍増しにしてくれます
辛味のポイントは赤唐辛子!乾燥の、輪切りでなく一本のものを使いましょう
「鷹の爪」と書いて売ってる事が多いですにゃ
コンソメの素は、ブイヨンキューブ、鶏がらのだしで代用しちゃえます

酸味→トマト、バルサミコ酢  甘味→砂糖、バルサミコ酢  辛味→赤唐辛子  塩味→しお  旨味→コンソメの素  味の玉手箱です!

次はこのソースを使ったアマトリチャーナパスタです






アボガドえびグラタン

2006年09月20日(水) 0時24分

デビュー、がんばりました!
生徒さんで来てくれたひとみちゃん、なみ、めいには大感謝です
もっと教え方の上手な料理の先生に早くなりたいなあ。。。

さてさてっいっぱいおいしいお料理、日記にのせてぃくぞお〜

まずはこのアボガドグラタン...器にアボガドの皮を使う、かわぃぃ前菜です

使うのはオーブントースターだけで、フライパンもお鍋も要りません

<材料> (2人分)
アボガド...1個
玉ねぎ...1/4個
むきえび...100グラム
マヨネーズ...大さじ3
濃口しょうゆ...小さじ1
塩、こしょう...適量
レモン汁...小さじ1
黒こしょう...適量








<作り方>
1、アボガドの実を取り出し、皮はうつわ用に取っておく。実をざく切りに。
玉ねぎはみじん切りして塩少々でもみ、水洗いする。水気を手かキッチンペーパーでよく絞る。

2、@と、むきえび、マヨネーズ、しょうゆ、塩、こしょう、レモン汁をよく混ぜる。

3、アボガドの皮にAをのせて、オーブントースターで7分位焼く。
黒こしょうをふる。

<ワンポイント>
アボガドはなるべく茶色が濃いものを選びましょうね緑のものは未熟で、実が固いです。


。。。おいしいんですけど、マヨマヨしすぎかなあ?と思い立ち、もう一回試作する事にしまちた
さっき大親友の、ひとみちゃんと一緒に、スーパーに買出し行ってきました


ひとみちゃんは、試食コーナーの煮干しを15本くらい食べました。。。

なんで?まあいいわっ今から試作しなおしだわっ

料理教室。

2006年09月10日(日) 9時23分

--------(・∀・)キタ--------
料理教室、9月16日、講師デビューです!
メニューは、和風で
すじこんのとろとろオムレツ
さんまの佃煮
茶そばサラダ
ごぼうのスティック揚げ

16日までゆきは特訓しています。
オムレツに山芋をつかうので山芋とも格闘しています。命がけです。

せっかくせっかくせっかくリクエスト下さる方々のレシピを考えてお役に立ちたいのにぃ〜!
色々考えてます
16日まで待って下さいねっ!!
とってもとっても頑張ります!
できる範囲で16日までも書き込みます
みなさん〜見守ってください〜〜!やさしい頼りになる料理の先生になります

鮭丼!簡単すぎる!!

2006年09月10日(日) 8時47分

この前パパに作りました。下の写真が教室のレシピの鮭いくら丼で。。。こちらはいくらを、すじこからつくって醤油漬けにします。

これはかいしんの一撃モノです。

残念ながら教室のレシピは載せられないので。。。うえの写真のかなりアレンジを加えた鮭丼レシピ公開〜

<材料> (2人分)
生鮭(刺身用)冊...適量
山芋...適量
濃口しょうゆ...適量
みりん...適量
もみのり(あれば)...適量
ごはん...適量

<作り方>
1、鮭を平造りします。(ななめに切る。)

2、@をビニール袋に入れて醤油、みりんを入れて15分ほど漬けて味を染ませます。

3、山芋をおろします。

4、盛り付けます。器にごはん、やまいも、もみのり、と入れて、最後に鮭を漬けていたたれをかけます。
                             できあがり


おいしいですよお〜でもゆきは山芋アレルギーなので、山芋をするとき、とっても腕がかゆくなります
でも必死ですります。すります。命がけです。



<ワンポイント>
山芋で、かゆくなるとそこにお酢を少量すりこみましょう。段々かゆみがおさまります
みりんは、気になる方は煮切って下さいね鍋で沸騰させなくてもレンジに一分かけるだけでもみりんは煮切れますよぉ

突撃今日の朝ごはん

2006年09月10日(日) 8時07分

今日は朝からあまぁーーーーーい!ものが食べたくて。。。

コンビニへたま〜にコンビニ朝ごはんが欲しくなる時もあるとかないとか...
するとそこにはひとつの感激の再会が。。。!

ネクターさん!おろおろ。なんて骨体ゆきが小さい頃から愛飲してた不二家のネクターがゼリーになって再登場なんてしかも一個57キロカロリーとゆう女子にやさしい設定!!

ぉいしいぉいしい不二家に感謝

あとはもともと病院食として管理栄養士さんが開発した、カロリーこんとろるあいす!甘いもの食べたいけどダイエット中だから...だから...ささやかな幸せ
でも人工甘味料が入ってるから、病院食っていっても食べすぎはぃけませんねぇ。。。

あとは胸を大きくするために豆乳抹茶だからぉいちい

(後ろでおっさんが着てるベアトップはゆきの大好きなPRECUREの服だす。)

はあ幸せ。。。今日も頑張るぞぃっ

まぐろのユッケ アボガドソース添え

2006年09月08日(金) 0時27分


簡単でちょっと豪勢に...見えるかな?
まぐろとアボガドは合うんですよ〜
ホタテとアボガドのタルタルも好き今度作ろっと
コチジャンとかは使わないで、イタリアン調に仕上げてあります。
味はさっぱり系

<材料> (2人分)
まぐろ(刺身用)冊...200グラム
アボガド...1/2個
玉ねぎ...1/2個
練りわさび...小さじ2
うずら卵...1個
オリーブオイル...小さじ2
レモン汁(食卓レモンOK)...小さじ1
オリーブオイル...大さじ2
塩、黒こしょう...適量

<作り方>
1、まぐろをざく切り。たまに叩いてつぶす。玉ねぎのみじんとまぜる。

2、アボガドはすり鉢ですりつぶし、レモン汁、オリーブオイル、塩、黒こしょうとあえる。

3、お皿にまぐろを盛り付け、まわりにAをかける。

4、練りわさびとオリーブオイル、塩、黒こしょうをよぅく混ぜる。

5、まぐろの上にうずらの卵黄をのせ、上からCをとろっとのせる。

<ワンポイント>
玉ねぎは辛みを抜くために、塩をもみこみましょう。数分したら、ざるにのせ、水道水でざっと洗いましょう素早く辛みが抜けてくれます

トマトソースバケット

2006年09月07日(木) 6時43分


トマトソースが残ったら! バケットにのせてお手軽にピザを作りましょう

<材料> (2人分)
バケット...適量
オリーブオイル...適量
例のトマトソース...適量
モツァレラチーズ...30グラム
アンチョビ...2〜3本

<作り方>
1、バケットは2センチ幅に切る。

2、その上にオリーブオイルを少量振り、トマトソースを塗る。

3、モツァレラチーズをちぎってのせ、アンチョビもちぎってのせる。

4、レンジで40秒ほどあたためる。

<ワンポイント>
トマトソースをのせる前に、バター3:マスタード1であわせたソースをぬってもぐぅ

2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像カズマ
» ぶり大根 (2007年05月14日)
アイコン画像こんばんわ^^
» 魚の本!こいつはすごい! (2007年03月06日)
アイコン画像ゆき
» ぶり大根 (2007年02月07日)
アイコン画像ゆき
» ぶり大根 (2007年02月07日)
アイコン画像ハラケン
» ぶり大根 (2007年02月07日)
アイコン画像
» ぶり大根 (2007年02月05日)
アイコン画像ハラケン
» ぶり大根 (2007年02月02日)
アイコン画像ゆき
» ぶり大根 (2007年02月01日)
アイコン画像ゆき
» ぶり大根 (2007年02月01日)
アイコン画像JoJo
» ぶり大根 (2007年01月22日)
Yapme!一覧
読者になる