初バトン。

January 31 [Tue], 2006, 14:13
俊ちゃんからのご指名?をいただいたので、お酒にまつわるエトセトラバトン!

■好きなドリンクは?

杏露酒の水割り・カシスウーロン・ジンライム・泡盛の水割り(いくらでもいけそう)

■好きな銘柄・リキュールを3つ

杏露酒・泡盛・ゴードンジン・マイヤーズラム・コロナ

■好きな居酒屋ベスト3

1. ソーマカフェ
2. KITSUNE(この前ヨッ○といったな)

3. 月のしずく

番外編:新宿思いで横丁界隈と、俊ちゃんと同じく 「半兵衛」(激安)お通しのキャベツがいい。

■ついつい買っちゃう市販酒は?

ビール・グレープフルーツサワー

■絶対外せないおつまみは?

サラダ系・ピーナツ/豆類系・新鮮な魚介類があれば最高!☆

■何杯で酔う?

酔う時は2・3口で。

■ 酔うとどうなる?

喋る。面白いこと言い出す。
わらう。たまに寝る。

■過去最高の泥酔談

とあるお世話になった、ライブハウスの店長さんが経営交代になるための、送別会にて。
出演ミュージシャンは飲み放題ということだったので、見境なく呑んでしまった。
ジンライム(ロック)で10数杯飲んだ挙句、泥酔のままステージに上がり、「YOU'VE GOTTA FRIEND」を熱唱。みんなでセッション。
その頃、一眼レフカメラを買ったばかりで、どこに行くにも持ち歩いていた私は、後に現像した時、知らない人がたくさん、友達になって写ってた。
どうやってかえってきたのか、気がつけば家に。
記憶なくしたけど、不思議と、気持ち悪くなりませんでした。

■好きな飲みコールは?

掛け声:いっき、いっき!(古い?)

■以下は〇×

飲みサークル  △(高校の時の先輩が「飲み会」というサークルの勧誘を必死にしてた)
酒豪  ○(うちの父チュウ○○ロウ)
宅飲み派 ○(酒は百薬の長。程ほどなら。)
一人酒 ○(酒は百薬の長。程ほどなら。)
酒癖悪い △(・・・悪い時も。在るんじゃないかしら(^_^;))
飲むと人格変わる △(変る時もあるかもしれない・・・)
アルコール中毒だ ×
吐くために飲む ×(出来れば避けてます)
3度の飯より酒だ ×(うちの父はたぶん○)
酔った勢い何でもアリ △(ありっちゃありです)
記憶なくしたことがある ○(一度だけ)

■ 酒好き4名を指名
田中さん・ヨット・メイリ・ウイさん・たじちゃん

聴く。

January 31 [Tue], 2006, 12:55
最近、奮発してモノを買ってしまうことが続いている。

この前は渋谷にかわいい洋服屋さんを発見してしまい、覗くだけのつもりで見ていたが、
前から、欲しかった、短め丈のジージャン
「着て見られますか?」
きたーー!

「え〜、じゃちょっとだけ・・・」
なんて、着たら最後、ピッタシなんだ、これが。

そのお店は、かなり私的にベストショップになりそうで、
アシンメトリーなスカートやビビッドな柄のワンピース。
丈の長い古着っぽいタンクトップ。
いいものがたくさんありました。

セールの時期に、まったくセールになってないものを買ってしまったけど、
一緒にいた友達にも好評だった。
すでにお気に入りです。買ってよかったぁ。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
また行こう!(・ε・)/


あと、もう一つの衝動買いは、SONYのMDR−CD900STというヘッドホン。
標準機と呼ばれるものらしいので、これから必要になるかと思って買ってみた。

レコーディングの時いつも、私は、ヘッドホンから聞こえる音の世界に戸惑ってしまうので・・・。
それに慣れるためにもと思って。

おとといぐらいに買ったんだけど、さぁ聴こうかな〜と思ったら大きいプラグで・・・。

ビックカメラでミニプラグに変換(?)出来るものを買ってきて、
早速いつも聞いているお気に入りの音楽たちを、昨日やっと聴いた。

全然ちがく聞こえた。
なんか、いつも聴いてるはずなのに、いつも聞こえてこない音が聴こえたりした。
「ホントはこう聴いてほしかったんだろうなぁ・・・」とか思う部分がたくさんあった。

細かい表現が伝わってくる。
同じもののはずなのに、パーーーっと霧が晴れてクリアに、幸せな響きで輪郭が良くわかるようになった。うん、より判り易い。
これは凄いです!!聴くものによってこんなに違うんだ・・・。

私の部屋のコンポはいつもそんなに使われない。
音量もそんなに上げられないのと、スピーカーが小さいので、ホントに部屋に流すだけになってしまう。
故に、あまり響いてこないのが難点。

それから、しばらく、ヘッドホンの世界でいろんなものを聴いていた。
ガンガン響く(気がする。。)。
このヘッドホンを通して、音を作っていたりするんだね〜・・・。とか思いながら。


読書の時間。

January 30 [Mon], 2006, 2:24
私は、本を読むのがすごく遅い。そして気が散ってしまう。
宿題の読書感想文なんて、あらすじを書いて終わってたほうです。
でも、おっそいけど本を読むのは昔から好き。
早く読んでみたいときがあったけど、きっと その頃は、活字を追う→ちょっとわかる →読書 だと思っていたんだろう。。その頃に読んだ本の内容を思い出そうとしても、むずかしい。
早けりゃいいってもんじゃない。今更だけど…。

最近じゃ気持ちにゆとりがもててきているのかなんなのか、一回字を読んで、わからないところは今の自分がわかる範囲の‘最大限’の気持ちと照らし合わせたり、何ページか前にもどったり、作者のいっている事と自分の意見を比較することをやってたりと、とてもスローになるのです。。

本を読むことは 集中力を必要とするんだと最近あらためて思う。

普通のことかもしれないけど、ちょっと前まで、それに費やす労力は 正直なかった。
それに私は、他の人のおしゃべりとか、雰囲気とかに気が移ってしまって集中できないときが多い。

だから よく一人で喫茶店へ行きます。
なるべく静かなカフェか、人が5人以上居るトコ。何話してるかわかんないから。

今まさに集中して読書の真っ最中でしたが、ちょっと疲れてしまったので一休み。(たぶん普通はこれを「集中」とは言わないだろう。。)

いや 、でも。言わせて。
ホントむずイと思うんだ。書いてる人のことばが 自分にはわからないものもある。私にはまだ感じられない世界がたくさん。
ほんとに深く分かろうしたときに初めて、そこに書いてある「言葉」に意味がでてくるんだろう。

本はソノヒトが一番わかってる感情。。言葉は、紙にペンを走らせて、物質になって人に伝わる。言葉は言葉であって言葉じゃない部分がある。

歌も、同じような事が言えると思った。

ここんとこ、ずっと本なんて、読んで無かったんだけども、また、いろいろ読んで見ようかななんて思ってまふ。

新年!

January 04 [Wed], 2006, 20:45

あけまして、おめでとうございます。

本年も、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。

がんばろーぜぃ♪

ということで、新年初の日記。


明日から仕事だぁーー!すっかり生活が乱れてしまったので起きられるのかと心配ですが。。

遅刻せずにまずは出勤出来るよう、がんばります。


皆さんは、2006年の予定はお立てになりましたか?

私はこの前、大晦日に書いたとおり、しっかりと目的意識を持ち、行動できるような人がすごいなぁと思うので、今年は自分もチャレンジしてみたいのであります。


今までの私といえば、立てた予定を手帳などの余白部分に書き込んでしまっていたため、過去のページに戻らないと、判らない、という不本意な結果となっておりました。

今年は別ノートを設けて、逐一確認できるようにしていきたいと思う所存であります。

■プロフィール■
yukari
名前:yukari
趣味:散歩、映画、カフェ、旅・・・
好きな音楽:SOUL MUSIC、JAZZ・・・
歌を歌っていたりします。
2006年の9月17日〜10月5日まで、タイ→ミャンマーを旅してきました。
旅の記録を、カテゴリーにまとめています。
見てみてください☆
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE