100人の死者?

2008年03月15日(土) 21時31分

●チベット亡命政府は「チベットへ直ちに国連代表団を送り、現地でどういった人権侵害がなされたかを調査してもらいたい。これまで中国政府への抗議行動を平和的に行ってきた多くのチベット人を、無差別に殺し、傷つけ、拘束するという事態に、深い懸念を抱いている」と述べた。騒乱は弾圧的な中国政府による支配の結果、引き起こされたと指摘した。
「自治区の中心都市ラサでは約100人の死者が出て、戒厳令が敷かれたとの情報もある。今回の抗議活動は、中国政府の弾圧から自由になりたいと願う、チベット人の本音が現れたものだ」としている。(c)AFP

チベットの暴動、死者10人 新華社

2008年03月15日(土) 21時15分

やはり中国は今も変わらず、権力と暴力で制圧しようとしている。 最も平和的な信仰の自由を求める人々がなぜ、殺されなければならないのか????  人々の信仰も、自由な発言も人権も守られない国でオリンピックを開いていいのか???

3月15日 AFPラサの暴動で、10人の死亡が確認された。 新華社電は、ラサ市内は平静を取り戻したと短く伝えているが、戦車や軍用車両がラサ市内の通りをパトロールしているほか、いたるところに武装警察、特殊部隊、人民解放軍が配備され、交差点で検問を行っているという。「店舗はすべて休業している。14日から外出しないように警察に指示されており外出することができず、外で何が起きているのか分からない」外国人旅行者のチベット入りが認められなくなったという。

チベットの抗議活動、治安部隊の発砲で2人死亡か

2008年03月15日(土) 20時49分

チベットで自由を求める人々が抑圧され、殺されています!!!


●参//afpbb
【3月15日 AFP 14日の抗議活動では数人が死亡し、負傷者も多数でていることを明らかにした。 この事態を受け、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は同日、チベット亡命政府があるインド北部のダラムサラで、抗議活動は中国が50年以上にわたってチベットを「暴力的に」支配してきたことに対する住民たちの怒りの結果だと語った。同時に、声明の中ではチベットの人々に対しても、「暴力的な手段をとらないよう」求めている。

--------------------------------------------------------------------------------



【3月14日 AFP】市ラサで、人民解放軍が市内3大僧院を包囲した。ラサでは中国のチベット統治に抗議するデモが連日行われており、当局が厳しい取り締まりに出るのではとの懸念が高まっている。ICTによると、ラサでの抗議行動3日目に、僧侶ら数百人がデモに参加したことから、中国当局は、市内で最も大きな3つの僧院を包囲した。セラ僧院で、ハンガーストライキが行われているほか、自治区の中心から離れた地域の2か所の僧院にも抗議行動が広がっていると伝えている。「ラサは現在、不安と緊張の入り交じった雰囲気が強まっている」
・暴動に発展か?
抗議活動は14日、激しさを増し、中国の国営新華社通信や旅行者の情報などによると、店舗に放火するなどの暴力的な事態に発展しているという。放火で焼けたり、休業したりする店舗も出ているもようだ。 暴動が発生しているのは、ラサ中心部のジョカン寺院の近辺。
●参//msnニュース  1959年の「チベット動乱」から10日に49年を迎え、中国政府に対する抗議デモが起きた中国チベット自治区ラサで、僧侶2人が手首を切り重体に陥ったほか、寺院で僧侶がハンガーストライキに入るなど混乱が続いている・抗議の規模は89年に戒厳令が敷かれたラサ暴動以来最大と指摘、隣接する青海省にも広がっている。
●参//【北京=福島香織】1959年のチベット民族蜂起から丸49年を迎えた中国チベット自治区ラサでは、僧侶・尼僧らが政治犯として拘留中の僧侶の釈放などを訴えるデモなどがあり、首謀者とされる僧侶など数人が公安当局に拘束された。観光都市ラサ市中心での衆人環視の中、神聖なる僧侶へ公然と暴力が振るわれ、地元では強い緊張が走っている。10日、ジョカン寺近くの土産物街バルコで僧侶や尼僧を含む10人あまりのチベット族がチベットの旗をふり、ビラを配りながら抗議活動を行ったところ、武装警察が殴るなど暴力で抗議活動を鎮圧。聖職者への突然の暴力に、パニック状態になりバルコは一時封鎖された。またこの日、300人の僧侶が参加してデプン寺からジョカン寺までデモ行進する計画があったが、市中心10キロの地点で武装警察に鎮圧され50人以上が連行されたという。 中国外務省は11日に、デモを阻止し僧侶ら数人を拘束した事実を確認。「僧侶は一握りの民衆にそそのかされて違法行為をした」として法に従って処罰する方針を示した。


--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------