雪あかりの路終わる・・・・の巻

February 18 [Mon], 2013, 11:28
雪あかりの路も17日で終了!
今年は冬らしい天候でまずまずじゃった。
入り込み客数も前半はかなり多かったが、果たして後半は?

各企画も概ね好評のようじゃった。
バックヤードツアーも昨年を上回る参加人数。
ワックスボウル体験も好評で販売個数が伸びたようじゃ。
気温が低い中、ボランティアさんたちは今年も大活躍じゃった!
お疲れさん!

ところでワックスボウルは作ったことがあるか?
一連の工程を見せてもらったが、中々微妙なノウハウがあって準備が大変なことが分かった。
体験は夕方5時からじゃが、ワックスを溶かすため、1時過ぎから来てストーブをつけ温めるのじゃ。
ゆっくりと溶かし、温度が70度になったら準備OKだそうじゃ!
温度調節をこまめにしないとうまくできないそうじゃ。



子供たちにも細かな指導で失敗しないように作らせていたな。
実は、これをやるためにには春から準備しなければならないそうじゃ!
何でかって?
押し花作りがあるからじゃ。
春には春の草花、夏には夏の草花・・・秋には・・
これをセットにしてストックしておくそうじゃ。
大変な作業じゃ。
こうして準備されたものを使って、皆は楽しく体験しているのじゃ。



担当しているのは、小樽観光ガイドクラブの皆さん。
お疲れ様でした。
来年もヨロシク!

じゃあ〜な〜。
ホッホ〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゆう福
読者になる
小樽の歴史に詳しいうんちくおじいさん。
仲間の『小樽運がっぱ』の仲間達の面倒見役。でも、話が長くて呆れられることもしばしば。
口癖は「ほー」
健康志向で実は羽根突きが得意。
Yapme!一覧
読者になる