表紙
2020.03.15 [Sun] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2018年12月11日のつぶやき
2018.12.12 [Wed] 00:00

  • RT @_sousou_: 虹 #雨ヶ崎笑虹 https://t.co/qSGqPRlp4A Posted at 01:43 AM
  • RT @suzuki_kenya: そろそろ大掃除のシーズンなんですけど、キッチンまわりの油汚れには、アルコール系のウェットティッシュを使うと水を使わずに汚れがバカみたいに簡単に落ちるのでオススメです。換気扇とかもこれでいけます。 https://t.co/UlbcLTBZU2 Posted at 01:45 AM
  • RT @yuassamakoto: まずは傘の骨を左右対称の位置で割り出してから少しずつ回転させて、左右対称を回避しています。 https://t.co/3mLNEKqyJ8 Posted at 01:46 AM
  • RT @yuassamakoto: 傘のアングル変更 https://t.co/k8N15C9jqw Posted at 01:46 AM
  • RT @yuassamakoto: 傘の描き方の基本はこれね。 円柱の描き方。 https://t.co/4i6he0gqBK Posted at 01:46 AM
  • RT @yuassamakoto: @riraika 柄が2次元的に長く見えるときには傘の底面は薄く見えるので、底面を広く見せたい場合には傘の柄を2次元的に短く描く必要がありますね。 https://t.co/r91BlHTJM4 Posted at 01:47 AM
  • RT @yuassamakoto: 傘の寸法をざっくり測ってみたよ。 https://t.co/eNMq8uYfMa Posted at 01:47 AM
  • 爽爽さんの傘はよく見たら6本骨なんですね。 Posted at 01:59 AM
  • RT @naitodraw: 湯浅誠先生のカレンダー購入しました??先生の素敵な絵画目当ての購入ですが、小さい頃江ノ島の海や鎌倉の大仏さまを観に行くのに江ノ電乗るの好きだった思い出もあるので届くの楽しみです? 江ノ電カレンダー2019 江ノ電グッズオンラインショップ - Ya… Posted at 02:06 AM
  • ゆがんだ1点透視は実はこんな風に見えるんだってこと、あまりにも見え方が違うからみんな、なかなか信じてくれないんだけど。 これが本来の透視図法の使い方 https://t.co/tJ6Esiw62l Posted at 02:48 AM
  • ちょっと鮮明にしてみた。 https://t.co/nPpGic6zli Posted at 02:08 PM
  • RT @tadayumi: 朝ごはんの絵です。人を二人描いたら5時間ほどかかってしまいました。 #procreate #ipadpro https://t.co/QJKL9Z7xKQ Posted at 03:55 PM
  • RT @naitodraw: パース上のもののサイズ合わせるやり方、湯浅先生のファンティアアカウントで教えて頂きました?!もし同じことで悩んでる方いたらファンティア入るのオススメします? https://t.co/YtbwN8Lc9F Posted at 06:29 PM
  • @yoshiterusande1 少しくらいなら広角でも大丈夫ですけどね。 本の紹介、ありがとうございます。 Posted at 06:32 PM
  • RT @yuassamakoto: こないだの適正診断テスト すごく設問が多かったけど この4つに答えればたぶんほぼ同じ結果が出るよ。 1、みんなとの時間が大事(E)一人の時間が大事(I) 2、五感が大事(S)理論が大事(N) 3、調和が大事(F)正しさが大事(T) 4、結果が… Posted at 07:16 PM
  • RT @yuassamakoto: 何を重視するのかってことなんだとしたら、この方が分かりやすいんじゃないかな。 http://t.co/PMG7YL7fel Posted at 07:16 PM
  • RT @yuassamakoto: ちなみに僕はINTPだから ひとり、理論、正しさ、過程 という感じ。 Posted at 07:17 PM
  • INFPという結果になることもある Posted at 07:23 PM
  • 白クマから逃げようとして、滑落する夢を見た。 Posted at 07:39 PM
  • @hanaabin あー、もう、たったの4つの質問で、どういう人なのかが丸裸に。w Posted at 07:44 PM
  • どっちやねん https://t.co/Uf1DvdA3Zi Posted at 07:53 PM
  • やめてーや https://t.co/xAw6cBwWFT Posted at 07:57 PM
  • @hanaabin だってこれ、あなたは一人が好きですか?って聞いて好きですって答えると、あなたは一人が好きな人ですねって言ってるだけじゃんていう・・・。 Posted at 08:00 PM
  • RT @47AgD: なんでこんな事もできないの、とか、コレくらいできるでしょ、ってのは結構出来ないのが普通 世の中こんなこともコレくらいもできないので、それをじっくりゆっくり時間をかけて鍛えながら一つずつ調べていくのが基礎 あの人はいろんな才能があると思える場合、だいたいそう… Posted at 08:09 PM
  • 近々、今までの努力が報われて大成功をおさめる兆しが見えてるそうです。 というところだけを採用します。 Posted at 08:11 PM
  • 可能性が高まっている、だった。 Posted at 08:12 PM
  • RT @TanakaKei: とはいえ、自分がいちばん興味あるのは、例えば「ハランクルクをもっとたくさんのひとに楽しんでもらうにはどうしたらいいか」だからなー。 Posted at 08:56 PM
  • @sueka1915 まぁ、あまり気にしていませんので、大丈夫です。 ありがとうございます。 Posted at 10:54 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月10日のつぶやき
2018.12.11 [Tue] 00:00

 

2018年12月09日のつぶやき
2018.12.10 [Mon] 00:00

  • RT @enoshimasanpo: |*゚ー゚)チラッ https://t.co/G6iNDkmiqh Posted at 01:32 AM
  • RT @kake_tsugumi: さんぽちゃんとこが声優目指してのチャレンジ中です。地元の為に全力投球中、皆様の暖かいご声援をよろしくお願いいたします! https://t.co/3Sby1bAQL9 Posted at 01:35 AM
  • アニメの背景目指したいと言っていた生徒さん、 作品とか見るに、これは時間かかりそうだなと感じたりして 心配だったのだけど、 今は何社かからお声がかかったりするようになったらしい。 人って成長するのよねって話。 Posted at 05:25 AM
  • ただ、あまり体調が万全ではないので、正直、業界と深くかかわらない方が いいのではないかと、伝えてる。 Posted at 05:26 AM
  • RT @hirousu47: 凄い特撮 ダイコンフィルム「ヤマタノオロチの逆襲」の一場面。自主映画を超えた大特撮です。平成特撮で顕著になった自衛隊兵器のリアル描写、生活感やディテールにこだわったミニチェアの扱い、などはダイコンフィルムから始まったと個人的には思います https… Posted at 05:35 AM
  • RT @arasan_fourth: 逆に画力技術はあっても 本質的に執着フェチズムのない生感覚が欠落した画は、 乾いた砂漠の如く価値は認められない物かなと思う。 Posted at 06:48 AM
  • RT @arasan_fourth: だから上手い下手画力に関わらず、 物を作りたいと思う人ならとりあえず描いちゃうべきだと思う。 責任は取れないけど、 物を作る原動力って技術ではなく執着にあると思う。 Posted at 06:48 AM
  • RT @arasan_fourth: 色んな作風に対応できるという事は、つまり 1つ1つの執着が浅くなる浅くして拘りから逃げるという事で、 そういう事が受け手に枯れちゃった認識させちゃうのよ。 結果だから、言い訳通用しない。 Posted at 06:49 AM
  • RT @arasan_fourth: プロとして特定の物に関してフェチ執着を失うという事は、 つきのカネに執着が移ったって事で。 そういう事に枯れた本人は気付かないのよ。 ある意味現実逃避。一般の評価は付いてきてない。それが現実。 仕事として業界内で稼げはする。それだけ。 Posted at 06:49 AM
  • RT @arasan_fourth: 技術的にカンペキ過ぎて何も言えまへん、的な作品には興味なく。 執着だけでとりあえず作ってみましたが・・・的な作品の方がむしろ というか自分はそういう作品が好きで作る様になった。 というかそういう作品見ると自動的に作りたくなるんだよね。 Posted at 06:50 AM
  • RT @yuassamakoto: 奥行きとパースの強弱について https://t.co/nZK3jM4kUM Posted at 07:35 AM
  • RT @yuassamakoto: アングル用語の省略表記 #ユアッサーの法則 https://t.co/KUBRAEOKZX Posted at 07:35 AM
  • 縦長の絵を描くときにはピクチャーエンドPEはセンターポイントCPの真下か真上に設定する。 なぜなら縦長の絵の場合に重要なのは水平画角よりも垂直画角だから。 横長の絵の場合には垂直画角よりも水平画角が重要なので、PEはCPの真横にな… https://t.co/9XMnog03WN Posted at 07:49 AM
  • 絵が正方形ならPEはCPの横でも下でもどっちでもいい。 対角画角で割り出したければその分だけ、横の画面枠の外側にPEを設定すればよい。 https://t.co/SjtQa6Pc8d Posted at 07:58 AM
  • RT @mizpi: これは恐ろしい詐欺的サイトだ。下手するとこれで予約出来なかったトラブルで一方的に評判を落とすのはこのサイトではなく、旅館側ってことになりかねないですね…(´д`)>RT 【あなたの予約は大丈夫?海外予約サイトからのご予約にお気をつけください。】 https… Posted at 02:26 PM
  • RT @naitodraw: #5分だけ描く 118日目 湯浅先生の立方体の九九プリント久々に模写? 消失点に向かってすぼまってくれない?5・5:5の辺よ… https://t.co/68xsNy24jR Posted at 02:33 PM
  • RT @senananase: #人を描くって楽しいね #風景デッサンの基本 #5分だけかく おはようございます。ユアッサーの法則に挑戦。フムフム? https://t.co/7wmcydAPE0 Posted at 04:52 PM
  • 得意な作業がある一方で 超絶苦手な作業もある。 全部一人でやるのはしんどいけど 人に指示を出してやってもらうよりはマシか・・・。 Posted at 05:00 PM
  • RT @Matsu_Kusarine: 高輪ゲートウェイ駅を必殺技にしてみました https://t.co/ztHC2eCEh8 Posted at 05:09 PM
  • RT @_bebe_blog: アニメーターを辞める直前に体験した、『描くほど下手になる現象』の理由とその解決策を考えました。 絵を描くのがつらくなってしまった人の為の内容です。 描けば描くほど絵が下手になっていった時の話 https://t.co/19YbxusNLF @_ Posted at 05:15 PM
  • RT @_bebe_blog: 商売と創作は考え方が違う。 創作を仕事にしようとしてる人には、この事を知っておいて欲しい。 ここを混ぜて考えて仕事をすると一気に精神を病むので。 Posted at 05:19 PM
  • RT @_bebe_blog: 昔、アニメ業界トップクラスのアニメーターを集めたアニメの円盤が1000枚売れなかった。 それ以来『作画が凄いだけのアニメで見込める客は1000人以下』と思ってる。 商売的に考えると重要視する人数じゃない。 Posted at 05:20 PM
  • 創作ってのは自分本位だから、売れるってことを前提にはしてないよな。 Posted at 05:37 PM
  • RT @Localtrain721: 車イス対応エスカレーターってすげぇな… https://t.co/oVjci3PF5d Posted at 05:39 PM
  • でも、創作性のない商品も魅力がなかったりもするしね。 創作性そのものが商品としての価値を上げていく可能性もあるという。 Posted at 05:46 PM
  • 楽しんで描いてるのが伝わってくるだけでも、充分、幸せな気持ちにはなれたりもするから、表現したいことが特に無いってなっても別に悩む必要はないのかなと。 Posted at 05:49 PM
  • アスリートが何か表現したいことがあるかっつったら、たぶん、特に無いと思うんだよね。 でも、感動をもらえたりするし。 Posted at 05:51 PM
  • 基本的にパンシフトは、1点透視の時以外はあまり使うべきではないと考えているが、 モチーフによっては効果的な場合もあるのかもしれないと、ちょっと思ってる。 Posted at 06:15 PM
  • このシフトを使うことで、アイレベルが真ん中に無い2点透視が可能になる。 カメラでいうところのシフトレンズの導入です。 Posted at 06:17 PM
  • 透視図法の研究は果たして創作と言えるのか。 本人としては透視図法への飽くなき探究心でできあがったユアッサーの法則とその一連のシステムは もうそれだけで作品という認識なんだけどね。 Posted at 06:37 PM
  • RT @_bebe_blog: アニメーターが低賃金であることは今では有名で、それでも辞めないのはその人なりの理由があるからだと思います。 もしも何の考えも無しに働き続けているならば、この記事を1度読んで欲しいです。 何故アニメーターは低賃金を受け入れるのか? https:/… Posted at 06:57 PM
  • RT @HaluTomekey: 青ブタ第10話鉄道要素その2。 毎度おなじみ七里ヶ浜駅。ホームに貼ってあるカレンダーの広告に江ノ電300形電車。 #青ブタ #青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない https://t.co/K2QOactsqZ Posted at 07:00 PM
  • RT @yukio8494: クリエイターで作品や事例の紹介をworksと表記してる人が結構いますが、英語だと「天才芸術家の偉業」みたいなニュアンスになります。 ビジネスには不適格。workとしておきましょう。 ウソだと思ったら外国人クリエイターやブディックのサイトを見てみ… Posted at 09:05 PM
  • RT @naitodraw: 下書きしてたけど眠すぎて細長くなちゃって無理だから寝る… 窓とかみたく規格同じパーツが複数あるのはくっついてなくても増殖とかでサイズ合わせるのかな…めっちゃ大変じゃない? https://t.co/PMIvB0Q8Xd Posted at 11:19 PM
  • @naitodraw わぁ、ありがとうございます。 Posted at 11:25 PM
  • RT @kougatani: 立方体の九九を観察すると、3点透視がとても多いので、3軸とその軸側面角度をまとめようとしてやめた…。何か法則が見つかったら面白いと思ったが。そろそろ本丸へ行く。 https://t.co/d1xhll4uSG Posted at 11:26 PM
  • RT @Af_Cf_: 281~288日目 模写もありますがほぼ手癖で描きました。楽しいけど弱点がわかって辛い。けど楽しい。二次創作アカ作ろうかとも思ったけど複数管理できると思えないのでこのまま。なんかごちゃごちゃですがよろしくお願いします。 #5分だけ描く #摸写 https… Posted at 11:29 PM
  • RT @mizuirono12: #5分だけ描く 8日目 色んな角度から円柱を描く練習。マグカップが描きやすくなった! https://t.co/VbJfgkQZWa Posted at 11:30 PM
  • RT @mizuirono12: #5分だけ描く 7日目 昨日は早く立方体の九九をやりたくて焦ってしまったので、今日は自分の理解を深めることを意識した?ちゃんと理解出来るまでまだまだ時間がかかりそう? https://t.co/VAzAILmjNa Posted at 11:31 PM
  • RT @ymstnano: #5分だけ描く 人のシールの写真ばかりでもアレなので…(人物絵はエッチピクチャ模写が多いので載せられない)(ちなみに裏垢にあります)。 https://t.co/S0dCNuJvMR Posted at 11:32 PM
  • RT @IkUxjqz2kkoe7xx: #5分だけ描く 101日目 基礎練習 寝ます https://t.co/65CuKq11T4 Posted at 11:32 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月08日のつぶやき
2018.12.09 [Sun] 00:00

  • やべぇ、目算でバンバン答えが出せるようになったわ。 https://t.co/xDXkdt42s6 Posted at 02:08 AM
  • RT @kiriyasan_1123: そういえば、今日すごい良い写真が撮れたんですよ https://t.co/4eH5ILLWqW Posted at 02:16 AM
  • RT @sas_akai: 二匹のにぼしと遠近法 https://t.co/P2FGyF2BBN Posted at 02:42 AM
  • RT @Theslimevids: How it’s made. ? https://t.co/3XjOw4gIkg Posted at 02:45 AM
  • @rerumpostalter おお、そんなに複雑なことをされたりするものなのですね。 絵を描く時って感覚優先で描いちゃうことが多いので 意外と知らないんじゃないかなぁと、思いました。 Posted at 02:50 AM
  • RT @naitodraw: #5分だけ描く 117日目 湯浅先生の立方体の九九プリント雑トレスでiPad練習 紙みたいに本体回転させられるじゃんって気づいた(今更!??) https://t.co/RCYzpBcYpL Posted at 02:55 AM
  • @rerumpostalter 画角の逆算はCGやってる人はもしかすると知りたいかなぁとは思ってたんですが 写真やってる人も知りたいことなんですね。 でもトリミングされちゃってると逆算が厳しくなってきますね。 Posted at 02:59 AM
  • @rerumpostalter わぁ、すごいですねぇ。 季節、年月日まで・・・。 Posted at 03:11 AM
  • @rerumpostalter 具体的には、どういったお仕事されてる方々に、そういった需要があるのでしょうか? Posted at 03:14 AM
  • @rerumpostalter はぁぁ、すっごいですねぇ。 面白〜い。高まりますね〜。w Posted at 03:18 AM
  • @rerumpostalter それも西暦まで分かるとは・・・。 めちゃめちゃすごい。 かっこいいです。 Posted at 03:20 AM
  • @rerumpostalter はいはいはい、う〜む、なるほどぉ。 科捜研の女みたいな。 Posted at 03:21 AM
  • @rerumpostalter はぁ〜〜、て、天文台。 面白いなぁ。 Posted at 03:24 AM
  • @rerumpostalter そうかもしれませんね。 盲点がありそうですね。 Posted at 03:36 AM
  • RT @Traditional2D: 2D or not 2D that is the question?? Moana Pencil Test and CG comparison. #Moana https://t.co/PIdwh3YmnQ Posted at 03:45 AM
  • RT @livedoornews: 【凄すぎ】アニメにしか見えない!東京ディズニーランド『美女と野獣』の人形ロボット https://t.co/Vvv8W6bFz2 アニメーターらと一緒に制作し、まるで人間が中に入った着ぐるみかのようなスムーズな動きを可能にした。 https… Posted at 03:48 AM
  • RT @yuassamakoto: 正方形分度器の万能感と有用性 https://t.co/Qksl3IWVOg Posted at 01:14 PM
  • RT @yuassamakoto: 1点透視に正方形分度器を導入するだけで、透視図法のことはほとんど把握できる。 Posted at 01:14 PM
  • RT @yuassamakoto: 例えばこうすれば30°右から見た世界が描けるし https://t.co/E423D8tbaf Posted at 01:14 PM
  • RT @yuassamakoto: こうすれば30°上から見た世界が描ける。 https://t.co/8IvrTU8HuJ Posted at 01:14 PM
  • RT @yuassamakoto: 30°上から見た絵にもう一度正方形分度器を描いてこうすると30°右から見た絵が描ける。 簡単に3点透視を攻略できるわけ。 https://t.co/HtXdUsc0qv Posted at 01:14 PM
  • エウレカ どこかに向かってますって時によく使うのかな、この構図。 下りのカーブをリピートさせて、奥に町や水平線を見せる。 https://t.co/jKngt34Hn0 Posted at 01:46 PM
  • #構図研究 迫力と変化と動き 魚眼のアオリ https://t.co/qFCVGnPvKN Posted at 01:53 PM
  • #構図研究 行き先、下り坂、カーブ、動き、リピート https://t.co/vQ5LomlUUU Posted at 01:55 PM
  • RT @simakaze01: 産技高専の手塚さんが作成したOrigami-Hand これなんと一枚の紙で作られてるのが驚き それでいて一つのアクチュエーターで動作可能と極限までロボットハンドとしてシンプルさと軽量性を追求している 非常に面白い #Jamesdysonaward… Posted at 01:57 PM
  • キャプチャーはあんま上げちゃダメか・・・。 やるなら鍵アカ作ってひっそりやらないとだな・・・。 Posted at 02:00 PM
  • #構図研究 構図も音楽のコード進行に近いのかもな。 コードごとに音の印象が決まってるから表現したい内容に合わせて コードを選択していけば、意図したとおりの物が作れるってのと同じで 構図にも意味や印象が決まってるからそれを表現に合わせて 並べていけばいける的な。 Posted at 02:06 PM
  • @taikonotuki13 こちらを参考にして下さい。 https://t.co/3juJE9pBzx Posted at 02:31 PM
  • @oekaki_hoho_ron キャラクターデザインはボーカル メカデザインはギター コンセプチュアルデザインはドラム とかそんなところでしょうかね。 Posted at 03:39 PM
  • RT @yuassamakoto: 江ノ電カレンダー2019 画:湯浅誠 2018/10/1から駅の窓口や売店で発売開始される予定です。 お楽しみに! https://t.co/CspwGqBBxe Posted at 04:13 PM
  • @yoshiterusande1 不都合が出るのは、極端に広角な時だけです。 極端に広角な時には、魚眼や視覚的調整を使うことで不都合をかなり軽減できるという感じです。 Posted at 05:33 PM
  • @yoshiterusande1 極端に広角なものは、CGでも写真でもゆがみが強く出て通常は使いものになりません。 でもそれは、間違っていることにはならないということです。 間違っていないけど、条件を満たさないから、魚眼や視覚的調整を入れて使いやすくするということで。 Posted at 05:43 PM
  • RT @m_om_oi: 絵関係はこの辺で 14.モルフォ人体デッサン 買って損なし!ミニシリーズだと骨の構造からアプローチするのが青、円と筒で捉えていくのがオレンジ、でかいのはデッサン集で説明多め。 15.風景デッサンの基本 透視法や影の落ち方など図解で只管教えてくれるしこ… Posted at 07:51 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月07日のつぶやき
2018.12.08 [Sat] 00:00

  • 本気で流線形の左右対称な物体を描くのなら、スコット・ロバートソンのHOW TO DRAWがドンピシャだと思うけど、なかなかあそこまで本気になれる人はいないのではないかと。 Posted at 12:02 AM
  • RT @DAT_CATs: あー描く時間全然ないぜー!!!仕事忙しくなっちゃって昼間も時間とれないぜー!朝に夜ご飯の準備せないかんしやなー!!早く寝なきゃー!!んもぉー!!!#5分だけ描く #5分スケッチ うちの子。 https://t.co/8sAqgMxopr Posted at 12:10 AM
  • @lynmock @mizpi @akasabi55 おお!そんな後乗せ設定があったとは!! なるほど! Posted at 03:15 AM
  • @lynmock @mizpi @akasabi55 一瞬でしたね。 Posted at 09:51 AM
  • @lynmock @mizpi @akasabi55 ありがとうございます。 Posted at 09:52 AM
  • @traintrain12356 こちらこそ、フォローありがとうございます。 Posted at 09:54 AM
  • @saikurano_syu 天井の位置をおさえると意外と描きやすいかもしれません。 天井は箱の幅よりも狭いというのがポイントかと。 Posted at 09:56 AM
  • RT @saikurano_syu: 神書買いました。基本から応用まで極めて丁寧に書かれています。これに匹敵又はそれ以上のパース、背景作画の本は早々ないかと。絵関連には頑張ってお金割いてます。 https://t.co/DcDgMeabUh Posted at 11:57 AM
  • 藤沢のギャラリーロスピノスでリース展やってて、素敵だったから買ってきた。 https://t.co/W3gjsq2ftD Posted at 01:54 PM
  • 藤沢のギャラリーロスピノスのリース展はあと3日くらいやってると思います。 すげぇ、オシャレなリースがたくさんありました。 https://t.co/Sy4EYuoT6j Posted at 02:28 PM
  • RT @sayakaiurani: 海外行く時いつもこのエアピローなんだけど、首にかけるタイプのピローより断然楽だからおすすめ。機内でいっつもいろんな人に「それどこで買えるの?」って聞かれる笑 小さくなるし持ち運び便利だし、足置きにもなるし、映画とかも周囲遮断して集中出来る。… Posted at 02:31 PM
  • RT @lospinosandcafe: まもなく、 8回目となる 信州伊那谷の自然素材をつかった リース展 クリスマスだけでなく その後も ずっと かざっておけるのが 自然素材のうれしさ  正月飾りも 小物もあるので、ぜひ プレゼント用に Posted at 02:35 PM
  • 値段がチラチラ見えてますが、意外と安いなぁって思った。 Posted at 02:38 PM
  • RT @yuassamakoto: 藤沢のギャラリーロスピノスのリース展はあと3日くらいやってると思います。 すげぇ、オシャレなリースがたくさんありました。 https://t.co/Sy4EYuoT6j Posted at 02:38 PM
  • RT @uenoharapickles: 今年の夏の収穫色々 https://t.co/VCa1suG93f Posted at 02:56 PM
  • RT @HYDRANYslsJP: キャプテンマーベル予告第2弾に字幕入れた?? https://t.co/PhtM37ePW9 Posted at 03:07 PM
  • RT @gijigae: スイカ ゼリー ??? https://t.co/w9oxSVNvRB Posted at 07:25 PM
  • RT @janemere: #皆の絵幅を見せてほしい 便乗します。 絵柄が固定してない;塗りは大体固定してる。 作風:リアル/デフォルメ 情報量と考証するのが好き(メイキングやまとめなど時々作ってる);自然の表情が好き; ラッコ好き。 https://t.co/8nl9tSFZ Posted at 07:45 PM
  • アングル用語の省略表記 #ユアッサーの法則 https://t.co/KUBRAEOKZX Posted at 08:27 PM
  • RT @BaitoTackey: いろんな人の描くデフォルメ絵が見たいけどデフォルメキャラ描くの苦手って人にちょっとでも参考になればと思って描きました。 あくまで主観的な内容ということをご了承ください〜 https://t.co/frdC4NIIsq Posted at 09:49 PM
  • あぁ、そうか。 絵の中の被写体のサイズって単純に距離に対して反比例なのね。 例えばカメラからの距離が10mのところにあるものは20mのところにあるものの 2倍に描けばいいのね。 結構簡単じゃん。 Posted at 10:09 PM
  • これは意外とみんな知らないんじゃないのか? Posted at 10:10 PM
  • てか、僕も今、ひらめいた。w Posted at 10:11 PM
  • まぁ、距離と言っても、モチーフとカメラをつなぐ直線距離ではなくて、奥行き方向の距離だけどね。 Posted at 10:13 PM
  • しかし、一番手前にあるものとカメラの距離をちゃんと意識して描くなんてことは、実はほとんど無いから、反比例だと分かっても あまり使い道がねーな、これ・・・。 なーんだ、つまらん。 Posted at 10:20 PM
  • いや待て、こう考えると、距離感をつかむヒントにはなるかもな。 ウム https://t.co/8uffTH0hap Posted at 10:25 PM
  • やっぱ、理論は面白いね。 Posted at 10:27 PM
  • RT @Lhz1996: 布のシワの理解は山のように理解する。その起伏の変化はすべて山の構造と同じで、実体を観察している時これは布のシワの新しい理解方法、沢山の絵の本は支点から説明する。しかしたくさん布のシワは支点がない。これは私の簡単な説明方法。 https://t.co/K Posted at 11:01 PM
  • @dakineko0329 有名です。 Posted at 11:03 PM
  • RT @Lhz1996: 布のシワの理解は山のように理解する。その起伏の変化はすべて山の構造と同じで、実体を観察している時これは布のシワの新しい理解方法、沢山の絵の本は支点から説明する。しかしたくさん布のシワは支点がない。これは私の簡単な説明方法。 https://t.co/K Posted at 11:03 PM
  • 服のしわ、フラクタル理論にたどり着いたの正解だったんだね。 Posted at 11:04 PM
  • RT @yuassamakoto: 分かった。 自然物と一緒でフラクタル理論でいけるかも。ポイントを何ヶ所かおさえてあとは木の枝ぶりや岩や入道雲のモクモクと同じようにフラクタル理論でアドリブきかせていけば暗記するものはだいぶ減らせそう。 気も楽になるし。 Posted at 11:05 PM
  • RT @yuassamakoto: やっぱ、岩と一緒でいけそう。 https://t.co/hxvaLMDAQ2 Posted at 11:06 PM
  • RT @yuassamakoto: 習性というか特徴を覚えてしまえばって考えでいくと 木の種類によって枝ぶりが違うみたいな感じで布の硬さによってシワの特徴が違ってくるって感じに覚えればそこそこまではいけそう。 実物を見て描くみたいなリアリティは出ないけど・・・。 その2つのアプ… Posted at 11:07 PM
  • RT @dakineko0329: この絵ちゃんと完成させたいのですがキャラ描けなかったりでいろいろ煮詰まっちゃってるので何かアドバイス頂けると嬉しいです〜 https://t.co/GzqYsHz1Qh Posted at 11:10 PM
  • そもそも、山が描けませ〜んとかってことになるんだよね こういうのって。 Posted at 11:15 PM
  • RT @ajotto: 田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMにしました https://t.co/Y3STxlSuB6 Posted at 11:23 PM
  • RT @kougatani: 5感のような自然に備わっている感覚ではなく、生3?、立体感覚を訓練によって自分の身につけたい、と思っている。ガラス面に立方体の面を当てるか、軸を当てるか、角を当てるか。これら、多分ユアッサーの法則の下地。足掛かり https://t.co/Z2zp Posted at 11:27 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月06日のつぶやき
2018.12.07 [Fri] 00:00

  • 立方体の九九も、描き方を提案しているのであって、全部、暗記して下さいってことではないんですよね、本当は・・・。 描いたことがないものも、想像して答えが出せるってところが目指しているところです。 5・3:7はたぶんこんな感じになるって、何も見ないで考えて描いてみて欲しいんです。 Posted at 12:01 AM
  • @nissii_cvt そんな感じですね。 ビルの描き方にしても箱の数を増やしたりして遊んでくれたら嬉しいんですけどね。 Posted at 12:54 AM
  • @nissii_cvt アイレベルを変えてみたり。 Posted at 12:55 AM
  • @nissii_cvt 例えば、気を付けの姿勢が箱の中に描ければ、関節の軌道をイメージして動かしていくことでポーズをつけられるようになります。 https://t.co/f3OY75ijyU Posted at 01:16 AM
  • @nissii_cvt 球体関節人形をイメージするのがオススメです。 https://t.co/cyxDwGqDdz Posted at 01:33 AM
  • RT @ZH9v4i1FUAGRrXY: アイレベル法で遠近感でるかな?という実験絵2 https://t.co/XS5dZ4aQBm Posted at 01:47 AM
  • RT @kougatani: 3面図を作ろうと躍起になってるんですが、脚や腕、頭の正確な位置が想像できないです。それで、湯浅先生の立方体の訓練をすれば、頭の中に3?感覚が付くんじゃないか、使えそう、と思った…。1点透視のところで躓いてるけど…。丸と棒がキチンと描けないし、道が遠… Posted at 01:50 AM
  • @nissii_cvt 途中だと相殺されて真っ直ぐに見えてしまったりするので、あえてどちらかにするという感じでしょうか。 横からの印象と正面からの印象のどちらかをチョイスする感じです。 Posted at 01:59 AM
  • @nissii_cvt あとは、資料とかを参考に見たりして確認したり。 Posted at 02:00 AM
  • 本のまえがきにも書いたと思うけど、親の言葉を真似していれば言葉はしゃべれるようになるけど、名詞とか動詞だとかの文法も知った方がちゃんとした文章が書けるようになるよねって話。 名詞とは何かってのは一度聞けば分かることで、繰り返す必要はほとんどない。 Posted at 09:36 AM
  • 大切なのは そこに別の名詞を使うと別のことが伝えられるようになりますよっていうような 変化に対応できるようになるってこと。 Posted at 09:37 AM
  • 絵は暗記だ!っていうアプローチもありますよ。 英会話なんかは、習うより慣れろで暗記しちゃうってことも多いと思います。 それはそれ。 でも文法も知らないと応用がきかないでしょってことで、絵にもそういう文法的なアプローチもあるんだよと。 Posted at 09:47 AM
  • RT @GoITO: 「自分はこんなに頑張っているのに、あのひとは楽をしていてずるい」「ずるいから攻撃していい」 という感情が、どれだけいまの日本社会を蝕んでいるか。またこんなただの嫉妬をあたかも正義や倫理のように語る勘違いが横行しすぎている。 Posted at 09:56 AM
  • しかし、本当にズルいやつってのも存在するからねぇ・・・。 裏口入学してるやつのことは見過ごせないでしょうよ。 Posted at 09:58 AM
  • 人のアイデアをまんまパクったり、自分の手柄にしたり。 データの改ざんもあるし。 八百長試合もあるし。 ズルいやつはズルい。 なんでもかんでも許すって訳にはいかない。 Posted at 10:01 AM
  • RT @Douglas_Cheung: 歩くことも走ることもできる自動変形する総司令官 製造メーカー:中国北京森漢科技有限公司 https://t.co/FRZG1Jnvs4 Posted at 10:16 AM
  • RT @enoshimasanpo: 【お知らせ!】 わたしの生みの親が声の出演をしているスピンオフアニメ【#えのしまんず #クラゲのいる部屋】が #新江ノ島水族館 館内で放映中です! ペンギンちゃんのお隣で。本編1話と、スピンオフ作が交互に流れます。この機会にぜひ #えのす… Posted at 11:16 AM
  • RT @aisanpo: 【第2弾 #えのしまんず #スピンオフ #クラゲの相談 声優オーディション】詳細が発表されました。 キャノンボールジェリーがモチーフのもちこちゃん。 前回と違うのは、mystaアプリ内ランキングで1位になったキャストが声優権を獲得することです。 #… Posted at 11:20 AM
  • @biwaman_ 筆で拭き取るとか Posted at 11:38 AM
  • @biwaman_ 筆洗は二槽式を使ってますか? Posted at 11:53 AM
  • @biwaman_ 洗うところを一槽決めて使えばそこはいくら汚れてもいいので、洗う前に筆をティッシュでふく必要はなくなります。 パレットも水たまりにしてその洗い槽に捨てれば ティッシュの消費はかなり減るかと。 Posted at 12:01 PM
  • @biwaman_ そもそも、水彩でなければ話か全然トンチンカンになってしまいますね。 水彩であることを前提に話してます。 違ったらすみません。 Posted at 12:04 PM
  • @dezakinian @biwaman_ 油絵でしたか、失礼しました。 Posted at 12:40 PM
  • RT @kurokuroRZV: 大阪府枚方市周辺で娘が撮影しました。これ何でしょうか? https://t.co/zpsltCs7u4 Posted at 12:45 PM
  • ディープインパクト Posted at 12:50 PM
  • ファンティアの有料プランにご登録頂いた方は@fankamomeの方へフォロー申請をお願いします。 こちらからは探すことができませんのでよろしくお願い致します。 ファンティアからもメッセージ入れさせて頂いていますので、そちらもご確認ください。 Posted at 01:22 PM
  • RT @Sasaki_p02: もし本を読んでるだけだったら、ただ模写するだけに陥ってたかもなぁ。 こうやって著者の方の考えや想いを知ることが出来るなんて、本当にありがたい時代です。 twitter がなければ、そもそも風景デッサンの基本を手に取ることは無かったかもしれない……? Posted at 01:37 PM
  • RT @yuassamakoto: #立方体の九九 https://t.co/gsd1RiDJnZ Posted at 02:22 PM
  • あー、もうワンパターン・・・。 https://t.co/OBaO2wYgR6 Posted at 03:54 PM
  • @seitarofujita そうなんですか。 虫プロ系列のアニメーターってのが、僕にはよく分かりませんけど・・・。 作品名とかなんかありますかね? Posted at 04:41 PM
  • @seitarofujita あぁ、まぁ、80年代っぽい感じってことですかねぇ。 Posted at 06:14 PM
  • @souitirou1203 3コも、ありがとうございます。 えぇー、アニメにポスターが出てきたんですか。 びっくりですね。 すごぉい。 誰か録画してる人とかスクリーンショット見せてくれませんかね?。 Posted at 06:20 PM
  • @seitarofujita 学生運動やってたあたりの人たちですよね。 だからなんか絵も、血の気が多いというか。 Posted at 06:24 PM
  • @taikonotuki13 実力の無い人間は、そんなことまでしてでも結果を欲しがるってことですね。 情けないことです。 そういう目にあったことが無い人は、人を悪く言うもんじゃないとか、言いますけど、文句の一つも言いたくなりますよね。 Posted at 06:54 PM
  • @taikonotuki13 でも、最近はネットのお陰でズルがバレやすくもなったと思いますから、 因果応報が促進されますね。 Posted at 06:56 PM
  • ガンダムとかに出てくるメットのデザインてさ そこに丸いガラスは入らんだろうっての多いけど、 これはさすがに無理がありすぎるだろう・・・なんつって。 https://t.co/yBihTdnoK3 Posted at 08:10 PM
  • みんなも実は思ってるんでしょ? Posted at 08:12 PM
  • @dezakinian えー、そうなんですか。 まぁ、その方がかっこいいからいいんですけどね。 いっつも気になってます。w Posted at 08:24 PM
  • これくらいだと成立しそう。 でも突き出したアゴ部分はガラスの外になるのかなぁとかね。 いや、ほんとどうでもいい話。 https://t.co/NWZz9fRJJv Posted at 08:33 PM
  • RT @gaumetwin: 最新のガンダムは時間を逆回しにするしニュータイプサイコキネシスで核融合起こすし未来予知するし時を超えた高次元の存在からの科学技術で光速移動したり核融合を止めたりするので、丸いガラスのひとつやふたつ https://t.co/exyN0adPMJ Posted at 08:57 PM
  • RT @akasabi55: @yuassamakoto デザインとして外側が四角くなっているだけで、バイザーが収まる部分は丸くなってます。 それをちゃんと描ききれてるかは置いといて…。 Posted at 08:58 PM
  • @akasabi55 まぁ、そうなんだろうなぁっては思いますけどね。 Posted at 09:15 PM
  • @akasabi55 そうですね。 Posted at 09:18 PM
  • RT @munyol753: バッフクランのメット「ヤツなど四天王の中でも最弱…」 https://t.co/plrbMBB5WT Posted at 09:48 PM
  • @mizpi @akasabi55 www Posted at 10:19 PM
  • RT @saikurano_syu: スポーツカーを描こうとしてるのだけど、すごい複雑な流線形で、形状の把握ができない…写真一枚から描けるほど私は車に精通してない事が判明した。 これはアレですな。「風景デッサンの基本」の車の描き方から勉強した方が良さそうですな。 Posted at 10:20 PM
  • RT @mizuirono12: #5分だけ描く 5日目 今日から「 風景デッサンの基本 」で練習する???? https://t.co/IuZx92XoXB Posted at 10:20 PM
  • @maru_89j44 かっこいいから許す!!!w ですよね。 Posted at 10:43 PM
  • RT @maru_89j44: @yuassamakoto ヘルメットネタで失礼します。 これも直線で構成された顎のフレームに丸いガラスは… そして何故に大事な頭部がどどーんとガラス張り、何故に顎の下もガラス張り、どちらも視界確保には無関係… かっこいいからいいんですが! ht… Posted at 10:45 PM
  • @maru_89j44 イデオン最高っす!! Posted at 10:50 PM
  • @maru_89j44 バッフクランのメットなんてアゴんとこ、どうなってんの?的な。w Posted at 10:51 PM
  • @sakakiageru @umegrafix そうすれば成立しますよね。 Posted at 10:55 PM
  • こういうくだらない突っ込みを入れながら見るのもまた手描きアニメならではの 楽しみだったりもして。 Posted at 10:58 PM
  • @maru_89j44 謎は深まるばかりですね。w Posted at 11:12 PM
  • RT @maru_89j44: @yuassamakoto これ見ると首パーツとつながってない感じなんですよね、つながってたら首回せない気もしますが、空気漏れる…エアカーテン的な? それより普段はないこのガラスがどこから出るかですが! 別部品になってて嵌めるのか…ガッチャマンF… Posted at 11:12 PM
  • 強化人間、かわいこちゃんばっかりやな。 Posted at 11:20 PM
  • @saikurano_syu 例えばこんなようなことですね。 https://t.co/rlNGISFRnm Posted at 11:39 PM
  • RT @yuassamakoto: @saikurano_syu 例えばこんなようなことですね。 https://t.co/rlNGISFRnm Posted at 11:40 PM
  • RT @ronkitty3104: 横断歩道を渡るサンド https://t.co/VQXcb66zxe Posted at 11:49 PM
  • RT @bouncy_news: ロボットを遠隔操作して接客するカフェが期間限定でオープン? 詳しくはこちら?https://t.co/tpARLf99Nv @origamicat @NipponZaidan #ロボット #分身ロボットカフェ #イヴの時間 #orihi… Posted at 11:58 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月05日のつぶやき
2018.12.06 [Thu] 00:00

  • RT @IkUxjqz2kkoe7xx: #5分だけ描く 記念するべき99日目。とはいえ体調が良くないので基礎をしっかり https://t.co/jDGgAAdMCE Posted at 01:03 AM
  • @BkHayate ないとさんのこの解析が比較的分かりやすいんではないかと。 https://t.co/IBzKlo0ayJ Posted at 01:08 AM
  • RT @mizpi: 全編3DCG作品が増えていくのはもう押し止められない流れだから仕方は無いけれど、どこまで行けば、この肉体の違和感の壁を乗り越えられるのだろうか?と映像を見て思う>RT Posted at 01:22 AM
  • RT @DAT_CATs: ああーみんな頑張ってる…わたし…頑張ってない……みんな上手…わたし下手… 難しいこと、ワカラナイ…ニンゲンクウ…ニンゲンのチカラホシイ…メソメソ…。せめて続けてるだけ、偉い…ね…。20日 #5分だけ描く #5分スケッチ https://t.co/B Posted at 01:46 AM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Toshiyuki Inoue (井上 俊之) Game: Time Gal (タイム・ギャル) (1985) https://t.co/KvvNxPwDBs https://t.co/NySJ1t6Tke Posted at 01:48 AM
  • RT @Kininaruutyu: 【高超速】スナガニの猛ダッシュが想像以上に速すぎる?? 東アジアの熱帯・温帯地域の砂浜海岸に生息するスナガニはとてつもない速さで移動する。悲しいことに近年、スナガニは海の汚染や砂浜が少なくなったことで、個体数が減少している。 https:/… Posted at 01:49 AM
  • RT @gotomu_darkness: まことがジュピターに変身直後の決めポーズと 雷の戦士の祖先であるイナズマンが敵しばく前に気合入れ威嚇する時よくやる構え 前々から似てると思ってた。 #セーラージュピター #木野まこと #美少女戦士セーラームーン #イナズマン #イナズマ… Posted at 01:57 AM
  • RT @PhantomBway: Happy #NationalCookieDay! Feast your eyes on these sweet #ThePhantomOfTheOpera holiday treats made by @Sweetambs! https://… Posted at 01:59 AM
  • RT @Showa__Shojo: 「ワールドプロレスリング」 タイガーマスク(佐山聡)のハンパない四次元殺法集 BGMは 「新日本プロレス スーパーファイターのテーマU」 に収録された、初代タイガーマスクのイメージテーマソング 「ローリング・ソバット」 作編曲:大野雄二 @r Posted at 03:40 AM
  • RT @RyuckTBC: 僕がなんでこんなに #パース #アイレベル についてお節介を焼こうかと思ったかというとですね。某劇場作品の作監をやらせて頂いた時に、上がってきたL/Oがまあパースアイレベルが全くわかっていない絵がそりゃもうわんさとありまして。劇場やる人がアイレベル解… Posted at 08:16 AM
  • RT @RyuckTBC: 劇場作品ですよ?アイレベルわからない素人さんは劇場なんかやっちゃダメです。そりゃもう制作さんにこっぴどくお説教でしたよ。キャラの向こうに身長よりデカいソファが置いてあったり、奥へ行くほど天井が下がってきて頭にぶつかったり。よくこんな人に仕事振ったな?… Posted at 08:16 AM
  • RT @RyuckTBC: 聞いたら外のフリーの原画マンだって言うじゃないですか。 アイレベルわからない人がフリーなんかになっちゃダメです。 どこかスタジオかちゃんと解ってる先輩について教えを請い勉強しなきゃダメです。素人以下の絵を描いてL/Oです!って。それも劇場作品ですって… Posted at 08:17 AM
  • RT @RyuckTBC: そんな事がありまして。んでTwitterで「アイレベル」で検索してみたらそりゃもう「わかんない」「難しい」「なにそれ?」っていうツイートをたくさん見かけたので、それなら!と思い立ったわけだったんですけどね。 Posted at 08:17 AM
  • RT @RyuckTBC: まああとはゆっくりでもいいので、わからないって言ってる人の目に入ってくれれば良いなあ、と。他にもピクシブで説明したり講座を開催したりする方々が大勢いますけど、今回僕がやったように「見ている人/カメラマンの目線」をこうして鏡に映して客観的に見せるのはわ… Posted at 08:17 AM
  • RT @RyuckTBC: わからないという人がモーメントを見た時に、「ああ!なるほどそういうことか!」と理解してくれたら幸いですし、すぐにはわからなくとも何かきっかけだけでも掴んでくれたら嬉しいなあ、と。 一目瞭然で一発で解ってほしい事でもあるんですけどね(^_^;) Posted at 08:18 AM
  • RT @RyuckTBC: というわけですので、フォロワーの皆さん少しでも良いので協力して下さい。わからないって言っている人のところに試しにでもいいので、届くように。よろしくお願いします。 Posted at 08:18 AM
  • RT @RyuckTBC: アオリ、横イチ、フカンと3枚。緑のラインの上下パースの違いが面白いですね。「アイレベルは目線の高さ」という説明は、撮影者が立っている場所、地面、床からのカメラまでの高さです。 #パース #アイレベル https://t.co/a34MiJf822 Posted at 08:18 AM
  • RT @gizmo_neko: 猫がスマホの上に座っていたので ビデオを回してみたら 非常にモフい画が撮れました。 https://t.co/Jh87N2W4TM Posted at 08:20 AM
  • RT @mikarin_10: 始まって5秒くらいでヾ(≧∀≦*)ノ〃 こうして葉っぱが乗っかるのねw https://t.co/wiXilXKCaA Posted at 08:39 AM
  • 江ノ島さんぽちゃん https://t.co/CIgoBQO9X9 Posted at 09:52 AM
  • RT @ooktroo: 江ノ島さんぽちゃん https://t.co/sbgHOAtfDZ Posted at 09:53 AM
  • RT @enoshimasanpo: スカイツリーがモチーフの #世相ブラ を見てわたしを連想した方がいたみたい? 江の島シーキャンドルブラもあったらいいのに♪ #平成ブラ https://t.co/GNCzCEOIBZ Posted at 09:56 AM
  • @umegrafix ありがとうございます。 萌えキャラはアオってはいけないという話だったので 試行錯誤してみました。 Posted at 10:00 AM
  • RT @sock_00: ピアノがド下手クソな私が先生に言われたコメント ?戦メリ編? 「必死すぎてまだ全然殺し合ってる」 「金俊平がいるじゃん。血と骨じゃないよ。戦メリだよ」 「ラストシーンでナパームを落とすな」 「AKIRA感消して」 「ラストシーンで核爆弾を落とすな」 「… Posted at 10:27 AM
  • RT @SasakiRun: おはようございます。 今日は日本ジャズ界の草分け的存在として83歳まで活躍された前田典男先生を送り出す日です。クラッシャーズジョウにあんな壮大な交響曲を創り、指揮して下さり、また、ジャズのみならずアニメを愛してくださってありがとうございます。献杯。… Posted at 10:28 AM
  • RT @ohta_kettle: 安彦良和 『ヴイナス戦記』が長年封印作となっていた理由 https://t.co/mQ9gS8xDRD https://t.co/woc11rmq6s Posted at 10:29 AM
  • RT @monakayoshihiro: 29年前、手塚治虫先生が亡くなられた時、多くの方々が追悼のコメントを寄せられ、そのどれもが価値ある名文でありましたが 星新一先生のこの怒りの文章は、当時とりわけ印象に残るものでありました https://t.co/lM2SCPsCkT Posted at 11:04 AM
  • twitterのタグを使って課題をやれば、同級生と一緒に課題をやってるような感じにはなるから、一人で孤独にやってる感じも緩和できるよね。 Posted at 11:39 AM
  • 添削やらアドバイスやら質問など、もう少し深くやっていきたいなら 有料登録でやっていくとか。 Posted at 11:41 AM
  • 勉強用のYouTube動画なんか再生速度を変えられるし、飛ばすことも繰り返すことも可能なんだから ダラダラして退屈?とか 速くて理解が追いつかないとか、まとまった時間がないから無理ってなことも無い。 Posted at 11:50 AM
  • RT @fuwa_shop: 「Ferrolic(フェロリック)」 まるで生きているかのように、形を変えながら時をきざむデジタル時計。磁性流体がディスプレイに入っており、後ろで磁石が動き時刻を表示する仕組み。「まっくろくろすけ」が動いているみたい。カッコいい。。。https:… Posted at 01:30 PM
  • RT @yuragi_oO: やる気のない水戸黄門OP見てみたら予想外にクオリティ高くて笑ってしまったwww ニートじゃんwww https://t.co/cFO5Nz9ZhI Posted at 01:31 PM
  • RT @koikekazuo: 自分のやりたい、あれもこれもは出来るけれど、人から強制されるやらなきゃいけない、あれもこれもを全部こなすことは無理です。人が一日にこなせる事には限りがあるし、大体、心が付いて行かない。焦りは、とてもストレスになるので、出来ることをこなし、出来たら… Posted at 01:39 PM
  • #立方体の九九 https://t.co/gsd1RiDJnZ Posted at 03:12 PM
  • RT @bunnyarchive: the only officer I trust https://t.co/M5WxSpw30F Posted at 03:22 PM
  • RT @girls_enjoy_: #ちくびがどっかへとんでくやめてはいおいてかないでおいてかないでぼくのちくび https://t.co/pWAo5iBBEG Posted at 04:44 PM
  • RT @naraken3655: ヴェノムの静止画です。 より線画と形状がハッキリ見えると思います! https://t.co/MXrOYSJmbz Posted at 05:07 PM
  • RT @naraken3655: ヴェノムにモーション付けた! こんな感じに登場する格ゲー作りたい!! https://t.co/WzsUsaxIB0 Posted at 05:10 PM
  • ハッチングシェーダーなんてものがあるのね。 すげぇ?。 Posted at 05:13 PM
  • RT @teniteniminto: 妹から送られてきた https://t.co/13bUo2dbDo Posted at 05:18 PM
  • どうやら僕は自分なりに分類して考えるのが好きみたいなんだけど 透視図法に関しては1点2点3点透視と分けるのではなくて画角と上下角と左右角で考えるようにしたということなんだなぁと。 1点透視は上下角左右角ともに0° 2点透視は上下角… https://t.co/2XRZRjW2Zg Posted at 07:01 PM
  • そんで、画角ってのは、広角とか標準とか望遠のこと。 Posted at 07:04 PM
  • RT @naitodraw: #5分だけ描く 116日目 湯浅先生の立方体の九九プリント雑トレスでiPad練習 https://t.co/BKwo0wlGyv Posted at 08:42 PM
  • RT @YN_cafeyarou: #立方体の九九 #5分だけ描く https://t.co/Z89MoQfqaK Posted at 08:42 PM
  • RT @senananase: #人を描くって楽しいね #立方体の九九 #5分だけかく おはようございます。しこたま寝た〜〜〜?????? https://t.co/kgXGrDP058 Posted at 08:42 PM
  • RT @usa_project: 5色塗ってみた。 #いきもにあ2018 https://t.co/HzysYURszV Posted at 08:47 PM
  • RT @TokiBosi20: 1966年12月5日 『魔法使いサリー』 放送開始記念日。 原作では「サニー」だったけど、大人の事情で名前を変更したのよ。 https://t.co/78n33PMrEj Posted at 08:48 PM
  • RT @midnighthhh: #えをかこー #CroquisCafe 160と323少し #此村さん描いちゃった 30 箱だけ色変えてみました。後から答え合わせする用(´▽`) クリスタさんに色付けてもらうとレベルアップしたみたいに見えちゃうので控えめにせな。 https:… Posted at 09:10 PM
  • 風景デッサンの基本って、本の中では、たくさん描きましょうとか、模写しましょうとかは書いてないはず。 僕は別のアプローチを提案しているつもりだから 本を模写していただいたりなんかしてくれるのは 正直言うとちょっと微妙な気持ちにもなったりして・・・。 Posted at 11:25 PM
  • 模写って、とても勉強になるので、まぁ、それでもいいんですが、 僕自身は別のアプローチを提案しているつもりだってところが皮肉なんですよね。 Posted at 11:29 PM
  • 見たまんま描くんではなくて、考え方を吸収してもらえたらなぁと・・・。 つまり、同じ描き方で、違うものは掛けないだろうかと試行錯誤してもらえたら最高に喜びます。 Posted at 11:31 PM
  • 描き方とか考え方を参考にしてもらいたいなぁと。 Posted at 11:32 PM
  • 例えばね、この描き方で、自分の家を描いたらどうなるだろう、描けるだろうか?とか、もしもガラスのクツを描くとしたらどんな感じになるかなとか、人物ありきの背景も、もっと別の構図だったらどうなるかなとか。 考えて描いてみて欲しいんだよね。 Posted at 11:37 PM
  • 自分の自転車の寸法はどうなってるかな?って確認してみたり。 もう一歩踏み込んでみてほしいの・・・。 Posted at 11:38 PM
  • 提案しているのは たくさん描いて暗記しましょうっていうアプローチではないんです。 描き方が分かれば、数をこなさなくっても、いろんなものに対応できるようになりますよっていうアプローチなんです。 Posted at 11:42 PM
  • 時代的には、トレースして上手くなる!みたいな本が売れたりする時代なんだろうけど それはちょっと僕の信条からは外れていることなんですよね・・・。 Posted at 11:44 PM
  • てことで、「絵は暗記科目ではない」と僕は思っているので、その辺の意図をくんで頂けたらそんなに嬉しいことはないなぁと。 (わがまま) Posted at 11:50 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月04日のつぶやき
2018.12.05 [Wed] 00:00

  • RT @naitodraw: 任意のPE〜PEまでを画角〇〇°にしたいな〜って時の1点透視の立方体の奥行きをどこに線引けばいいかという逆算法まで理解できた。正方形分度器をもうちょっとちゃんと覚えなきゃいけないけど?? (詳細解説文が湯浅先生のファンティア https://t.c Posted at 12:07 AM
  • RT @yuassamakoto: 画角120°の世界、なかなか面白い。 https://t.co/ieFpcdEI9V Posted at 12:12 AM
  • RT @yuassamakoto: 水平画角20°(102mm)の空間。 上下角左右角は、さっきと同じ20°20°。 これだと若干、左に広がって見えちゃうなぁ・・・。 これ以上望遠にするともっと広がって見えちゃうんじゃないかと・・・。 水平画角10°っつったらかなりの望遠てこと… Posted at 12:13 AM
  • RT @yuassamakoto: こんな感じね。 https://t.co/IdqszxzlV1 Posted at 12:16 AM
  • RT @yuassamakoto: これって、つまりは左右角メーターを使うだけで画角が簡単に分かってしまうし、CPが画面の中央に無い場合には右画角、左画角、上画角、下画角って感じにそれぞれの画角も簡単に把握できるってことになりそう。 Posted at 12:16 AM
  • RT @yuassamakoto: 当然、奥行きを浅く取るとそれぞれの画角も全部変わってくると。 https://t.co/K8ZlY7innx Posted at 12:16 AM
  • @yoshiterusande1 見落としていました。 今更ですが、お答えします。 アイレベルより上部の箱の方が大きくなります。 近くで見る用の絵なので、そのように描かないと不自然になってしまうのです。 Posted at 12:19 AM
  • @yoshiterusande1 それについては、説明が難しい部分なのですが こちらを参照していただければと。 https://t.co/zwNjyZxLuj Posted at 07:37 AM
  • @yoshiterusande1 近くで見た状況を離れたところから全体が見たいという場合には、たしかに魚眼的表現が有効ですね。 Posted at 07:40 AM
  • @rerumpostalter AmazonプライムにΖガンダムのTV板があったので見てますが、長いですね・・・。 今のところ地球に隕石を落として、人々を殺してしまおうとシャアが思うに至る理由が見えてきません。 Posted at 08:03 AM
  • RT @nozomuhighkick: 顔にチカラ入れすぎやろww https://t.co/DNFHjz0PZN Posted at 08:14 AM
  • RT @murotsuyoshi: 戸田恵梨香ちゃん、 来年の朝ドラ、ヒロイン! まじか、めでたい、 恵梨香ちゃん、俺も出る準備しとくね、 まだ大阪かな? ツヨシは東京で大恋愛、 待ってます(^^)、 おめでとう(^^)、 Posted at 08:19 AM
  • RT @Eiichiro_Staff: 明日! いよいよコミックス91巻が発売! …今回のカバーはいつにも増してすばはしい、一味の集合! 尾田さんから貰ったラフ描きの動画を公開だー! ここからワノ国本格突入!ゆけ、ルフィ! https://t.co/X4BTkNQ5ar Posted at 03:49 PM
  • @yoshiterusande1 この状態を見れば、下にすぼまってることが分かるかと思うのですが・・・。 更に下にチルトすれば更に下にすぼまります。 つまり、アイレベルをまたいで、反対に広がっていても、それは透視図法が間違っている… https://t.co/MUx9HNURl0 Posted at 04:00 PM
  • @yoshiterusande1 動画でも言っていますが、透視図法は見る位置が決まっている図法なので、全体を見ようと後ろに下がるとゆがんで見えるのは仕方のないことなんです。 Posted at 04:03 PM
  • RT @bimzoe: 東京国際フォーラムで開かれている「映像制作の仕事展」がとてもよかった。小規模な展示ながら見応えあります。 #映像制作の仕事展 #akihito https://t.co/wFqJmgAx4O Posted at 11:12 PM
  • RT @w3c_user: Турецкий чёрт перешёл все границы! https://t.co/dESfBkkiP7 Posted at 11:15 PM
  • RT @naitodraw: テキストはP46復習からかな…やっぱりユアッサーの法則が肝だと思うからこれ忘れちゃうと何も出来なくなる Posted at 11:16 PM
  • RT @BkHayate: 湯浅誠さんのツイと風景デッサンの基本とスコット・ロバートソンのHOW TO DRAW見て今まで分からなかったパースのあれこれが滅茶苦茶分かるようになって「読める…!読めるぞ…!」状態になってる Posted at 11:18 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto
 

2018年12月03日のつぶやき
2018.12.04 [Tue] 00:00

  • 逆襲のシャア見たけど、おぉ、なんじゃこれ、意味が分からんかった。 Posted at 02:28 AM
  • @rerumpostalter リテラシーとしては何が必要なのでしょうか? ゼータですか? Posted at 06:50 AM
  • やべぇ! 学校間違えた。 今日は曙橋だったのに、千駄ヶ谷来ちゃった。 ぅおぉ。 ぼぉーっとしてるな。 Posted at 08:29 AM
  • ぎり、間に合いそうな気がする。 Posted at 08:34 AM
  • 無事に間に合いました。 Posted at 02:32 PM
  • RT @Douglas_Cheung: 完成度高い司令官が来たぞ! https://t.co/Ol3zLRjXJ4 Posted at 08:10 PM
  • RT @atasom: さっきのやつに人魂みたいなの描いてみた。ワークつけてから作画するの楽しい。 https://t.co/LTTmKNuSVm Posted at 08:14 PM
  • RT @ogugeo: 箱に入った砂で地形を作ると、瞬時に形をとらえて等高線と段彩の色を投影する装置を紹介した動画。地形の作り方のセンスが良く、山や谷が自然な感じに生成されている。手法とプログラムを米カリフォルニア大学が無償で公開しており、世界中で利用中。 https://t. Posted at 08:15 PM
  • RT @kougatani: 湯浅先生の立方体を見た時に、「これは今自分が悩んでいることの解決に絶対役に立つ」と思って、とりあえず、本を見ながらやってみたのだけれど、難易度が高すぎるのと、一点透視のところが、想像すらできない、という事態が発生していて、まだ利用どころの話じゃない… Posted at 08:16 PM
  • RT @gahaku34: BANDAI プラモデル『カイに乗るナウシカ』完成品 オークションに出品しました。 ガレージキットではなくプラモデルで、過去作品になりますので、少々お値段低めに設定しております。 PCの大きな画面でしたら、画像観賞だけでも楽しんで頂けるかとww ht… Posted at 10:09 PM
  • https://twitter.com/yuassamakoto