◆皇室◆『2018年 天皇・皇后両陛下*平成最後の園遊会』★2018年11月09日『天皇・皇后両陛下』主催の秋の園遊会で最後となりました。

November 11 [Sun], 2018, 11:09
 
 
 
 
◆ 皇室 ◆
 
 
 
 
 
 
 
 
天皇皇后両陛下
 
 
 
 
 
 
 
天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会 
2018年11月09日(金)午後、東京・元赤坂の赤坂御苑にて開催されました。
 
 
 
 
赤坂御苑
 
 
 
 
 
 
 
 
の中、傘をさして
ご招待者の待つ参列場所へお声かけに向かわれる天皇・皇后両陛下と皇族の皆さま方。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成最後の園遊会
 
 
 
 
今回で平成最後の園遊会の開催となります。
 
 
 
 
 
平昌パラリンピック
 
 
金メダリスト  村岡桃佳さん(平昌パラリンピックで5つのメダルを獲得)
 
 
 
 
 
 
 
 
脚本家の三谷幸喜(みたに  こうき)さん
 
 
 
 
 
 
 
宇宙飛行士の金井宣茂(かない  のりしげ)さんら
 
 
 
 
 
 
1,800名の方々が、ご出席されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
両陛下や皇族方は
雨の中、傘を手にお声を掛けて回られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
療養中 の 皇 太 子 
  雅子さまは例年、体調への影響を考慮して途中で退出していましたが、今回は15年ぶりに最後までご出席されました。
 
 
(400mの全行程を歩かれました。)
 
 
 
 
 
天皇陛下は、西日本の豪雨で甚大な被害を受けた岡山県の伊原木隆太(いばらぎ  りゅうた)知事に
 
 
 
 
 
9日に開かれた平成最後の園遊会で、天皇、皇后両陛下は岡山県知事の伊原木隆太氏と懇談された概要は以下の通りです。
 
 
 
伊原木知事「被災地のお見舞いの為、岡山県をご訪問くださり、本当にありがとうございました」
 
 
 
天皇陛下「大変でしたでしょう、被災でね」
 
 
 
知事「陛下に直接お声を掛けて頂いた関係者、その後、何人も目をくしておりました。本当にありがとうございました」
 
 
 
天皇陛下「本当に知事もご苦労が多かったと思いますね。本当に良い復興がね。出来るようにね」
 
 
 
知事「はい」
 
 
 
天皇陛下「祈っています」
 
 
 
知事「はい、ありがとうございます。国の機関、各自治体、関係団体の方に本当にお世話になって感謝いたしております。一方で、被災された方々の前には大変な困難、課題が待ち受けておりますので、岡山県をあげて復旧、復興に務めて参ります。よろしくお願い致します」
 
 
 
天皇陛下「どうぞ身体を大事にして、元気に務められるようにね」
 
 
 
国際宇宙ステーションでの長期滞在を終えた井さんには
 
 
 
 
 
井さん「この度は皆様のご協力を頂きまして、ご支援を頂き、無事にミッションを遂行して戻って参りました。本当にありがとうございました」
 
 
 
天皇陛下「その後、ご健康は大丈夫ですか?」
 
 
 
井さん「はい、お陰さまでリハビリも終わりまして、すっかり元通りの体になりました」
 
 
 
天皇陛下「それはよろしかったですね」
 
 
 
井さん「お陰さまですっかりと元に戻りまして、次のミッションに向けて頑張っております」
 
 
 
天皇陛下「どうぞ身体を大事にしてね。ご苦労さまでした」
 
 
 
皇后さま「ようございましたね。今日はゆっくりとなさいませね」
 
 
 
和風姿の雅子さまは、井さんに  「宇宙での小動物の飼育ミッションは如何でしたか?」と質問するなど、1人ひとり時間をかけて笑顔で歓談されていました。
 
 
 
 
 
歴史もののミュージカルを制作中という三谷さんには
 
 
 
 
 
三谷さん「三谷でございます。お招きいただきましてありがとうございます」
 
 
 
天皇陛下「ようこそ、今はどういうお仕事をしていらっしゃる」
 
 
 
三谷さん「今はミュージカルを作っております」
 
 
 
天皇「ああそう」
 
 
 
三谷さん「来年また映画もやらせて頂きます」
 
 
 
皇后さま「ミュージカルはどんな?」
 
 
 
三谷さん「日本の歴史と申しまして、1700年に渡る  日の歴史をミュージカルに。上演時間は短いんですけれども長い時間の話をやらせて頂いております。」
 
 
 
天皇陛下「それはなかなか構 想 も大変でしょう」と陛下にたづねられ
 
 
 
三谷さん「はいそうですね、でも歴史が好きなものですから、とても楽しい仕事です」と応じました。
 
 
 
 
平昌パラリンピックで5つのメダルを獲得したアルペンスキーの村岡桃佳選手には、
 
 
 
天皇陛下「よかったですね。本当にね」
 
 
 
村岡選手「はい、お陰さまで」
 
 
 
皇后さま「一番最初にあげられた金メダルじゃあなかったでしょうか?」
 
 
 
「とても美しい滑り方で。おめでとうね」とお声を掛けられました。
 
 
 
 
 
 
 
「すごく光栄です。  4年後に向けて気が引き締まりました。」
 
 
 
天皇陛下「よかっですね。どうぞお体を大事にね」
 
 
 
村岡選手「ありがとうございます」
 
 
 
 
 
園遊会は平成に入って以降、災害時などを除き、の年2回開催され、今回で53回目、参加者は計9万9千人となりました。
 
 
 
 
来春は退位の儀式の準備などの為開催されません。
 
 
 
 
両陛下は退位後、園遊会には参加せず、今回が最後の機会でした。
 
 
 
 
 
 
新天皇、皇后さま
主催で行われる園遊会は2020年以降に開催される見通しです。
 
 
 
2018.11.09
皇室関連ニュース
 
 
 
 
 
天皇陛下そして皇后さまからのお声掛けのお言葉はいつも温かく、お優しいお言葉ばかりでした。
 
 
ありがとうございました。
 
 
これからも国民を温かく見守っていてくださいね。
 
 
 
いつまでもお二人揃ってお元気で。
 
 
 
 
 
 
 
 
では皆様
ごきげんよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by  SweeT
 
 
  • URL:https://yaplog.jp/ysa/archive/2433
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SweeT
読者になる
★To the shining future.★
2018年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる