◇プログラミングを学ぶメリット☆政府が小学生のプログラミングを義務教育として学ぶ事が決定!!

July 31 [Tue], 2018, 18:43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プログラミングを
学ぶメリット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
政府の成長戦略として、2020年から
小学生がプログラミングを義務教育として学ぶ事が決定しています!!
 
 
 
 
 
プログラミングを必要とする業種は人手不足が深刻なので、
 
需要が高い現代ではスキルを、
 
身に付けることで
 
就職に有利になります
 
 
 
 
 
 
プログラミングの構造や思考方法を知ることで論理的思考能力が身に付き、プログラミングとは関係のない授業でも役立ちます。
 
 
また、パソコンさえあれば
 
作業ができるので場所を選びません。
 
 
 
 
 
 
 
プログラミング言語とは
 
 
 
■ 言語とは何か?
 
コンピューターが理解できる言語を機械言語と言います。
 
機械言語は人間が理解できるものではありません。
 
 
人間が理解できて機械言語に変換したものをプログラミング言語と言います。
 
 
 
 
■主要な言語
 
今では比較的マイナーなプログラミング言語も含めると200種類以上もの言語があると言われています。
 
 
 
その言語の中でも主要な言語「C」・「Java」・「JavaScript」です。
 
 
C は一般的に  C言語と呼ばれていて、コンピューターのOSやシステムの組み込みなどに使用されている汎用性の高い言語です。
 
 
現存する機械言語の中では最速の処理速度を誇りますが、扱う難易度が最も高いです。
 
 
Javaは業務システムやアプリケーションに使われている言語です。
 
 
 
処理速度は C言語に劣りますが、OSを選ばないので現在では最も使われています。
 
 
JavaScript は Java と同じものに見えますが  Java とは異なる言語です。
 
 
 
Web開発において初心者から経験者まで幅広く利用されています。
 
 
 
■ HTML
 
HTML は Hyper  Text  MuLtimedia  Language の略で Webページのベースを作るためのプログラミング。
 
 
文章の構造を定義する高機能なテキストファイルです。
 
 
 
 
■  CSS
 
CSS はCascarding  Style  Sheets  の略で、HTMLと組み合わせてWebページの全体的なスタイルを作るためのプログラミングです。
 
 
HTMLが文章の構造を定義するのに対し、CSS は Web ページ
全体の雰囲気や印象を変えます。
 
 
フォーマットやレイアウト、文章のフォントや色や大きさ、背景の画像などを制御します。
 
 
 
【まとめ】
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
プログラミングの意味や基礎知識を述べてきましたが、プログラミングに興味を持ち始めたら、先ずは
本田圭佑選手のようにお勉強を初めてみましょう。
 
 
 
初めての事なので最初は難しく、知識と技術を得ることは非常に困難なことです。
 
 
しかし、ひとつ理解することが出来ると面白いようにお勉強が進んでいきます。
 
 
様々な方法を試しながら、自分に合ったお勉強スタイルが身に付くことで、今よりも楽しくプログラミングを学べることでしょう。
 
 
こちらも合わせてご覧ください  
 
 
 
 
 
 
 
では皆様
ごきげんよう
 
 
 
 
 
 
 
by  SweeT
 
  • URL:https://yaplog.jp/ysa/archive/2348
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SweeT
読者になる
★To the shining future.★
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる