『寝ずの番』

2007年02月17日(土) 13時57分


バチが当たるほど面白い!とことん艶っぽい!大人のエンターテインメント!!舞台はお通夜。本当は悲しくて寂しくてたまらないのだけれど、そこに集まってくるのは親しい仲間や久し振りに会う親戚で、不謹慎ながら楽しい一夜が繰り広げられるのだった…。


中島らもさんの同名小説が原作なので、もちろんこれは読んでいるのだけれど、映像になったからこそわかるおもしろさがありました。
上方落語のお師匠が亡くなり、寝ずの番をするお弟子さんたちが繰り広げる一夜の大騒ぎなんですが、死んでる人を担いで踊りを躍らせたり、シモネタの掛け合いがおもしろい。
ぜんぜんいやらしく感じない隠語がバサバサと飛び交って、半分は意味がわからなかったのだけどオトナの洒落や粋、昔からのオトナの遊びなのでしょうねぇ。
私はオトナの席に紛れ込んで、話が飲み込めずに悔しい思いをする子供のようでした。

木村佳乃さん始めとする女性陣の潔さがとぉ〜〜っても、姐さんでした。


らもさんには、消えつつある粋の世界、それとヘタに捻じ曲げられることのない日本語表現を残したいという思いが、あったのではないかなぁ。
  • URL:https://yaplog.jp/yoyoyonn/archive/176
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール

<HN>よよ
人生の中で映画三昧の日々があってもきっとイイ!
コメント&トラバ大歓迎です

にほんブログ村 映画ブログへ

TB People






BlogList
ブログパーツ


https://yaplog.jp/yoyoyonn/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28