ご来店・求人、大募集中です!

June 15 [Sat], 2019, 21:40
こんばんは、家令のナルバレックです。
6月の半ばに差し掛かり、梅雨の季節になりましたね。
ああぁ、秋葉原は〜今日も雨だった。

動物イベントの最中ですが、メイドがブログを書く時間がないため、
私がでしゃばっております。申し訳ございません^^;

どうして私がでしゃばっているかというと、人手が足りないからですね・・・。
あれ?とお思いの方、これからタネ明かしをして参りますので、少々お待ちを。


当店に限らず、仕事の研修が終わってやっと一人前に仕事をこなして貰えるぞ!
という時に限ってやってくる恐怖の時、それが新人さんの退職です。

当店は、整体のお仕事をしておりますので、研修には比較的時間が掛かっております。
基礎研修は、おおよそ一ヶ月で30時間みっちりと行います。
内容は、解剖学の座学から始まり、60分で頸肩腰脚の施術を出来るように技術指導をし、
最後に接客RPGで一通りのパターンをこなせるように指導してから、お店に出るように
なります。

店に出るようになってからも、眼精疲労ケアやハンドケアのオプションを研修し、
全てのオプションまで入れる本当の一人前になるのは、最初の研修開始から「早くて」3ヶ月
くらいかかります。

そんな中、新人さんの退職のタイミングが何回かあります。
最初は、研修1〜2日目、『こんなはずじゃなかった』退職
メイドの店で最初に開くのが解剖学の本、確かにこんなはずじゃと思うかも知れませんね^^;

次は、研修1〜2周間目、『着いていけない』退職
技術研修で覚えることがたくさんありますが、何回も反復して出来るようにならないと次に
進めません。
前回教えたことをノートを見ながらでもきちんと再現出来ないと、お客様の身体を触る以上、
危なくて任せられませんからね。そうすると、着いていけずに挫折する場合があります。
ただ、ここは大半の人はなんとか乗り越えられます。

その次は、研修が終わって接客研修まで終わったあと、明日から店に出られるぞ!
という時に来る『親に反対されて辞めなければいけなくなった』退職
これは正直最悪で、技術だけ盗んで辞める気マンマンのパターンです。
大体、店に出る前日に『親に反対されて〜』等と言い出すか、1日か2日だけ店に出て
『やっぱり合わない』などの理由をつけるか、いきなり音信不通になるパターンもあります。
このパターンで辞めると、数カ月後にとってもよく似た方が、同業他店で働き始めていたり
します。不思議ですね!!

最後が、眼精疲労ケアもハンドケアも研修が終わり、しかし入社してから半年も経っていない
頃に来る『お前の役目は終わった』退職
もうここで学ぶことは無い!とばかりに、あっさりと退職を宣言してきます。
最近のなろう小説でもある、勇者パーティーからお払い箱にされる育成役のパターンですね!
しかし、最初にも書いたとおり、学び終わりまで早くても3ヶ月以上かかっています。全く当店に
還元がされておりませんので、これも技術泥棒と言いたいレベルの辞め方です。
全部の研修が終わったあたりで転職活動を開始して、決まったらおさらばってことでしょうね。


しかも、研修期間中にも時給が発生しますので、30時間で3万円の人件費がかかります。
マンツーマンで家令が教えますので、家令の人件費とその間に滞る諸々の業務。
これらが、全〜部ムダになります。

療術業会でも何年か前までは、求人で未経験者も歓迎しておりましたが、上記のような状況
からか、今では有資格者を派遣で採用、もしくはスクールを作って生徒を募集し、就職先として
系列の店舗へ配属という流れになっています。
しかし、当店ではさすがにスクールは作れませんし、派遣のメイド整体師ってのもどうよ?
ということで、自社で研修して育てております。

そしてなによりの問題点が、これらの新人研修の費用は先輩メイドが働いて得た売上から
賄われているのに対し、短期(半年以下)で辞める人たちは、全く還元していないということ
です。
普通は、先輩メイドが次のメイドに、次のメイドがその次のメイドにと順繰りに学びの場
(資金)を提供して行くのが流れです。
しかし、この習い逃げをされるとその流れが途絶え、負債だけが残ります。

技術を学ぶ場を得られること、それを支える人が居ること思えば、短期間で簡単に辞める
ことなど、普通の感性を持つ方ならば無いと思って採用と育成を行っております。

癒あmaidenではアルバイトの募集を随時行っております。
是非、普通の感性をお持ちの方のご応募を、お待ち申し上げております。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:yourmaiden
読者になる
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
かぜ
» タピオカ今昔物語 (2019年06月24日)
シェフィールド
» ひつじトリビア (2019年06月22日)
麗奈
» キミにモフって欲しかった!! (2019年06月21日)
シェフィールド
» キミにモフって欲しかった!! (2019年06月20日)
麗奈
» ウサギ担当は語りたい! (2019年06月20日)
k2mt
» ウサギ担当は語りたい! (2019年06月18日)
麗奈
» 西日に無風は耐えられん!!! (2019年06月15日)
麗奈
» 癒あmaidenが動物園に!? (2019年06月14日)
2mt
» ウサギは服を着ています。 (2019年06月13日)
tomo
» 西日に無風は耐えられん!!! (2019年06月06日)
k2mt
» 癒あmaidenが動物園に!? (2019年06月03日)
麗奈
» 西日に無風は耐えられん!!! (2019年06月03日)
麗奈
» あわてんぼうの真夏日でした。 (2019年06月02日)
シェフィールド
» 西日に無風は耐えられん!!! (2019年06月01日)
かぜ
» あわてんぼうの真夏日でした。 (2019年05月31日)
Yapme!一覧
読者になる
広告
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/yourmaiden/index1_0.rdf