彼峰(あほう)の会

March 19 [Mon], 2012, 18:36
1.彼峰(あほう)の会
 これは、気仙沼市の山岳愛好会です。
 気仙沼高校の山岳部のOBである父と、その友人達が設立しまして、現在も続いております。
 「彼峰の会」の命名者は、父ということになってます。
 生前に聞いた話では、中国の古い書物から、引用したそうです。

2.「彼峰の会」の意味
 私の勝手な解釈では、「継続的な挑戦」ということだと思ってます。
 まず、「彼方」の「峰」と書く訳ですから、登山者にとっては、目標です。
 そして、目標が達成したらどうなるか?。
 世界で、初めてエベレストの山頂に上ったのは、ジョン・ハント隊長のイギリス隊のメンバーである、ニュージーランド人のエドモンド・ヒラリー卿とシェルパのテンジンです。
 2人は、世界最高峰に立った瞬間は、感激ひとしおで、暫くはその余韻に浸っていましたが、落ち着いてくると、周りの景色がはっきり見えてきました。
 すると、東の地球には、隣の大物マカルーが、聳えたっていました。
 誇り高き山男の視線が、雄々しく、気高く、威厳に満ちたその姿を捉えた時、「よし、次は、あの峰に登ろう!」と、心に誓ったそうです。
 つまり、目標を達成した後に、新たな目標ができた訳ですね。
 努力を続けて、彼方の峰に近づき、その上に立つと、また、その先の彼方に新しい峰が見えてきます。
 よく、人生を山登りに例える事がありますが、人生もまた、限りなき挑戦と、それを迎え撃つ試練の連続です。
 でも限りなき前進が得られるとは限らない。
 停滞することもあるし、時には撤退も必要です。
 時には、休憩したり、寄り道や回り道をしてもよいと思いますが、諦めずに頑張りましょう。

3.彼峰の会の活動
 彼峰の会のメンバーは、北アルプスなどの明峰も登りますが、気仙沼市民に対して、市内の山々のトレッキングを奨励したり、廿一川(大川の支流)と羽田川(神山川の支流)の水源のある熊山(クマザサが生い茂っています)に、植樹する活動をしています。

4.会長との再会
 今日、小さい頃、お世話になった近所のおじさんのお通夜に行ってきました。
 喪主は、彼の息子で、今の彼峰の会の会長です。
 会場では、気丈な笑顔で迎えてくれましたが、気になることが一つあります。
 会場には、彼峰の会からの花輪や供物が一切なかったのです。
 一方、三年前の私の父の葬儀の時には、彼峰の会から香典や供物が届きました。
 今考えると、彼が手を回していてくれたのですね。
  • URL:https://yaplog.jp/yoteikai/archive/306
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
公益社団法人 宮城県緑化推進委員会 事務局 河野 裕  
宮城県緑化推進委員会の河野と申します。当委員会は緑化活動,東日本大震災で被災した森林の復旧等に支援を行っています。
合併前の本吉町長森啄男さんから「彼峰の会」が熊山の植樹活動を続けていらっしゃると伺いました。4/21の三陸新報の記事も読ませていただきました。
このような活動への支援ということで,林野庁では「森林・山村多面的機能発揮対策事業」をH25年度から3ヶ年間行います。宮城県では当委員会が窓口となって実施しますので,ご検討をよろしくお願いします。
事業内容等は林野庁のHPにUPされていますので,ご覧ください。
July 24 [Wed], 2013, 11:01
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菅原保孝
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1964年6月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・陸上競技-北大陸上部出身です。現役の頃はハンマー投げ をしてました。
    ・泳げません-気仙沼弁で泳げない人のことを金ヅチ、又はハンマーといいます。だからハンマー投げに親しみを感じました。
    ・時潮の波の-北大の昭和21年度寮歌です。終戦直後に作歌されたこの歌は、荒廃した故郷で復興を目指す我々の心に、やたらと響くのです。
読者になる
“Boys, be ambitious!” It has become proverbial in the school. “Boys, be ambitious!” Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, nor for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for knowledge,for righteousnness, and for the uplift of your people. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be. This was the message of William Smith Clark.
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新コメント
アイコン画像菅原保孝
» 桜前線2 (2014年01月16日)
アイコン画像某後輩
» 桜前線2 (2014年01月11日)
アイコン画像公益社団法人 宮城県緑化推進委員会 事務局 河野 裕  
» 彼峰(あほう)の会 (2013年07月24日)
アイコン画像某同輩
» 協和荘 (2013年05月29日)
アイコン画像菅原保孝
» 協和荘 (2013年05月12日)
アイコン画像栗本一隆(久利一)
» 協和荘 (2013年05月11日)
アイコン画像菅原保孝
» 〜更新情報〜    (2013年03月29日)
アイコン画像菅原保孝
» 魚市場の北 (2013年03月10日)
アイコン画像菅原保孝
» 魚市場の北 (2013年03月10日)
アイコン画像Mr.Peki-chan
» 魚市場の北 (2013年03月10日)