【岡山のデニム ランチタイムセミナー】#岡山#デニム#とっとりおかやま新橋館

October 30 [Wed], 2019, 7:15
とっとりおかやま新橋館のセミナーへ行きました。あいにくのお天気でしたが駅近なので助かりました。本日のスケジュール。
まずは2階の「ももてなし家」でランチビュッフェをいただきました。
こちらがメニューです。週替わり平日限定です。
カルパッチョ大好き??苦手なパクチーも岡山のは美味しくいただきました。
さあセミナーが始まりました
岡山の繊維産業の歴史


津山ブランド
内田縫製
内田縫製代表取締役社長内田政行さんのプレゼンテーション



丈夫で上質、そして見た目はシンプルなのがこちらのこだわり。オーソドックスで経年変化を楽しめるよう丈夫です。履きこむほどに「ひげ」や「はちのす」が現れる?
ひげは猫のひげ(股)はちのす(膝裏)のようなシワだそうです。

さくらのデニム素敵?
真ん中の画像、手前から「つぼみ」「咲きかけ」「満開」「散り始め」です。
さくらUは濃さの異なる四色のさくら色(横糸)とインディゴ(縦糸)で作られているので双方の経年変化が楽しめます。
さくらVは通常は白から藍色に染める縦糸を白→さくら色→藍色に染めるので表面の藍色が退色するとさくら色が表面に、履きこむほどに鮮やかな桜色に変化?
経年変化を楽しめるのは丈夫で上質なジーンズだからこそですね。
 
デニムクローゼット

代表取締役社長馬野信吾さんのプレゼンテーション

元々お直し専門から販売へ。レディースをメインにしてきたデニムクローゼット。
立体パターンでしゃがんだ時に腰が浮かないジーンズ、なんて女性に優しいの?
おしりの丸見えに沿ったパターンで浮かないように作ってあります。よくしゃがみこんでおしり丸見え?ってお嬢さんがいてあれはね、、、恥ずかし過ぎる?
XS~XXLまでサイズがあります。
こちらのジーンズの特徴は元の色が濃い事。パッと見わかりませんがトップスにはドットが入っていてデニムが経年変化で色落ちするとだんだんドットが目立つそうで長く楽しめますね。地味な色ですが柿渋染めのジーンズは一年かけて染めるそう。柿渋と言えば物凄く臭い?イメージ。臭くて浸け込むと固くなり、それを天日干しするという大変手間暇かかる作業です。
頒布のトートバッグは使う程に柔らかく体に馴染むようになるんですね。

とっとりおかやま新橋館販売アドバイザー蔵本栄さんから製品の紹介

岡山のデニムを体感、ギャルソンエプロンやオーバーオール型のエプロンなどの試着を皆さん楽しんでいましたよ。
私はキッズパンツが気になりました。

買いたかったけどウェストがグリーンのしかなかったので今回は断念。こちらは常時置いているし他の色や他の商品も今後入荷するようなのでまた見に来ます?
本日は24名が6テーブルに別れて参加。私は一人で参加したのでチームの方達とは初対面でしたが和気あいあい、力を合わせて答えを出します?
一問目は実際にはないストリートはどれ?答えはも桃太郎ストリート
2問目かなりの難問ですがチーフメイトのおかげで見事正解?私はタピオカかと思った、、、
正解は餃子?
これは間違えちゃった、、、
アートを体験出来る温泉宿
足の形の足湯、24時間無料の露天風呂はあります。

マイルドなので苦手な私も食べられました
5問目は実際に走っているご当地列車。アンパンマン、鬼太郎、チャギントン、キティちゃん、さあどれでしょう?
電車の人気キャラなんですね、初めて知りました。
5問のトータル得点数で上位3位まで受賞?何とチームメイトの皆さんの知恵のおかげでポケットティッシュ入れいただきました。
ありがとうございます?

参加者全員にどれ?館で使える千円分のお買い物券と美味しい吉備団子チョコと とっても温まる入浴剤をいただきました。ランチビュッフェもご馳走になり感謝?
オヤツと綺麗な畳縁と可愛いサロペット型の小物入れ(スマホ入れよう)
を買いました?
可愛いハロウィン柄もありました?何作ろうかな~。

楽しい企画をありがとうございました。


















  • URL:https://yaplog.jp/yoseisan/archive/811
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YAYOI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クラフト-3D(シャドーボックス)、レジンアクセサリー
    ・猫カフェ-ニャンコとまったり過ごすのが好き
    ・映画鑑賞
読者になる
2019年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像meiぷる
» 塗り絵が出来るマステ (2017年06月16日)
アイコン画像YAYOI
» 1年中押し花で楽しむ手作りのお花こもの (2017年06月16日)
アイコン画像meiぷる
» 1年中押し花で楽しむ手作りのお花こもの (2017年06月16日)
アイコン画像YAYOI
» 三崎まぐろきっぷ (2017年02月22日)
アイコン画像meiぷる
» 三崎まぐろきっぷ (2017年02月22日)
アイコン画像YAYOI
» 菫と白薔薇 3Dアート(シャドーボックス) (2016年10月08日)
アイコン画像うえむ
» 菫と白薔薇 3Dアート(シャドーボックス) (2016年10月08日)
アイコン画像YAYOI
» ピンクの薔薇 3Dアート(シャドーボックス) (2016年10月07日)
アイコン画像うえむ
» ピンクの薔薇 3Dアート(シャドーボックス) (2016年10月04日)
アイコン画像YAYOI
» 販売&ワークショップ 大船 茶るら? (2016年09月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる