偽装献金事件

December 27 [Sun], 2009, 1:18
いよいよ明るみにされる民主党鳩山首相の偽装献金疑惑事件の核心! 弟の邦夫議員曰...

いよいよ明るみにされる民主党鳩山首相の偽装献金疑惑事件の核心! 弟の邦夫議員曰く、『兄貴の政治献金はもう滅茶苦茶!何しろ死んだ人や無関係なアカの他人名義がてんこもり』 国会で苦し紛れに鳩の一言ポッポッポ(続きを読む)


鳩山総理大臣の偽装献金事件をどう思いますか?

鳩山総理大臣の偽装献金事件をどう思いますか?弟の鳩山邦夫氏も?(続きを読む)


なんで鳩山さんの故人献金問題は追及されないんですか?

なんで鳩山さんの故人献金問題は追及されないんですか?(続きを読む)


『東京地検、鳩山、二階氏の献金問題を捜査』というのを他で目にしたのですが、そ....

『東京地検、鳩山、二階氏の献金問題を捜査』というのを他で目にしたのですが、その先は見れませんでした。 この記事について詳しく知ってる方はいらっしゃいますか?(続きを読む)


鳩山代表の献金偽装事件は解決しそうでしょうか。

鳩山代表の献金偽装事件は解決しそうでしょうか。故人献金・個人偽装献金いったいどうなったのでしょうか。(続きを読む)


鳩山の偽装献金事件は親の代からやっていたこと位多くの日本人の常識。詐欺士。狼....

鳩山の偽装献金事件は親の代からやっていたこと位多くの日本人の常識。詐欺士。狼少年の嘘は早く立件して検察庁は鳩山逮捕をできるか! (続きを読む)


鳩山首相の偽装献金問題では結構大きな事件だと思いますがあんまりニュースで報道....

鳩山首相の偽装献金問題では結構大きな事件だと思いますがあんまりニュースで報道してませんでした。これって政治界ではたいしたことではないのですか?(続きを読む)


鳩山代表、矛盾でいっぱい。故人・個人偽装献金の釈明。

鳩山代表、矛盾でいっぱい。故人・個人偽装献金の釈明。友政懇が98〜07年の10年間に受け取った個人献金は総額約5億9000万円に上ることが分かった。このうち「5万円以下」の条件を満たす匿名献金が6割を占めている。鳩山代表は30日の会見で、虚偽記載の背景について個人献金の少なさを挙げたが、既に説明に矛盾が生じていますね。政治資金収支報告書などによると、友政懇は98〜07年に年間約2700万〜1億1000万円の個人献金を受けていた。匿名献金は毎年約560万〜8200万円献金されており、10年間の総額は3億4000万円に上る。特に03年(8200万円)は個人献金全体の約74%を占めていた。政治資金規正法では、年間5万円以下の献金については、氏名などの個別記載の必要がない。鳩山代表は30日の会見で、秘書が05〜08年の収支報告書に、故人や実際には献金していない約90人から計2178万円の個人献金を受けたとの虚偽の記載をしていたことを認めた。理由について「私への個人献金が少なかったので、それが分かったら大変だったという思いがあったと推測している」と釈明した。しかし個人献金、とりわけ匿名献金の総額は他の国会議員に比べて突出して多い。これは鳩山さんの法令違反、もしくは脱税の可能性もあるのでは無いでしょうか。少なくとも、5.9億円のうちで2178万円の釈明をしただけですよ。鳩山さんはかつて””「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人だ。領収書の多重使用は事務的なミスではない」””・・鳩山由紀夫はこの様に発言しましたよ。これにも矛盾しています。(続きを読む)


自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)を巡る厚生労働省の偽証明書発行事件につ...

自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)を巡る厚生労働省の偽証明書発行事件についてこの事件には民主党の国会議員からの依頼が間接的にあったと新聞では報道されていました。 しかし、テレビの報道番組などではこの事件に民主党の国会議員が関わっている疑惑があるという様な報道はあまりなされていません。 鳩山由紀夫代表の個人献金偽装も問題だと思いますが、この偽証明書発行事件はあまり報道されないのはなぜなんでしょうか? みなさんはどういった意見をお持ちでしょうか?ぜひお聞かせください。(続きを読む)



読書をしたらその内容をよく考え 偽装献金で元秘書起訴、首相は不起訴 ...

鳩山首相の資金管理団体友愛政経懇話会東京の偽装献金事件で、東京地検特捜部は日、同会の事務担当者だった勝場啓二元公設第秘書を政治資金規正法違反虚偽記入で東京地裁に在宅起訴した。 河北新報ニュース首相元秘書起訴有責の自覚は力になるか首相元 ...(続きを読む)


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 戦犯を逃れたヒロヒト ...

鳩山由紀夫首相は元公設秘書が偽装献金事件に絡み政治資金規正法違反 の罪で在宅起訴されたことで釈明会見をしたが、説明に「納得できない」とした 回答は76・1%で、「納得できる」の17・8%を大きく上回った。 首相が説明責任を果たしていないと ...(続きを読む)


TRUE BELIEVER 国民への責任(笑)

偽装献金事件について「国民が疑問に思うのは当然だが、(秘書が献金処理を)滞りなく処理していると任せていた」と説明。贈与についても「承知してなかった」と繰り返した。 一方、首相は、過去に「秘書の行為の責任は議員の責任だ」などと発言してきた ...(続きを読む)


China Free Furufuruの毒吐きブログ 首相「贈与」と修正申告 偽装献金 ...

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、鳩山氏側が実母(87)からの資金提供について「贈与に当たる」として、国税当局に修正申告する手続きを取ったことが25日、関係者の話で分かった。国税当局は申告書が届き ...(続きを読む)


熱帯魚動画紹介: 【政治】鳩山首相、辞任に言及

世論調査では、「偽装献金事件は首相の進退と関係あると思うか」という質問に、 「そう思う」との回答は44%、「そう思わない」と回答した人は50%だった。 鳩山首相自身も25日、閣僚懇談会で「今すぐ退くつもりはない」と強調した。 ...(続きを読む)


milou's note Bis: 首相の政治資金報告「収入」の53%がウソ/説明 ...

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)の偽装献金事件で、首相は24日、元公設第1秘書の在宅起訴を受けて記者会見し、「すべて安心して任せていた」などと弁明しました。しかし、同元秘書の起訴事実などによると、友政懇の政治資金 ...(続きを読む)


現場の声を「新しい政権」へ ―伊藤岳(がく)の「かけある記」: 「不 ...

「軽々しく言うけど・・・」・・・鳩山首相の偽装献金事件に、怒り心頭の声。 | Main. Dec. 26. 「不ケーキで、ケーキも売れず」。 政治. 今夜、千葉に住む娘が帰ってきます。 我が家は、今晩が、一日遅れのクリスマス?です。 ケーキを買いましたが、 ...(続きを読む)


今日も一日 ”驕らず・怯まず・怠けず” 不幸な国・日本

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で、東京地検特捜部は24日、政治資金規正法違反罪で元公設第1秘書を在宅起訴、元政策秘書を略式起訴し、代表の首相を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。首相は同日夜、記者会見を ...(続きを読む)


フランス共和国って何? 総理の元秘書起訴で亀井大臣政権倒れること...

富山新聞ホームページきょうの社説きょうの社説年月日首相の元秘書起訴監督責任重視の仕組みに鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件で、元秘書人が立件され、首相が事情聴取もないまま不起訴になるのは、やはり納得がいかない。 ...(続きを読む)


起訴は極めて遺憾 :: トピックス

鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件について、原口一博総務相は25日の閣議後会見で「総務相として個別の案件に答えない」と語り、あくまで一般論としたうえで「政治資金にかかわる問題で(政治家の)スタッフ、会計責任者が起訴され、 ...(続きを読む)



偽装献金事件/法の趣旨裏切る行為 首相は抜本改革へ道筋を

‎15 時間前‎
この事件は資金の出どころが政府の利害関係者である点で、より根深い問題をはらむ。「政治と金」は与野党を問わない問題と言わざるを得ない。 規正法は1948年の制定以来、疑惑や事件のたびに改正されてきた。政治資金収支報告が義務付けられ、献金の上限も決まり、 ... (続きを読む)



偽装献金事件、総務相「遺憾」…擁護の閣僚も

‎2009年12月25日‎
鳩山首相の偽装献金事件は25日、閣僚から首相を擁護する声が相次ぐ一方、「遺憾」だとする意見も出るなど、余波が続いた。 同日の閣議後の記者会見では、菅副総理・国家戦略相が首相の記者会見での説明について、「首相として仕事を続けていく意思ははっきりしていた」 ... (続きを読む)



首相の偽装献金事件「幕引きどころか幕開いた」 自民・大島幹事長

‎2009年12月24日‎
自民党の大島理森幹事長は25日午前、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件について都内で記者団に「幕引きどころか幕が開いたところでないか。(首相には)責任感がまったく見受けられない」と語った。 大島氏は「首相は24日の記者会見で(贈与税を)脱税した問題にまったく ... (続きを読む)



クローズアップ2009:偽装献金、元秘書起訴(その1) 首相聴取なく終結

‎2009年12月24日‎
鳩山由紀夫首相の資金管理団体を巡る偽装献金事件で、元公設第1秘書を在宅起訴、元政策秘書を略式起訴した東京地検特捜部の処分に対し、元検察幹部からは「妥当」とする声がある一方、首相や実母の事情聴取を巡っては微妙な判断も迫られ、内部で意見が割れたこともあった ... (続きを読む)



鳩山首相団体偽装献金:どんな「お母さん」? 話題の鳩山安子さん

‎2009年12月24日‎
鳩山由紀夫首相の資金管理団体を巡る偽装献金事件で、首相に12億6000万円も提供していた実母の安子さん(87)。どんな女性なのか。 ブリヂストン創業者、石橋正二郎氏の長女。夫の威一郎氏(元外相)が1993年に死去した際の遺産は152億円だった。 ... (続きを読む)



「やっぱりおかしいよ」 偽装献金、識者も疑問の声

‎3 時間前‎
偽装献金事件で元公設秘書2人が在宅・略式起訴され、自身は上申書のみで不起訴処分となった鳩山由紀夫首相。一連の処分について識者に聞いた。 「上申書提出を求めるか、検察官が取り調べて調書をとるかは地検の判断。ただ、取り調べで検察官が本人に疑問をぶつけて調書 ... (続きを読む)



鳩山首相の献金偽装、小口献金が隠れみの 1億7717万円の大半

‎2009年12月24日‎
鳩山由紀夫首相側の偽装献金事件で、偽装手口の一つとして悪用されたのは、政治資金収支報告書に寄付者名などを記載する必要のない5万円以下の小口献金だった。西松建設の二階俊博前経済産業相側への違法献金事件でも、この「匿名性」が偽装の“隠れみの”になった。 ... (続きを読む)



「新たな気持ちで頑張りたい」=偽装献金説明、国民の理解求める−鳩山首相

‎2009年12月24日‎
鳩山由紀夫首相は偽装献金事件で元秘書が起訴されて一夜明けた25日午前、首相公邸前で記者団に「(政権発足)101日目だから新たな気持ちで頑張りたい。気持ちを引き締めて、改めるべきところは改めて、しっかりやっていきたい」と政権運営への決意を示した。 ... (続きを読む)



偽装献金問題、国民に説明の意向…首相

‎2009年12月21日‎
鳩山首相は22日午前、自らの資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題に関し、元公設第1秘書への在宅起訴などの刑事処分が行われた後、事件について国民に説明する意向を示した。 首相官邸で行われた公明党の山口代表との会談で明らかにした。 ... (続きを読む)



谷垣氏 「偽装献金事件」だ

‎2009年12月24日‎
自民党の谷垣総裁は、記者会見で「今回の事件は、単なる虚偽記載ではなく、長年にわたる『巨額脱税』、『偽装献金事件』だ。事件を他人事のように語る鳩山総理大臣の態度は、まじめな納税者を愚ろうしている。鳩山総理大臣は『秘書の疑惑は政治家の責任だ』という以前に、 ... (続きを読む)




  • URL:https://yaplog.jp/yomemasu1/archive/147
P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yomemasu1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる