マイホーム建設中
2008.08.21 [Thu] 15:12

お盆も過ぎて、夏も終わりに近付いてきましたね。
今日は朝から結構涼しくて、とっても爽やかな気分で颯汰を保育園に連れて行けましたよ〜♪
今日みたいな秋の感じが続いてくれるといいんだけど、きっとまだまだ残暑は厳しいんだろうな〜


お盆休みは皆さんいかがお過ごしでしたか?
あたしの方は、友達とランチ行ったり、花火大会の後、家族で友達の家にお泊りしたり、お墓参りで実家に帰ったりと、いろいろと楽しいこと満載でした
遊びすぎてかなり疲れちゃったけどね…




実は今、念願だったマイホームを建設中なのです
お盆休みの最終日だった8/17の日曜日が上棟式だったんだけど、朝早くから夕方まで、大工さん達がせっせと働いてくれて、家の骨組みが完成しました〜

1日で骨組みが出来てしまうなんて、本当に大工さんってすごいですねーー!!

少し曇っていたから、めちゃくちゃ暑くもなく、作業するには絶好のお天気でした
それでもやっぱりずっと外にいたら暑くて、作業を少し見学させてもらっている間、ちょっとだけ頭がフラフラしちゃいました。。。
今、妊娠5ヵ月なんだけど、そのせいもあるのかな。
貧血になるといけないので、一度家に帰ってすぐサプリメントを飲んだから大丈夫だったよ


大工さん達に家を建ててもらっている間、あたし達家族3人は、大工さん達への差し入れの買出しに行ったり、上棟式に必要なものを揃える為に買い物に行ったりしました。


大工さんへの御祝儀の相場とか、分からないことが多くて、家を建てたことのある友達に電話して聞いたりして、なんだか1日中バタバタしてました

こういうことって、してもしなくても良いみたいなところがあるから、結構困っちゃうことが多い。。。

『金は天下の回り物』っていうし、こういう時は気持ちよく大盤振る舞いとまではいかないにしても、

『あたし達のマイホームを建ててくれてありがとう!1日中働いてくれてお疲れ様でした。』

という感謝の気持ちを込めて、大工さんたち全員に御祝儀を渡すことにしました。


でも、ここでちょっと失敗したことが。。。

ハウスメーカーの方達にも御祝儀を用意していたんだけど、他の大工さんの御祝儀を全部まとめて棟梁に渡した際に、間違えて1つ多く渡してしまい、数が足りなくなってしまったんですぅ。。。

ハウスメーカーの現場監督さんなど、1日中作業してもらった方にはやはりお礼しなくては…と思ったので、その人達には渡したんだけど、いつもお世話になっている営業マンの方に渡すことができなくて…終わった後、夫と2人でちょっと凹み気味になってしまいました

担当の営業マンの方には、家が完成した時に何かお礼をしよう!ということに決めて、少し気持ちが落ち着いたんだけど…。

こういう時は、やっぱり一人一人手渡しするのが間違いがなくていいな〜と教訓になりました
それから、こういうトラブルの時のために、少し多めに用意しておくに限るな〜と思いました。


そんなこんなもありましたが、家の骨組みが出来上がって、マイホームの実感がわいてきたよーー



基礎の状態だけ見ると、

「もっと広いと思ってたのに、結構狭いんだぁ…」

って感じだったけど、実際に建物が建つとやっぱ違うね!

すごく大きく見える!




そうちゃんも、大きなレッカー車で作業している現場を見て大興奮!

「これ、そうちゃんのお家だよ。」

ってママが教えてあげたんだけど、骨組みが出来上がった時に、

「そうちゃんのおうち、できたねーーー!!」

と、すごく嬉しそうでした


完成予定は11月下旬。

これから、どんどんお家が出来上がっていくのが楽しみです



←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします