妊娠13週
2008.07.20 [Sun] 18:00



身近な友人や知人の何人かは既にご存知のことと思いますが、現在2人目を妊娠中
今妊娠13週(4ヵ月)です
出産予定日は来年の1月20日だよ

先日、妊婦検診に行ってきて、心臓の動きを無事確認できたので、やっとブログで発表できるまでに至りました〜


あたしが行っている産婦人科の妊婦検診は、初期の頃は4週間に1度なんです。
一番最初に行ったのは、妊娠検査薬で陽性が出た妊娠6週の頃。

「次は3週間後に来て下さい。」

と言われて、次に行ったのが妊娠9週の頃。
この間の3週間も、

赤ちゃん、ちゃんと育ってるかな〜…

とハラハラ状態だったんだけど、元気な赤ちゃんの超音波映像を見ることができて一安心。


「次は4週間後に来て下さい。」

と言われ、

『え〜〜〜、またそんなに間が空くの!?』

って感じでした…。



つわりは軽い方なんだけど、一応吐き気がしたりとかはあったので、

『ま、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠だね

と安心して毎日を過ごしていたんだけど…。



次の妊婦検診まであと2週間となったある日、朝から気分がスッキリしてて、全くつわりっぽい症状がない…。

その日は木曜日で、いつもヤクルトレディさんに配達に来てもらっている日。

ヤクルトレディさんも妊娠していることは知っていて、いつも、

「体調はどうですか!?」

と気づかってくれているんだけど、この日も同じことを聞かれて、

あたし:「何か今日はつわりがなくって、赤ちゃんが元気か不安なんですよね〜。。。心配なので、明日にでも超音波だけでも見せてもらいに行こうかなぁ…。」

ヤクルトレディ:「そうなんですかぁ…。心配なら、それがストレスになったらいけないし、病院行った方がいいと思いますよ〜。」

あたし:「そうですよね〜。でも、4週間後に来てって言われてるのに、こんなに早く行ったら恥ずかしいですよね〜。。。」

なんていう会話をしたんです。


で、次の日の朝、病院へ行こうと思っていたんだけど、朝からつわりが戻ってきて気持ち悪かったので、

『あ、やっぱ大丈夫かも〜♪』

と思って病院には行かず。


次の木曜日、ヤクルトレディさんが来て、

「どうでした〜!?」

と聞かれたんだけど、

あたし:「実は病院行ってないんですよ〜。次の日にはつわりが戻ってきたので、大丈夫かな〜と思って〜。」

ヤクルトレディ:「あ、行ってないんですか〜。O野さんにこのことを伝えたら、すごく心配してて…。」


O野さんというのは、ヤクルトレディをやっているあたしの友達なんだけど、その友達がすっごく心配してくれてたみたいなんです!
いつも来てくれてるヤクルトレディさんも、一緒になって心配してくれてたみたいで、あたしが病院へ行った結果を聞くのをドキドキしていたんだそうです。

何気なく話したことだったから、あたしの知らないところでこんなに心配をかけていたなんて思ってもいなくて、なんだか悪いことしたな〜〜という感じでした。

その反面、こんなにあたしのことを心配してくれる人がいることが、とても嬉しかった

体調を気にしてメールをくれる友達も何人かいて、すごくありがたいことだな〜って心から思います。



そして先日、少しハラハラしながら妊婦検診に行ってきたんだけど、元気な赤ちゃんの姿を確認できてホッとしているところです。
4Dという立体に見える超音波も見せてもらったんだけど、もうすっかり人の形をしていて、すごくかわいかった〜



右側の4D写真、横顔だけど、なんだか笑っているみたい


今週の木曜日、ヤクルトレディさんが来てくれた時に、赤ちゃんは元気に育ってたことを伝えたら、とても喜んでくれていました

「O野さんにも伝えておきますね〜

と笑顔で帰って行きました


でもまだまだ油断は禁物なので、あまり無理をせずに生活していかなくちゃ!

しかし、妊娠してからますますママに甘えん坊になった颯汰…。
抱っこばかりせがまれる日々です。。。
もうちょっと妊婦の体を気づかって欲しいな〜…と思うママなのであります



←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
 

ヤクルト大好き!そうちゃん
2008.07.14 [Mon] 15:39



うちの2歳7ヵ月の息子、颯汰(通称:そうちゃん)はヤクルトが大好き!

朝起きて第一声が
「ヤクルトいる〜〜!」
というくらい好きで、1日5本も飲んでいたんです…。

でも、ヤクルトをいっぱい飲んでるおかげで免疫がついてるのか、あまり熱が出るほどの風邪を引かないの。
だから、まぁいっかな〜〜って飲みすぎてることはあまり悪いことだとは思ってなかったんだけどぉ…。


ついに!
なってしまいました…。

虫歯!!!!


保育園で、6月に歯科検診があったんだけど、3本も虫歯があると診断されてしまいました

あたしも安易に考えすぎていて、夜、歯を磨いた後にもヤクルトを飲ませたりしていたのが悪かったんだと思う…

そういうわけで歯医者さんのお世話になることになったんだけど、初めて歯医者さんに行ったはずなのに、入り口を入った瞬間に何かを察したのか、大泣きしちゃったんだよね

「お外行くのぉ〜〜〜〜〜!!!」

と、ずっと叫んでた

ちょっと外に出て、パパと電話で話したら少し落ち着いて泣き止んだんだけど、診察室に入ったらまた大泣き…。
もう最初から最後まで、

「お外行くのぉ〜〜〜〜〜!!!!!!」

と叫びまくりでしたよ。


歯医者の先生が、

「颯汰くんは何歳かな〜?何組さん?」

と優しく聞いてくれてるのに、何を言われても、

「お外行くのぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」

そんなそうちゃんの歯にフッ素を塗りながら、

「颯汰くん、そればっかりだね〜(笑)」

と先生もちょっと困り気味。。。


虫歯といっても、歯が少し溶けてる程度で、削らなきゃいけないような虫歯ではなかったみたい。
フッ素を塗っておしまいでした。

問診票の、「習慣的に飲んでる飲みもの」という欄に、「ヤクルト、野菜ジュース」と書いたんだけど、

「歯の面から見れば、ヤクルトはあまり飲ませない方がいいですね。野菜ジュースもあまり良いとは言えないけど、どっちかといえば野菜ジュースの割合を多くしていって下さい。」

とのことでした。



それから数日後、歯の仕上げ磨きをしていた時、奥歯に黒い小さな点を発見!!!

「こ…これは…虫歯!?」


ということで、またまた歯医者さんのお世話になることに…

今度は待合室ではゴキゲンだったので安心してたんだけど、やっぱり診察室に入ると大泣きで、またもや、

「お外行くのぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」

の嵐でした。。。


やっぱり虫歯だったんだけど、虫歯が固いので削る必要はないとのこと。
柔らかかったら広がるらしく、削らなきゃいけないみたいなんだけどね。
白いやつでコートして、フッ素を塗ってもらって終わりました。


虫歯騒動がきっかけで、ヤクルトは1日1本に。
しかも、夜のハミガキの直前に飲むことにしました。

そうちゃん自身も、虫歯が相当怖かったのか、歯医者さんに行くのが嫌なのかは分からないけど、素直に納得してくれています。

それでも時々欲しくなるのか、

「ヤクルトはダメ?」

って切なく聞いてきます。

可愛そうだけど、また虫歯になったらいけないから、

「1日1本だけって約束したやろ!?いっぱい飲みすぎたらムシバイキンが来て痛い痛いになるよーー!!」

と心を鬼にして言っています。

そしたらすぐに諦めて、

「じゃあジュースは!?」

という具合に。

ま、ジュース(クーの「やさいのめたよ」)までダメと言ったら可愛そうなので、それは飲ませてあげてます。


そうちゃんには悪いけど、ヤクルトを1日1本にしたおかげで、ちょっとだけ毎日の出費が減ったよ〜

「虫歯になる確率が減った」+「節約になる」

一石二鳥でママも嬉しいわ〜

でも、油断せずに、しっかりハミガキしなくちゃね



←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします