トイレトレーニング
2008.10.17 [Fri] 12:21



今、颯汰はトイレトレーニングの真っ最中!

保育園では、結構前からトイレでおしっこする練習をしてくれていて、8月中旬くらいからは、布のトレーニングパンツで過ごしています。

今では、家のトイレでも ちゃんとおしっこができるようになりました

最近は、たまにではあるけれど、

「おしっこでる〜〜」

と自己申告もしてくれるようになり、ちょっとずつトイレトレーニングも進んできています。


でも、ここまで来るのは結構大変でした

家でのトイレトレーニングは、8月の終わり頃から始めたんだけど、保育園では結構上手にできてるらしいことを先生から聞いていたので、家でもすぐできるだろうと思っていたのに…それは大間違い

家のトイレでは「イヤ!」の一点張り!!

家でもお兄ちゃんパンツ(布のトレーニングパンツ)で過ごしてみるも、おもらしばかり。。。

ママもイライラして、思わずしかってしまって…


そしたら、次の日、今までは保育園ではほとんどおもらししてなかったのに、その日は着替えがなくなるほど おもらししてたの!!

いつも2着ずつ上下の着替えを用意してるのに…。

迎えに行ってみたら、保育園のズボンを借りて履いてた…。

そんな そうちゃんを見て、ママはかなり反省…。

おもらししたことをママにしかられたことが、かなりショックだったのかなぁ…



それからは、

「家でのトイレトレーニングはゆっくりしていこう!」

「トイレでおしっこできなくても、決してしからない!」


そう心に決めて、ゆっくりと、そうちゃんのペースで進めていくことにしました。


それでも、なかなかトイレに行きたがらないので、育児の先輩でもある 親友のみかちゃんにトイレトレーニングの方法を聞いてみました。

みかちゃんは、トイレにアンパンマンのシールを貼って、

「トイレのアンパンマンに会いに行こう!」

って言って誘うと行ってくれるようになったんだとか。


よく考えてみると、トイレに誘うばかりで、トイレを

『行きたい場所』

にしてあげてなかったなぁと…。


それで、補助便座に貼るシートをアンパンマンのにして、アンパンマンの指人形を補助便座に貼り付けて、しまじろうグッズ(こどもチャレンジの付録でついてた、水を入れると しまじろうがおしっこをするおもちゃと、トイレする前の歌と、成功したらしまじろうが誉めてくれる声が出るおもちゃ)をトイレに置き、

「アンパンマンとしまじろうが呼んでるよー!」

と言ってトイレに誘ってみたら、なんと!すんなりと行くようになったの!

それまでは、絶対に座ろうとしなかった補助便座に楽しそうに座ってくれて、ママは感激でした!!

しまじろうの「おしっこの歌」を一緒に歌ったりもして、「トイレでおしっこするって楽しい!」って思えるように、ママは頑張ったよ〜


やっぱ、さすが先輩ママのアドバイスはスゴイね!!

みかちゃん、ほんとにありがとう



でも、それから、何回か後戻りして、ママが誘っても、何かと理由をつけてトイレに行かなくなった時期もあったんだけど。。。

その頃からパパもトイレトレーニングに参加してくれるようになり、ママが誘ってもダメな時は、パパが、

「ばいきんまん やっつけてからトイレに行くぞーー!!オーーーー!!」

と、ばいきんまんの指人形を持って行って誘うと、

「よーーーし!!チャーーー!!!(ばいきんまんを攻撃する時の掛け声)」

と、ばいきんまんと戦い、そしてやっつけると、パパと一緒にトイレに


こんな感じで、いろいろと誘う方法に変化をつけながらやってきたけど、今はもう、何もアイテムがなくてもトイレに行けるようになりました

でも、うんちはまだ無理なんだけどね。

ま、そのうちできるようになるよね?


とにかく、失敗したからってイライラしたり、怒ったりしたら、子供もそれを感じ取って不安になってしまってトイレトレーニングが進まなくなってしまうんだな〜と実感。。。

そして、成功したら ちゃんと言葉に出して誉めてあげる

これが大切だな〜って思います。

でも、そうちゃんの場合、あんまり誉めすぎると調子に乗ってかえって逆効果になることもあるので、ほどほどにしてますが…^^;


まだオムツの中でしたり、失敗もあるから、オムツはずれ…っていうまでには まだまだ道のりは長いと思うけど…。

まだ2歳10ヵ月だし、保育園の男の子の中では早い方だって先生は言ってくれてるしね。

女の子は、もうオムツをほぼ卒業してる子も多いみたいなんだけど。

やっぱ女の子は成長が早いなぁ!

まぁ、焦っても仕方ないし、そうちゃんのペースで気長にやっていこう



←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
2008.10.25 [Sat]
ひろりん
*まいちゃん

いつもコメントありがとう
ひなちゃんは、もうトイレでうんちできててスゴイね〜
おしっこも、いつもちゃんと申告してくれてるしね
それにしても、そのスヌーピーのぬいぐるみ、めっちゃ大きい
大好きなぬいぐるみに囲まれてたら、トイレも楽しいだろうけど、狭くてギューギューはママも大変だね〜
うちも最初は、しまじろうのパペットを使って、しまじろうがトイレに誘ってるような感じでよく連れて行ってたよ
やっぱトイレトレーニングにアイテムは必要よね〜
おしっこはだいぶ自己申告してくれるようになったから、今度は少しずつうんちにも挑戦していかなくちゃ
まぁ、そのうちできるようになると思うし、そうちゃんの成長を信じて、ゆっくりと進めていこうと思うよ
お互い頑張っていこうね〜              
2008.10.23 [Thu]
まい
トイレトレーニングは難しいよねできたりできなかったりするから私も姫奈はうんちもだいぶトイレでできるようになったけど、たまにオムツの中でするーって言うよでも、そのうち自分からオムツの中でやることが気持ち悪いと思うようになるだろうからそれまでは徐々に進めて行かなきゃね
うちは家でうんち行きたい時はなかなかトイレに行きたがらないけどお気に入りのぬいぐるみがたくさんあって、「くまちゃんやスヌーピーも皆トイレについてきてくれるって!」って誘ったら皆を引き連れて行ってくれるよでも、スヌーピーは姫奈より少し小さいくらいだから結構大きいし、他にもウサギにくまちゃんにワンワンにメーメーちゃん(羊)に猫ちゃんがいるから皆を連れてくと狭いトイレがぬいぐるみでいっぱいになって、その上ママも中に入ってって言われるからギューギューだよ
毎回ぬいぐるみを持ち込んで終わったらせっせと持ち帰って…の作業だよ(笑)だんだんとぬいぐるみの数は減らしてはきてるんだけどね
そんなこんなで徐々に頑張らなくちゃね少しずつ成長してるってことで、いいよね