ページの先頭
melとChobiの玉手箱

今日のたわごと

« 小林十市さん再び♪今日の日記へ「ロイヤル・エレガンスの夕べ」8/30 »
2012年08月29日(水)

第13回世界バレエフェスティバル「Bプロ」8/13

8/13(月)に世界バレエフェスティバル「Bプロ」を見に行って来ました〜。Aプロより見応えのある演目が多くて楽しかったです。
だいぶ時間が経ってしまって記憶が曖昧ですが、自分の忘備録としてとりあえず・・。

【第1部】
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」
振付:ジョージ・バランシン
ポリーナ・セミオノワ/フリーデマン・フォーゲル

ポリーナちゃんはフォーゲルとはすごく相性が良さそうなので、踊りも伸びやかで楽しそうでした〜。幕開けにはピッタリかな? フォーゲルも明るかったし。

「パルジファル」  
振付:モーリス・ベジャール
カテリーナ・シャルキナ/オスカー・シャコン

ベジャールバレエからジル以外の出演者は久々かも・・。若くて美しい二人でなかなか良かったと思います〜。

「タイス」(「マ・パヴロワ」より)
振付:ローラン・プティ
上野水香/マシュー・ゴールディング

上野さんはAプロより良かったです。ワタシ的にはこっちの方が好みでした〜。牧阿佐美バレエ団の頃からプティの作品は踊り慣れてるのかもしれませんね〜。
マシュー・ゴールディングもダイナミックで力強い踊りで良かったですが、ジャンプの着地音がやっぱり気になるな〜・・。

「エフィ」
振付:マルコ・ゲッケ
マライン・ラドメーカー

作品が全く好きになれませんでした〜・・。うーむ、今回のフェス作品では最低かも・・。ほとんど後ろ向きで手足をバタバタやってた記憶しかナイ・・。しかも途中でやっと終わったかと思ったら終わってなくてがっくし・・。無駄に長い!ラドメーカーは違う作品で見たかったよ〜・・。しくしく・・。

「ライモンダ」
振付:マリウス・プティパ
タマラ・ロホ スティーヴン・マックレー

素晴らしかったです〜〜!!!この演目ではテクニックを魅せるタマラ・ロホでしたね〜。ライモンダなのに衣装は現代風で、マックレーも蝶ネクタイ姿だったのも珍しい感じ。
普通のライモンダのパ・ド・ドゥではやらないはずのグラン・フェッテでは3回転連発でしたね〜。マックレーも負けじ劣らずのテクニックで二人しも素晴らしかったです〜。直前の演目を忘れさせてくれました・・。

【第2部】
「ロミオとジュリエット」より第1幕のパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
アリーナ・コジョカル/ヨハン・コボー

コジョカルのジュリエットは全幕で見たけど、やっぱり可愛いですね〜。さすがです。コボーはロミオというにはちょっとおっさん過ぎるけど、やはりコジョカルの相手役としては最高ですね〜。パ・ド・ドゥだけだけどとてもドラマチックで魅入ってしまいました・・。以前のロイヤルの公演ではコボーの予定が変更になってしまったんだったな〜・・。やっぱりこの二人で見たかったなと思いました。

「ウィズアウト・ワーズ」
振付:ナチョ・ドゥアト
オレシア・ノヴィコワ/レオニード・サラファーノフ

普通のコンテンポラリーだったような・・。Aプロに続きナチョ・ドゥアトの作品の特徴?というか、個性がわからないワタシでした・・。どちらもけっこうオーソドックスなコンテなので・・。サラファーノフ・・相変わらず細いですね〜・・。筋肉が付かない体質なのかしら・・。

「椿姫」より第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー
アニエス・ルテステュ/ステファン・ビュリョン

うーむ・・。あんまし響くものがなかったな〜・・。二人共淡々としていたというか・・。物語的にはかなり切迫感のある場面なのに、二人の間にそーいった感じが見られなかったのが残念・・。
でも次のパリオペの来日公演は「椿姫」なんだよね・・。キャストはこの二人なのかな・・。NHKで放映されてたのもこの二人だったしな〜・・。(←まだ見てないけど・・)

「ラ・シルフィード」第2幕より
振付:ピエール・ラコット
エフゲーニャ・オブラスツォーワ/マチュー・ガニオ
東京バレエ団

いやー美男美女カップルです! 容姿では群を抜いてます〜。オブラスツォーワは可愛いんだけど現代的な雰囲気なのであんまし妖精っぽくはないかも〜・・。でも、踊りは丁寧でたおやかでしたね〜。華があるのもいいですね。
マチューは相変わらずといいますか・・。一生懸命さが出すぎかも・・。余裕がないというか・・。もーちょっとさらっと踊ってほしいな〜・・。決して踊れてないわけじゃないんですが・・。

【第3部】
「マーラー交響曲第5番」より"アダージェット"
振付:ジョン・ノイマイヤー
エレーヌ・ブシェ/ティアゴ・ボァディン

まるでストーリーがあるような叙情的な雰囲気で素晴らしい二人でした〜。振付も踊りも美しい〜。エレーヌ・ブシェは派手さはないけど足のラインがとてもキレイで踊りも繊細で美しいですね〜。素敵でした。ボァディンもAプロより良かったと思います。

「シェエラザード」 
振付:ミハイル・フォーキン
ポリーナ・セミオノワ/イーゴリ・ゼレンスキー

この二人の「シェエラザード」はかなり昔に見たことがあるのですが、その時の方が妖艶で素晴らしい内容だった気が・・。ポリーナちゃんがちょっと健康的すぎたかな〜。ゼレンスキーは踊りの美しさで魅せてくれました。回転もジャンプも全盛期の勢いはないけど、ポジションが正確でキレイなので見ていてそれほど衰えは感じないかも。相変わらずジャンプしても静かですしね〜。

「アザー・ダンス」
振付:ジェローム・ロビンズ
オレリー・デュポン/ジョシュア・オファルト

二人とも素晴らしかったです〜。パリオペらしくおしゃれで粋な雰囲気がありましたね〜。都会的といいますか・・。ジョシュア・オファルトはいつものキレがちょっとなかった感じでしたが、緊張してたのかしら・・。オレリー・デュポンはさすがに堂々としておりました・・。

「海賊」
振付:マリウス・プティパ
ナターリヤ・オシポワ/イワン・ワシーリエフ

いや〜〜凄かったです〜! Aプロでは二人にしては肩すかしな演目だったけど、今回は本領発揮!って感じでしたね〜。ワシリエフもオシポワもこれでもかって言うくらい回るわ飛ぶわで、まあマンネリかもしれないけど、ガラ公演においては必須な演目かもしれません・・。確実に盛り上がるし。
オシポワはグラン・フェッテでは、軸足を変えて回転したり、小技を披露してました。

【第4部】
「ル・パルク」
振付:アンジュラン・プレルジョカージュ
ディアナ・ヴィシニョーワ/ウラジーミル・マラーホフ

全幕をみたことがないのでどんな場面なのかわかりませんが、印象としては可もなく不可もなくでした・・。ヴィシニョーワは今回は演目が地味目かも・・。マリインスキーの公演に期待します。

「コール・ペルドゥート」  
振付:ナチョ・ドゥアト
スヴェトラーナ・ザハロワ/アンドレイ・メルクーリエフ

ドゥアト作品3作目にしてこれが一番良かったです〜。テンポの良い振付で飽きなかったですね〜。ザハロワはやはりいいな〜・・。ロングスカートで美脚が隠れてたのは残念でしたが・・。

「ジュエルズ」より"ダイヤモンド"
振付:ジョージ・バランシン
ウリヤーナ・ロパートキナ/マルセロ・ゴメス

ロパートキナが素晴らしすぎる・・。現代のバレリーナで彼女以上のダイヤモンドを踊れる人はいないでしょうね〜・・。いやはや、つま先から指の先まで神経の行き届いた細やかな動きで、もう身体全体で音楽を奏でているような錯覚さえ起きそうでした。マルセロ・ゴメスの端正な動きも素晴らしかったな〜。

「オネーギン」より第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・クランコ
マリア・アイシュヴァルト/マニュエル・ルグリ

こちらも素晴らしかったです〜!ガラでは何度も見てるけど、何度見てもいいですね・・。もうこのペアでは最後なのかな・・。ルグリとアイシュヴァルトの二人でもう一度全幕が見たい〜と思いました。

「ドン・キホーテ」
振付:マリウス・プティパ
ヤーナ・サレンコ/ダニール・シムキン

最後に沸かせてくれた二人です! いやはや、こちらも凄すぎる〜! サレンコは本当にテクニック的にはかなり高いものを持っているダンサーですね〜。バランスもいいし、回転にいたっては、グラン・フェッテで4回転も入って会場が沸きましたよ〜。小柄で少女っぽいのでキトリは合ってるかな。こんなに上手いのに華がないんだよな〜・・。ホントに残念・・。
シムキンはワシリーエフとは対照的なダンサーですね〜。同じように回転とジャンプに類まれなテクニックを持ってるけどベクトルが逆方向なのが面白い。シムキンは身のこなしが軽くて、あくまでもエレガントさを失わない踊りがいいですね〜。

そんなわけで、BプロはAプロよりガラ公演っぽい演目が多かったような気がします。長かったけどあっという間に終わっちゃいました〜。

| Posted at 00:43 バレエ | URL< | コメント(0) | | ↑TOP

URL:https://yaplog.jp/yokohz/archive/869

コメント

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
Powered by yaplog!