ページの先頭
melとChobiの玉手箱

今日のたわごと

« 捻挫しました・・今日の日記へ「マニュエル・ルグリの新しき世界」Bプロ »
2010年02月06日(土)

「マニュエル・ルグリの新しき世界」Aプロ

3日(水)に「マニュエル・ルグリの新しき世界」Aプロを見に行ってきました。
捻挫してどーなることかと思いましたが、なんとかゆっくりでも歩けるくらいに回復して無事見に行けました・・(~~;;

公演はとーっても楽しかったです〜! パトリック・ド・バナはベジャール・バレエにいた頃にとても好きなダンサーでした。正直今回はダンサーとして見たかったので振付作品についてはそんなに興味がなかったのですが、とっても楽しかったです! 特に「ホワイト・シャドウ」 は衣装も良かったし、ダンサーも素晴らしかったし、振付も含めて素晴らしい作品でした〜。

ところで、この日の公演は4月にwowowで放映されるとロビーに貼ってありました。NBSの公演がwowowで放映って珍しい〜。最近wowowはバレエ公演の放映に力を入れてるみたいなので、これからもいろいろ放映してほしいですね〜。

「クリアチュア」 (日本初演) 振付:パトリック・ド・バナ
オレリー・デュポン/フリーデマン・フォーゲル
奈良春夏/矢島まい/渡辺理恵/川島麻実子/河谷まりあ
長瀬直義/井上良太/柄本弾/杉山優一/森川茉央

オレリー・デュポンとフリーデマン・フォーゲルの組み合わせはなかなかないかも。民族音楽の単調なリズムの中に、ゆったりとした二人の動きは派手さはないんですが、ポーズや身体の線の美しさはさすがです。あと、圧倒的に存在感がありますね〜。パトリック・ド・バナの振付は上半身の動きに特徴があって、なかなか面白いです。

二人のゆっくりした動きとはうって変わって、東バのダンサー4組が踊るパートはスピード感と躍動感に溢れていてとても楽しかったです〜。中央の奈良春夏さんがやっぱり目立ってたかな?

「ザ・ピクチャー・オブ・・・」 振付:パトリック・ド・バナ
マニュエル・ルグリ

今回で見るのは3回目ですが、やっぱりいつ見ても美しい踊りですね〜。照明が暗くて顔がやたらに老けて見えたのが残念でしたが、身体の動きのキレのよさ、しなやかさは群を抜いてます。

「ホワイト・シャドウ」 (世界初演) 振付:パトリック・ド・バナ
マニュエル・ルグリ/パトリック・ド・バナ
吉岡美佳/上野水香/西村真由美

松下裕次/氷室友/小笠原亮/宮本祐宜/岡崎隼也
高木綾/奈良春夏/川島麻実子

梅澤紘貴/青木淳一/井上良太/杉山優一/中村祐司
吉川留衣/河合眞里/矢島まい/渡辺理恵/河谷まりあ

とーっても素晴らしい作品でした〜! 物語性があるようなないような、そんな感じの内容でしたが、構成的にも飽きることなく、1時間堪能しました。衣装も素晴らしくて、デザインもセンスがいいし、色使いもステキだし、作品を引き立ててましたね〜。

吉岡美佳さんはこの作品の中心的な役柄で、ずーっと出ずっぱりでした。普段は少女のような雰囲気なのに、こういったコンテンポラリーではとても感情表現が豊かで、力強くもあり、圧倒的な存在感がありましたね〜。

あと、西村真由美さんが素晴らしかったです〜! のびのびと、自分の感情のままに伸びやかに踊っていたのが良かったですね〜。今まで見た中でも彼女の踊りは一番良かったと思います。本当にびっくりしました。マニュエル・ルグリとのパ・ド・ドゥでは、転んじゃったように見えたけど、振付だったのかな? ちょっと判断がつきませんでしたが・・。

上野水香さんはちょーっと硬かったかな〜・・。のびのびと踊っていた西村さんとは対照的に、ちょっと上半身の動きがぎこちなかったような・・。足のラインは素晴らしく美しくて目を見張るくらいなんですけどね〜。きれいに踊ろうとしすぎてるような気がしなくもないです。もっと思いっきり自由に踊ってみてもいいのかも・・。

マニュエル・ルグリとパトリック・ド・バナの二人で踊るパートはもう釘付けでした〜。それにしても、パトリック・ド・バナの上半身の柔らかいこと! 肩の関節とかないんじゃないの?? と思っちゃうくらい力みがなくて柔らかい。彼だけが違う振付を踊ってるみたいに見えちゃいましたね〜。ルグリと同じ振りを踊っていても全然違う振付で踊っているように見えるところもありました。またベジャールの振付で踊ってくれないかな〜。

松下さんたち5人の革ベスト隊の踊りがとーってもかっこよくて素晴らしかったです〜! シャープでスピード感もあり、キレもよく、振付もすごくカッコよくて気に入りました〜。パトリック・ド・バナの振付は早いパートの方が好きかもしれない・・。

そんなわけで、初演としては大成功だったんじゃないかな〜。特に「ホワイト・シャドウ」はもう一度見たいくらいだったので、wowowでの放映が楽しみです〜。

6日はBプロに行ってきます!

| Posted at 01:43 バレエ | URL< | コメント(0) | | ↑TOP

URL:https://yaplog.jp/yokohz/archive/655

コメント

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
Powered by yaplog!