ページの先頭
melとChobiの玉手箱

今日のたわごと

« レポート返却今日の日記へゴールデン・バレエ・コー・スター・ガラ »
2007年08月06日(月)

エトワール達の花束-Aプロ-

先週8/3金曜日にアレッサンドラ・フェリの引退公演「エトワール達の花束」Aプロを観にいきました。
実は今までアレッサンドラ・フェリをあんまし見ていなくて、今回も最後くらいは見ておこ〜かな〜という軽い気持ちでした。ですが、やっぱ素晴らしい〜ダンサーですね〜・・。もーちょっと見とけばよかったな〜と今更思いました・・。そーいえば、結局一度も全幕では見なかったな〜・・。(見たのは全部ガラ公演)

「海賊」
パロマ・ヘレーラ/ホセ・カレーニョ
パロマ・ヘレーラは映像では見たことはあるものの、実際に見たのは初めてでした。雰囲気がちょっとゴッツイ感じなのに踊りは全然正反対で、すごーく柔らかくてキレイなんですよね〜。ワタシ的にはすごーく好きなタイプです。ホセ・カレーニョは相変わらず。得意な演目らしく、生き生きと踊ってました。この日は3階席だったのですが、3階にも着地の音がものすごく響いて苦笑・・。

「ロミオとジュリエット」
アレッサンドラ・フェリ/ロベルト・ボッレ
すっばらしいジュリエットでした〜〜。いや〜ホントに凄かったです。今まで見たバルコニーのパ・ド・ドウでも最高でした。席が遠いので表情などは全く見えないにも関わらず、ジュリエットの喜びが全身で表現されているんですよね〜・・。踊りだけでここまで感情を表現できるものなんだな〜とちょっと感動で泣けましたよ〜・・。ロベルト・ボッレは初めて見たけど、なかなかいいダンサーですね〜。フェリに負けてなかったですよ〜。

「マーラー交響曲第3番」
シルヴィア・アッツィオーニ/アレクサンドル・リアブコ
ノイマイヤーの作品をガラで見るといつも「全幕で見たい〜」と思ってしまいます・・。リアブコとアッツィオーニはすごく息が合ってて、見事に振りがシンクロしてるのがすごいな〜と思いました。アッツィオーニさん・・、派手さはないけどいつもラインが美しいです〜。

「白鳥の湖」第2幕のパ・ド・ドゥ
ジュリー・ケント/マルセロ・ゴメス
ジュリー・ケントがキレイでした。腕の使い方にちょっとクセがあるような気がしたけど・・。マルセロ・ゴメスは王子にしてはゴツ過ぎるような・・。

「ヘルマン・シュメルマン」
アリシア・アマトリアン/ロバート・テューズリー
この演目はずーっっと前に1回ギエムで見て以来です。アリシア・アマトリアン凄い〜・・。いやー凄い身体能力です。ギエムも真っ青なくらいに・・。でも、ただ柔軟性が高いだけじゃなくてとても踊り慣れている感じがしました。アリシア・アマトリアンって、可愛らしいジュリエットのイメージがあったので、なんとなく古典が得意な人なのかな〜と勝手に解釈してましたが、いや〜いいダンサーです。

「エクセルシオール」
モニカ・ペレーゴ/ロベルト・ボッレ
モニカ・ペレーゴさんが全く私の好みに合わず・・。うーむ、勢いがあるのはいいんだけど、もーちょっと繊細さがほしいな〜・・。ガサツに見えちゃって・・。

「オセロ」
アレッサンドラ・フェリ/マルセロ・ゴメス
この作品自体を知らないのでちょっとどういう場面なのか分からなかったのですが・・。(事前に何もチェックしてなかったし・・)ドラマチックな雰囲気はさすがにフェリって感じかな〜。

「ジゼル」
アレッサンドラ・フェリ/ロベルト・ボッレ
今日だけで4演目も踊るのでフェリも大変だと思いました・・。エライ短く終わっちゃって、しかも踊り的にもちょっとイマイチだったかな〜。

「太陽が降り注ぐ雪のように」
アリシア・アマトリアン/ロバート・テューズリー
楽しい演目でした。二人ともピンクのTシャツ姿で、そのTシャツを伸ばしたりひっぱったり、被ったりととてもコミカルでした。

「シンデレラ」
ジュリー・ケント/マルセロ・ゴメス
ジュリー・ケントがとってもキレイだったんですが、マルセロ・ゴメスがやっぱりゴツかった・・。ワタシ的にはマルセロ・ゴメスはダメなのかな〜・・。今回初めて見たので何とも言えませんが・・。

「ハムレット」
シルヴィア・アッツィオーニ/アレクサンドル・リアブコ
ハムレットなのになんでこの格好? 現代にアレンジした作品なのかな〜。やっぱり全幕で見たいです。リアブコがスゴーい熱演で怪我でもするんじゃないかと思うくらいでした。最後に全速力で幕に走り込んでいったあと、何かを蹴飛ばしたような音がしたので、ちょっと心配になりましたよ〜。

「フー・ケアーズ?」
パロマ・ヘレーラ/ホセ・カレーニョ
ホセ・カレーニョを古典以外で見たのは初めてかも・・。なーんか重かったな〜・・。もーちょっと軽快さがほしいな〜と思いました〜。回転とかジャンプの着地はぐらつきもせず、さすが〜と思ったんですけどね〜。パロマ・ヘレーラはとても軽やかに踊ってました。やっぱ好きかも〜。

「マノン」沼地のパ・ド・ドゥ
アレッサンドラ・フェリ/ロベルト・ボッレ
去年の世界バレエフェスティバルでも見てすごーく感動したのですが、いや〜素晴らしかったです。ガラだと一場面しか踊らないので役になりきるのがすごーく難しいと思うのですが、凄いですね〜・・。あと、ボッレも難しいリフトの連続なのに難なくこなして素晴らしかったです〜。

カーテンコールでもスタンディングオベーションでとても盛り上がってました〜。3階からでよく見えなかったけど、何回目かのカーテンコールではフェリが泣いてたように見えました〜・・。まだまだ踊れそうなのにもったいないな〜・・。でも良いときに辞めたいって気持ちもなんとなくわかるしな〜・・。

| Posted at 17:20 バレエ | URL< | コメント(0) | | ↑TOP

URL:https://yaplog.jp/yokohz/archive/371

コメント

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
Powered by yaplog!