ミズガルズタワー21階のフロア4。

November 30 [Thu], 2017, 22:01
GAMY内の記述(控えてね、ってやつ。今は消えてます)の件もあって、攻略記事=露骨な解答になるこのステージについては私もこれまで伏せてたんですが、ポコ生に出るプレイヤーさんや別のサイトさんは平気でバンバン動画も出してたわけで。このステージに関しては一つ正解ルートが出てしまえばそこから先は蛇足の話になるんですよね。

なので、どうせ蛇足ならどこまでも蛇足を極めてみましょう。
ご存じの方も多いと思いますが、このステージの解答は一つのルートだけではありません。特にフロア4。これは実に多彩な突破ルートがあります。ここからはフロア4の突破ルートを知りうる限り全て記載しますので、もし全く違うルートや使用モンスターなどありましたら、是非教えてください。それを楽しみに書いてるくらい期待しています。もちろんこの先はネタバレもネタバレ、もしまだ攻略を楽しみたいのならお控えください。
盤面上の番号は移動の終点。
特記がない場合剣装備、CSは全て剣によるもの。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.
ルート1、モンスター不要
1 5CSで上と右へ。
2 7以上のCS(以下7〜CS)で下に。
3 7〜CSで左へ。
4 10CSでボンバ兵(以下爆弾)を忍者へお届け。
※このルートは手順1、2を入れ替えることが可能。


ルート2、モンスター不要
1 7〜CSで上に。
2 7〜CSで下に。
3 10CSで左へ。
4 10CSで爆弾お届け。
※このルートは手順1、2を入れ替えることが可能。


ルート3、モンスター不要
1 7CSで下に。
2 6歩の5CSにより上へ。
3 10CSで左へ飛ばし穴をふさぐ。
4 10CSで爆弾お届け。


ここからはモンスター、主に一方通行(以下アクセラ)を使用していきます。一手残ることが多いのが特徴。全てフロア1〜3を突破出来ることを確認済み。


ルート4、アクセラ使用
1 7〜CSで下に。
2 アクセラCSで二つとも左上に。
3 アクセラCSで左下に。
※ブロックがあっても周囲タイプのCSは向こう側まで影響を及ぼすのがポイント。


ルート5、アクセラ使用
1 5CSで左へ。
2 7〜CSで下へ。
3 アクセラCSで3つとも左上へ。お届けしつつ柵をふさぐ。


ルート6、アクセラ使用
1 7〜CSで下へ。
2 アクセラCSで3つ散らす。
3 アクセラCSで左へ。
※手順1、2を入れ替え出来そうで出来ない様子。


ルート7、アルファ及びアクセラ使用
1 アルファCSで左下へ、もしくはアクセラCSをひよこマークの位置で使用し左下へ。
2 アクセラCSで爆弾お届けしつつ左へも。
3 6歩の5CSで上へ。
※アルファは無くてもクリア可能。併用してクリア出来るパターンを先に見つけたため一応記載している。また、忍者が柵から出てくるが移動できないのでこちらが倒れることはない。左上の忍者が本体であり、そちらを倒すと残りの忍者も同時に倒せる仕様。


ルート8、アルファ使用
1 10CSで左下へ。
2 アルファCSで左下へ。
3 6歩の5CSで上へ。
4 アルファCSで2つまとめてお届け。
※3は忍者の下マスを終点にして下に飛ばしても可。珍しくアルファでないと出来ないルート。


ルート9、水桃太郎+アクセラ、もしくは進化前アクセラ使用。手順は桃太郎使用時で。
1 4CSで上と右へ。
2 6〜CSで下へ。 
3 アクセラCSでシールダーを上と左へそれぞれ。爆弾は明後日の方向へ。
4 6CSで上へ。
※れてれてさんに教えて頂いた、爆弾が破裂しようとその後忍者が3つの柵から出ようとしようとも身の安全が保証される極めて特異なルート。なお本体の忍者は再設置された爆弾を気が向いた時にお届けしてあげるか、物理的に倒す。桃太郎を使うことでアクセラとの間にCSの発動差を作るのがポイント。なお進化前アクセラを使用した場合に限り手順1、2の入れ替えが可能に。

このように、フロア4だけでも実に多彩な突破ルートがあります。もし他にこれはというルートをご存知の方がおられましたら、重ねて連絡頂けたらと思います。お待ちしています。ちなみにフロア2もかなりの数の正解が…。
  • URL:https://yaplog.jp/yayupd/archive/166
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。