トイレが汚い(不潔)と お客様はこなくなる。。。

March 10 [Sun], 2013, 23:51
先日 お客さまとの会話。

「どんなに素敵な店でも トイレが汚いと

   もう 行かない と思うわ〜」


納得。。

でも 以外と見落としがちな場所でもあります。


何も 新しいトイレ、最新式トイレと言うわけでなく

古くても 清潔感あり

手をかけてるな! ってわかれば 十分です。


でも 手をふく タオル は 綺麗な華やかなものが

いいでしょうね。


何かの本にも トイレのタオルだけは

良い物を使いましょう!ってね



また タオルは 雨の日などは 湿気って

すぐ ぬれた状態になるので 時々確認して

タオルをまめに変えるのも大事ですよね。



自分の家以外で 湿ったタオルで手を拭くのは

こんなに気持ち悪いことはないですからね。 



整体のお店って 技術がいいのは 当たり前。

後は 心配りで もてなす。。。のが 大事です。


夏には おしぼり、冬には 暖房に気をつけたり

整体以外でも お客様が探してる情報を 調べてコピーするとか

トイレに入ったスリッパを揃えるとか

遅い時間のお客様には 仕事帰りでお腹すいてるだろう〜と

お茶菓子を用意しておくとか。。。

施術中 咳がでるお客様には お茶をすかさずお持ちする、

などなど


考えればいろんな事が 出来るはずですね。



過剰な事は控えるべきですが

ちょっとした 心遣いは忘れてはいけませんね。


あくまで 技術はよくて 当たり前ですから


  • URL:https://yaplog.jp/yayoshi8442/archive/6
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/yayoshi8442/index1_0.rdf