アイマスを観る為に西武ドームに2日間行って来た話。

July 29 [Wed], 2015, 0:20


観たいものが観れた事
観たいものが観れなかった事
観れると思ってなかったものが観れた事

その全てが嬉しかったです。


開演前の軽口さんのアナウンスだけで涙腺が緩んでしまったちょろいPなので聞き流していただいて構わないのですが、ヒトコトで言って最高でした!

いつもの〆の言葉が無かったのは、おそらく最初に(1日目は若干フライング気味に)元の言葉があったからだと思うのですが。(「アイマスですよ、アイマス!」になったのっていつからでしたっけ?3rd?)
まるで、「わざわざ言わなくても伝わってますよね?」って言われてる気がして。

関係ないですが、アイマスライブって最後に一人一人コメントを言うのですが、そこで自分は「今言いたい事、ライブ中のパフォーマンスで全部伝わってたから!だから上手く言えてなくても全然大丈夫だよ!」って思ってます。この厄介感たるや。

(西武ドームに話を)もどして。
今回の記事は全体の事を書くので細かい事に関しては後日更新する分になりますが(いつものようにフェードアウトの可能性大)、一つ一つ丁寧にやるよりも、会場も大きいし、途中皆さんおっしゃってましたが楽しんでやりきる事を最後までやり遂げてくれてたのが心強かった。
これにより、SSAの時にもあった「あれっ、これもう自分のプロデュース必要なくない?」って勝手に思っちゃって勝手にヘコむ現象が再発しました。その辺りについても後日(書ければ)書きますね。


自分がアイマスのライブに始めて参加したのが5thの2日目。2010年の7月4日だったので、約5年になります。
アーケードのアイマスを始めたのが、よく行ってたゲーセンにアイマスが入った次の日からなので、仮に7月27日としましょう。それから考えると約10年。
アイマスP歴の半分以上をライブと共にしてきている事になります。家でラジオ聴いてるのがメインだった在宅勢だったのが、まさか関東のライブにはかなりの確率で行くまでになるとは。。

ずっとアイマスを追いかけてる自分には各曲で思い出がよみがえってきましたし、最近アイマスを知った人にもその方の歴史が見えたでしょう。
ライブというのは、アイマスを知ってからその日までの思い出を爆発させられる場です。思い出ボムです。それを同時にたくさんの人と共有できるのが素敵で幸せなのです。ステキハピネスなのです。いつライブで聴けるかな〜

今回、アイマスにとって大事な「ドーム」という場所に10年目でたどり着けたというのは素晴らしいのですが、ぶっちゃけ自分にとって「10年」というのは特にこだわりは無くてですね、3年目でも7年目でも9年目でも11年目でもよくって。
今回のライブで「ドーム」=「10年」って関連ができあがっちゃってる感ありますが、元のゲームだったら1年でたどり着く場所ですからね。何年目ででもいいのです。
だから、メンバーにシンデレラもミリオンも含めてくれたっていうのは嬉しかったなぁ。その辺にこだわりは無いです。

こだわりと言えば、今回のライブの事、「10thライブ」ではなく「西武ドーム」って呼んでるのですが、これも特に面倒な事はなくて、
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』を通称『SSA』と呼ぶのに、その翌年版である
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』を『10thライブ』って呼ぶの、何か統一感ないなぁ〜
って思ってたからです。このライブシリーズは会場名で統一しようと思っただけです。


なんだかまとまりがなくなってきましたが、ヒトコトで言って楽しかったです。(2回目)
それぞれの媒体において、ゲームである事よりも、アニメである事よりも、漫画である事よりも、ライブである事よりも、その何よりも「アイマスである事」が一番大事だと考える自分にとって、今回の西武ドームは、実にアイマスでした。
これからも。絆という名の、願うまま自由なコールをするかと思いますが。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。



なお、シンデレラサマフェスは、時間とお金の両方の都合でLVにも行けない模様。
  • URL:https://yaplog.jp/yasac_ame/archive/523
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER