2014、15年のアイマスライブ雑感1(天海春香・中村繪里子編)

May 16 [Sat], 2015, 3:28
どうも、やさしい雨の松崎です!
今日放送だったアニマス再放送をがっつり観逃してだんだんそんな自分に腹が立ってきてブログ更新しております!ぎゃーーー!!!(怒りが収まらない)

ってわけで、去年と今年のアイマスのライブで思った事なんかをつれづれと何回か書いていこうかと。ちゃんとした記事は他の人が書いてるから検索して読めばいいと思う!

タイトルで分かるように、ライブごと・セトリ順ってよりも自分は個人にスポットを当てた方が書きやすいのでこんな感じで。

第一回はCDシリーズのトップバッター(ドラマCD、8bit、ぷちますなんかを除く)でお馴染み、天海春香さんと中村繪里子さんです。

あ、キャラ名を先に書くのは自分のちょっとしたこだわりですが、特に意味はないです(意味深)

ちょい長くなりそうだから一応格納しておこう。「Read More」ってところクリックしてね。


一番印象に残ってるのが、9thライブの東京公演2日目のソロパートですかね〜いや〜格好良かった!
『太陽のジェラシー』で号泣した事に関しては周りから

「は や い わ」

と言われましたが。

そしてなんと言っても『Vault That Borderline!』からの『I Want』のつなぎ!!

このライブであったソロパートって、「ソロ曲を3曲歌う」って事以上の意味があったんですが(断言)、それが一番出ていたのが春香(中村さん)のパートだったなぁって思うんです。
与えられた3曲分+αの時間を一人で立つ事で、何を表現できるのか。
アイドル達のどの部分を表現するのか。
それをやる事で、客席のPに何を感じてもらうのか。
みたいな事を考えて考えて練習して他の仕事もしつつ他でやってきた事もこのステージに生かしつつ、みたいな感じてやってきたんだろうと思うのです。

それでこの曲と曲のつなぎ方ですよ。これいつものアイマスライブだったらなかなかできない事じゃないですか。今回だからあの素晴らしい時間が生まれたんでしょう。
ひとりだからできる事。仲間とだからできる事。『The world is all one !!』の歌詞を元にするならこんな感じ。

その景色があまりに興味深かったので中村さん個人のライブに行ったぐらいには楽しかったです。

自分は声優さん個人のライブってほぼ行かないんですね。やっぱり自分がアイマスのライブを観に行く理由は「ステージに立つ声優さん(ガールズ)の向こう側にキャラクター(アイドル)が見えるから」なんですね。だから、キャラクターが無い個人のライブにはあまり触手が伸びない。そんな自分が思わず足を運んでしまったというのは自分の中ではちょっと革命でして。どっちかと言うとクーデターかな?

「音楽のライブ」ではなく「アイマスのライブ」が観たい。
「アニメ」ではなく「アイマス」が観たい。
「ラジオ」ではなく「アイマスのラジオ」が聴きたい。
「ゲーム」がやりたいんではなく「アイマス」がやりたい。

自分はそういうタイプなので。

まぁ、2日目はライブビューイングだったので現地で体感はしてないんですけどね!!(血涙)

そういえば、この文章を9thのBD観ながら書いておりまして、東京2日目の『約束』の時、LV会場の画面で今井さんが声につまった瞬間に中村さんが誰かとアイコンタクトを一瞬とってそのあと皆で歌いだすところが映ってたんですが、その時の立ち位置が記憶と全然違う!!あれ!?中村さんって一番後ろだったっけ!?!?
記憶に齟齬が起きておりますw
もしかしたら映ってたのが中村さんでも無かった可能性が。。

なんかだんだん春香と中村さんの話でも無くなってきたなw

中村先生がらみの話をすると、SSAでも9thライブでも感じたのは、シークレットゲスト登場(愛ちゃん(戸松さん)や玲音(茅原さん)(括弧が多くて読みにくい))の後にトークで絡むところでめちゃくちゃ嬉しそうなんですよね。それが自分の中では「春香」そのもので。
ゲストさんが来る事それ自体も楽しみなんですが、その時の中村先生が観たいから10thでもシークレットゲスト来てくれないかなーというよこしまな?願望もあります。あ、いつのまにか中村「先生」って書いちゃってるねw

「中村繪里子」のパフォーマンス、立ち振る舞いではあるのですが、そこにはしっかりと「天海春香」の想いが籠められていて。
アイドルとしてステージに立つというのがどういう事なのか。
キャラ声でいる事、口調をキャラに合わせる事、動きを合わせる事、そういう表向きよりももっともっと内面でアイドルを感じて表現する。それはとても素敵な事だなって、思います。

自分がPとして観たい景色があって、
彼女がアイドルとして観たい景色がある。
その二つが完全に一致するのは難しいと思うけど、そのお手伝いが少しでもできれば、嬉しいな。
  • URL:https://yaplog.jp/yasac_ame/archive/521
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER