2010年下半期ニコマス20選

January 09 [Sun], 2011, 22:56
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
本年もやさしい雨を宜しくお願い致します!

…と、年始一発目にしてお笑いが全く関係の無いお話。
記事のタイトルを見れば分かりますね。半年に一度の、ニコマス20選でございます!!

今回はなんやかんやあった結果ぎょPの単独主催という事で、エントリもぎょPのブログになります。
イカ、いや、以下レギュレーションです。


2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります



ここに自分ルールで、普通は合作に関しては1人のPにつき1本ずつというルールの限りではないのですが、合作に関しても全て1P1本というのを自分に課しました。
まぁぶっちゃけ、どうしても選ぶ動画を絞りきれない為の策ではあるのですが。


20選記事は格納いたしますので、お笑い芸人としてのスタンスはここまで。(ここまでに芸人としてのスタンスがあったかどうかは疑問ですが)
今年も宜しくお願い致します〜






アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版
ぴっかりP


ぴっかりPのアイマス歌劇団、今期は夢のつづきと奇跡の鐘、2つともハンパなくて、2つとも大好きな曲で、2つとも先生お墨付きで…もうどっちにしようか迷いに迷いましたが、「ニコニコ」動画に投稿されてるって事を考えて、楽しい気持ちになる方を選びました。
もちろん、技術スゲー!とかもあるんですが、その技術を「観ている人を楽しませる」ために使っている感じがこの動画からは伝わってくるのです。それが気持ちいい!!
余談ですが、この動画をツイッターで紹介したら、先輩芸人の三平×2さんが「何だこれ!?」って食いついてきてくれました。この事からも、アイマスとはあまり関わりがない人から観ても十分魅力的な動画である事が分かりますよね!…ね!


アイドルマスター いつまでも、やさしい気持ちで。
赤ペンP


自分は三浦あずささんという女性を妻として生活している者なので、あずささんが出ている動画は「俺の嫁のあずささんが動画に出演している」というスタンスで観てるんですね。観てるというか、いつの間にかそういうスタンスで観ていたというか。
でもですね、この動画だけ違ったんですよ。
この動画だけ、「赤ペンPの嫁のあずささん」だったんですよ。
何故そう思ったのかは分かりませんし、他の方の動画にあずささんへの愛情が足りない、と言ってるわけではもちろんありません。なので文章で説明できないのが申し訳ないのですが…
とにかくこの動画を観る度に、その悔しさみたいなものが湧き上がるんですよね。じゃあ観るなって言われても、自分NTRスキーですし(そういう問題じゃない)。
感動する動画とか、ストーリーが素晴らしい動画は他にもあるのですが、このような気持ちにさせられた動画はこれが唯一無二だったので。
それにしてもあずささんはキレイだなぁ。


アイドルマスター サヨナラ、セカイ
ヒトコトP


所属コミュニティどういうことなの…
ダンスシーンや回想シーン(と自分では呼んでる)はもちろんの事、2人で手を振るシーン、終盤の無人のステージ、そして最後の一文。この最後のたたみかけがハンパじゃない。鳥肌なんてもんじゃない。もはや鳥。
観ながら、自分の想いとも向き合える動画。
ただ、所属コミュニティどういうことなの…


【アイドルマスター】GO!GO!HARUKAC【HaRuKarnival'10】
ベホイミP・でんP(べんP)


なんで歌詞書いたwwwwってか歌詞コメ職人来てるwwwwwwwwwwww
なんか、ネタはネタなんですけど、気持ちいいですよね!おそらく、ネタではない部分(ダンス部分とか)をしっかり作ってるからなんでしょうねぇ。
定期的に観たくなる動画です。


【第5回MMD杯本選】水瀬伊織はシンデレラに憧れる
アワビP


MMDってこんなに表情豊かにできんの!?って思ったのは、伊織の表情があまりにも可愛すぎるから。
そして後半の盛り上がりマジパネェっす。やっぱりライブの盛り上がりって素敵ね!!
ライブシーンでも、きちんと伊織の表情あるんだよなぁ〜
いや〜すげぇ。もうすげぇとしか結果的に言えなくなる。必見!!


アイドルマスター 『やよいのもぎたて大収穫祭』
あかしP・aramaxP・イテスP・かみたP・かよーP・しーなP・DustP・tinoP・.TMP・ひろ。P・8:41P・ふーりP・べろちょろP・BowP・まいこP・メカP・やなぎP・優等生氏・よつばねぎP・ろしつきーP


なんという公式曲メドレー!!もはやブラックロックシューターも公式でいいんじゃないかしら?
いろんなアイドルで合作メドレーが作られてきましたが、やよいの合作は楽しい!!ただ、その楽しさも一種類だけじゃないんだよなぁ〜
あと、ちょっとホロリとした場面もありまして。やなぎPのパートなんですが。やなぎPのコメントにもちょっと思うところありまして。えぇ。えぇ。
「やよいをプロデュースする」「やよいを魅力的に見せる」というよりは、「やよい自身に楽しんでもらう」っていう感じがしました。 そう、楽しさの正体は、やよい自身の楽しさだったんですね。


THE IDOLM@STER 2 × OVER THE BORDER
たろうP


ここまで実直に、ストレートに、気持ちをぶつけた動画は無いんじゃないでしょうか。
それ故にごまかしも一切きかず、的にされるかもしれず、それでも誰かに伝えずにはいられなかった。
この動画が評価されなければおかしい!とは思いません。ですが、この動画に込められた熱を感じてください。


【アイマス】だってアイマスを愛してますから【だいすきだよ】
ベタ塗りP


もちろん、ニコマスメモリーの部分も素晴らしいのですが、それよりも感動した部分が。
それが、「どれだけの人が笑ってるの」の部分で、アイドルたちがPC見ながら笑うじゃないですか。これって、ニコマスを皆が観てるって解釈してるんですが、その部分で号泣ですよ。
だってね、いろんなPがね、皆の事を好きで作った動画をね、そのアイドル自身が観て、そして笑ってるんですよ。
こんなに素敵な事がありますか!?
Pたちの、ニコマスファンたちの想いが報われた瞬間だと思ったんです。変な話、自分の夢に描いていたものがこの動画の中にはあったのです。ダイスキダヨー


アイマス×四畳半 『七六五偶像大系』OPアニメ【何度目だ修正版】
ジアースP


久々に観たジアースPの動画は、やはりとてつもないものでした。お見事!!
元動画からいかにアイマス成分を付け加えるか、といった部分に関しては天下一品なんじゃないかと思います。
元ネタを知っていれば更に楽しい(コメやタグも含めて)動画。そして最後の春香の表情にちょっぴり切なくなりました。


アイドルマスター「アイスキャンディー」春香
dbdbP


やっぱりライブですよ!ライブ!!
これだけまっすぐにアイドルのステージを見せられては、評価せざるを得ない!!あと、ちょっぴりのエロス!!
なんかこの動画を観てると、改めて「ステージに立ってるアイドルは可愛いなぁ」と思うわけです。アイドルはこうでなくっちゃね!!


鹿実 or Guilty
R(略)P


圧倒的なパフォーマンスに驚嘆するがいい


【手描きMAD】デコとボコ【アイドルマスター】
タケミツP


最初サムネ見た時はなんじゃこりゃ?って思ったんですよ。曲も知らなくて。
んでクリックしたら久々のタケミツPでしかもすげぇいい話じゃないですか!!
凹のへこんでる部分がだんだん凸の方を向いていく演出が素晴らしいですよね〜また最後の一言を言う伊織が可愛すぎて困った


アイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』
ぎょP


これ!!
自分にとってのニコマス、これ!!!!
シンクロもそうだし、そもそものダンスの楽しさもそうだし!
ありがとう、ぎょP!!ありがとう!!


【NovelsM@ster】 インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 【第4話】
ダイアルアップP


もしかして、ノベマスを20選に入れるのって初めてかな?シリーズ完結記念って事で、今期一番印象に残った回を。
伏線回収のしかたとか、もう最高すぎて。まさにイイハナシダナー。
一応この回のメインはりっさんとF91ですが、全員の魅力を引き出しているこの回は神回と言っても過言ではないです。
もしもですよ?このシリーズを全く観た事が無いって方がいらっしゃいましたら、是非観て下さい1
第1話さえ観ればふいんきは伝わると思いますので11


ぼかます!-Voc@loidM@ster Medley-
緑茶戌P・アシスP・@まさたかP・カイザートP・がくたろP・自称紳士P・しちやんP・しんしあP・怒首領蜂P・2番P・プレミアムP・potechiP・ヤマネコP・ゆっきP・らぶじゃんP


このメドレーに参加されているPの皆様の動画が、このメドレーで一気に候補から外れました。それほどまでに夢中になった動画です。
最初のつかみから最後の締め方まで、完璧だと思われます。
あまりにも観すぎて、日常生活でもメドレーの曲が頭の中でかかってしまうほど。もはや病気。この動画を観ながら寝落ちとかしょっちゅうでしたし。
えっ、動画自体の説明をしてない?…言わずもがなでしょう。


アイドルマスター2 竜宮小町 『HAPPY HARMONICS』
うぐぅP


この動画の竜宮小町が可愛くてもう!たまらん!!
特に最後の方の手を振るシーンの使い方が素敵ですよね!
そして、可愛いだけかと思って油断したら歌詞に泣かされてしまいました。不覚っ!


【アイドルマスター】“More is Enough”PV【竜宮小町】
えびP


前回にひき続き、また削除された動画を選んでしまいました。でもオススメなんだもんね。ちかたない。
律子Pと竜宮小町4人のシーンのバランスもいいし、ガラスをぶち破るシーンなんて心震えたし、もちろんあずささんマジクゥル。
「カッコいい」竜宮小町としてはナンバー1じゃないかと。
楽しみですよねーホント。


アイドルマスター 雪歩 春香 千早 「キャッチーを科学する」
シラカワP


シラカワPの心の中を、それこそキャッチーに魅せている動画。
元々の曲が好きなのもありますが、歌詞毎に合わせた動画の画だったり再現加減だったりもういろんな情報が詰め込まれていて、しかもそれら全てがお腹いっぱいにならずにもう一回観たいと思わせる傑作。
個人的には「男の子と女の子」の部分の画が一番グッときました。
歌詞などの元曲批判するのもいいけど、P自身がこの曲で作った、って事に目を向けてちゃんと動画観てくれたらいいな(何様?)


アイドルマスター 『my song 2010』 伊織
けるまP


P名表記はけるまPだけでいいのかな?とりあえずこのままで。
コメにもありますが、伊織のこの曲は5thライブ思い出して涙がもうね。
そう思ってたところにあのステージでしょ?もう、けるまPの手のひらの上で踊らされまくり。
あ〜マジ伊織可愛いわ。


【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】
ドリ音P


これも、とりあえず表記はドリ音Pのみで。
自分のニコマスの歴史がここに詰まっているといってもいいんじゃないでしょうか?すんげぇ!すんげぇ!
技術は動画を観てもらえたら分かると思います…いや、観ても何が凄いのか分からない人もいますよね?コレ。それに関しては人力VOCALOIDを各々ぐぐってもらうしか。
そして技術もそうですが、作者コメなどから伝わるドリ音Pの元動画に対する愛情がハンパ無いと思うのです。すんげぇ!



【サムネ1選】

【アイドルマスター】謎動画でエンコテスト【MMD】
きりP


絵理のこの笑顔の理由は動画内で!!





20選選び終わった感想:
アレ?俺って伊織派の人間だっけ??
  • URL:https://yaplog.jp/yasac_ame/archive/491
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
松崎
お〜無事に届きましたか!よかったです〜

時期的にもう年賀状が売っていなかったので普通のハガキになってしまいましたが…


今年もよろしくお願いします!!
January 23 [Sun], 2011, 14:33
ルナ
ファンレターの返事届きました!!
本当にありあとうございます^^☆
一生大事にしますね♪♪

今年もよろしくおねがいします

January 23 [Sun], 2011, 13:02
松崎
コメントどもです!
赤ペンさんとこの名前で絡むのは若干の違和感がありますが…もっと素直にお礼を言ってくれてもいいんですよ?

コメントをいただいてから半日経ってから気付いたので、音速のツッコミとやらはスルーの方向でwというかそんな言葉初めて聞きましたわ!何やねんそれ!!(注・基本、松崎さんはツッコミが上手ではありません)

今年も宜しくお願い致します!!
January 14 [Fri], 2011, 8:21
赤ペン
某所ではよくお見かけしている気もしますが(笑)
こちらでは初めまして。選出のお礼参り真っ最中の赤ペンです。

んー、ここはあれかな。お礼代わりの一言は
シンプルな方がいいかな。

やーいやーい!!(笑)

音速のツッコミ、もしくは
「なんでやねん」「どないやねん」「キミとはやってられんわ」
という3 Hit Comboを期待しつつ、取り急ぎ御礼まで。
今年もよろしくお願いします!
January 13 [Thu], 2011, 20:00
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER