みたらしソフト

June 27 [Sat], 2009, 15:21
ネットで初めてこのメニューを目にしたときに、「この組み合わせは絶対美味しい!絶対、有りや〜」と思い、さっそくお店で注文しました。
それにしても虚を突く組み合わせ!こんな「冷や熱」メニューがあったとは!
それぞれ、別に食べても美味しいですが、せっかくなので、ソフトクリームにはみたらしのタレをからめて、みたらし団子にはソフトクリームをからめて…う〜ん、美味しい!どちらの味も、適量あわせると(あんまりぐちゃぐちゃに混ぜるとダメと思います)すごく合う!たっぷりかかった、きなこも香ばしくてソフトクリームがすすみます。
正当派、老舗和菓子屋系甘味処も落ち着いて、お茶が飲めますが、庶民派のこちらの店内で、賑やかな雰囲気であれこれ迷いながら(メニューのバリエーションが多い!)食べるのも楽しいですね。

黒蜜寒天セット

June 24 [Wed], 2009, 22:34
黒蜜大好きです。甘さの後にやってくるちょっとほろ苦いというか、普通の砂糖とは違うちょっと複雑な味。そんな好物の黒蜜を、どうぞたっぷり!とばかりに、ピッチャーでサーブしてくれる嬉しいセットに出会えました。
黒蜜寒天の上にパラリときなこを振りかけたソフトクリーム、みかん、パイン、サクランボ、これまたきなこたっぷりのわらび餅。甘味処の定番メニューに、好きなだけ黒蜜をかけて食べられる、夢のようなひとととき。もちろん、かけます!遠慮無く!まずは、ソフトクリームに…とろ〜〜り。次に、わらび餅にとろ〜〜り。お代わりなど要求しなくてもいいぐらい、大振りなピッチャーなので全部使っても…いえいえ、やはり何事も適量がというわけで、ほどほどにしておきました。
このお店、以前からときどき行っていたのですが、最近はものすごく気に入って、ポイントカードなども作って、頻繁に行ってます。
大阪在住の甘味処ファンなら「あ〜、あそこね!」と知っているチェーン店ですが、店ごとに限定メニューがあったりして、それも楽しみのひとつ。
次回は、そんな中でちょっとユニークなメニューを紹介します。

ゴールデンパインあんみつ

June 20 [Sat], 2009, 22:35
甘いものと相場が決まっているはずのあんみつ、でも今回は爽やかで酸っぱい、入梅の時期にぴったりの一品をいただきました。
冷やした器に、寒天、あんこ、バニラアイス…と、ここまでは定番のアイテムなのですが、それにプラスゴールデンパインとピンクグレープフルーツがごろごろっとプラス。そして仕上げにマンゴーのソースをかけていただきます。
果物はどちらも生なので酸っぱ〜い!ついでに蜜の代わりにフルーツソースなので、さっぱりとした口当たり。あんこの甘さも、アイスの甘さも酸味を引き立てて、普通のあんみつとは違った軽い味わいでした。
梅雨入りしたと思ったら、毎日とってもいい天気。アイスにゼリー、寒天に葛菓子、冷たくてぷるる〜ん、ぱろろ〜んとしたものばかりが頭を駆けめぐり…おっと、朝夕はまだまだ涼しい日もあるので、あんまり冷やさないように気をつけたいと思います。

和楽(わらすく)

June 14 [Sun], 2009, 20:45
東京でのデパ地下(今回は1階にお菓子売り場があって、驚いた!)みやげは、和風のラスク。ちょっと変わっていて美味しくて、持ち歩くのに軽くて!
普通では味わえないフレーバーがいっぱい。会社や自宅でのおやつタイムでも、みんなわいわい楽しそうに選んでいました。実際は10種類あったのですが、すべて一人で味わうわけにはいかず、写真の「黒胡麻」「味噌」「煎茶」と「あおさ黒胡椒」を食べました。
特に煎茶は、抹茶とは微妙に違う、まさにお茶らしい風味!そしてすごく気に入ったのが「あおさ黒胡椒」!他のフレーバーが甘みのあるお菓子だったのに、これはピリリとスパイスが利いた塩味。お酒のアテにピッタリ。というわけで、浅草で買った甘口のお酒「ハチブドー酒」と共にいただきました(もちろん自宅で!)
食べていて気が付いたのですが、土台になるフランスパンがとっても美味しい!きっとこれだけでも、充分お茶請けや、お酒の共になるのではと思いました。

さて、今回で「お茶の友 東京編」は終わり。来年もぜひ東京に(出来たら鎌倉や横浜も)と思うぐらい気に入りました。それまで、美味しい情報を集めて次回も楽しく美味しい旅に!と思っています。

切山椒

June 12 [Fri], 2009, 23:55


チ〜ッす!浅草の「ドラゴン龍」っす!お茶の子さんが浅草にもやってきました。浅草はすごく庶民的な街で、お茶の子さんはとっても気に入ったみたいだぜ!
お茶の子さん、ここに来たら念願の「アレ」をみやげに買うんだぜ!



切山椒を知ったのは、10年以上前に買った食に関するエッセー本。その中にいくつか東京のうまいものが出てくるのですが、イチバン興味をそそられたのがこれなんです。
いまでこそ、スパイスとお菓子の組み合わせが一般的になりましたが、当時は「山椒」と和菓子の組み合わせが全然イメージ出来なくて…。
その本に浅草で売られていると書いてあったので、この機会に買うことにしました。
包みを開けると、ほんのり山椒の香り。そして、食べるともっと山椒の香り。見た目は柔らかい餅菓子なのに、ほんのり甘い味と共に、刺激的な香り(辛みはありません)その落差に驚きました。
羽二重餅よりもコシのある、でもしなやかで優しい色…旅から帰って、早々に熱いお茶を入れていただくと、疲れも吹っ飛ぶ心地。こればかりは大阪には全く無い味、東京に行かなければ味わえなかったお菓子です。

マンゴーモンブラン

June 08 [Mon], 2009, 22:38
老舗フルーツパーラーでのもう一品は…やっぱりマンゴーははずせない!というわけで、メニューをながめていたら「宮崎マンゴーフェアー」の文字が!でも…あまりのお値段に(どれも2500円以上!)オドロキ!!!
「ペリカンマンゴー」でも充分美味しいよね〜とこちらにしました。
カットマンゴーをぐるりと並べた真ん中に、ヨーグルトとサワークリームで出来た白い山。周りにはマンゴーのソースがたっぷり。マンゴーピュレーで描かれたハートのデコレーションもラブリー。やっぱり東京はオシャレですね。
マンゴー独特のねっとりした食感は、濃厚な南の島の味。一口食べただけで、ちょっとセクシーなマンゴーの香りが広がります。だけど、フルーツそのものの風味を生かしてとっても控え目な甘さ。真ん中の白いお山も酸味があってマンゴーとぴったりでした。
さて、皇居と丸の内を一巡りする前に「おみやげ」〜を買わなくっちゃ!そのご紹介は次回に続くです。

プリン・ア・ラ・モード

June 07 [Sun], 2009, 22:24
「プリン・ア・ラ・モード」なんて懐かしい響き!「プリン・ア・ラ・モード」なんて魅力的な響き…前日にプリンを食べたにもかかわらず、またまた食べてしまいました。
東京に来たら、ぜひぜひ老舗のフルーツパーラーに行ってみたい!と思い、翌日は丸の内にあるお店に。
できるだけ、いろんなフルーツが楽しめるメニューを、そして懐かしの名前に惹かれて注文しました。
大きなお皿に、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、キウィ、ぶどう、今年初めてのスイカ…と大ぶりにカットされたフルーツ。そして、アイスが3玉!バニラに、メロン、なんとマンゴー!どれも、風味豊かな美味しいアイスです。ところで、肝心のプリンは??
そう、お皿の真ん中にフルーツに隠れてどんと座っていました。昔ながらのカラメルの風味がほんのりする固めのプリンです。
大好きなフルーツがいっぱい楽しめて、しかもどのフルーツもフレッシュで美味!
でも、これだけでなく相棒と半分こしてもう一品注文してしまいました。

スペシャルプリンパフェ

June 06 [Sat], 2009, 21:33


みなさん、こんにちは。ホルスタインの「幸子」です。今回は、お茶の子さんが東京に遊びに来ました。イチバン初めにわたしのお店におやつを食べに来てくれて、嬉しい〜。「お茶の友」東京編、一緒に見てみましょう。どんなおやつが登場するか楽しみ〜♪



「幸子」さん、いきなりの登場驚きました!彼女はこう見えても「ヒルズ族」なんです。
と、いうわけで東京についていきなり「おやつ」してしまいました。とっても美味しい牛乳を使ったプリンとソフトクリームを使ったゴージャスなパフェでございます。
パフェグラスにぐるぐるしている、純白のソフトクリームったら、甘さ控え目でもう「ぎゅう〜にゅうぅぅ」ってカンジの味わい。久しぶりのリッチな味わいのソフトクリーム!マスクメロンが突き刺さっていて、なかなかセレブなパフェ!てっぺんにさりげなく添えられているスプーン型のチョコもおしゃれ〜です。
で、プリンはどうなっているかというと、グラスの真ん中にぎゅぎゅぎゅっとたっぷり入っていて、これも「ぎゅう〜にゅぅぅ」ってカンジでした。一緒にいただいた、アイスミルクも濃厚でほのかに甘くて…「幸子」さん、いい仕事してますな〜!

バレンシア

June 02 [Tue], 2009, 22:41
きゃ〜、この鮮やかな黄色はひょっとしてマンゴー??わくわくしながら、一口…ん〜甘酸っぱい!これはオレンジのケーキ!しかも、めちゃめちゃオレンジの風味がするオレンジジュースみたいなムースケーキ。すごい爽やかです。で、食べすすめていくうちに、中から違う風味のムースケーキが。これは、チョコレート風味。しかもちょっぴりビターな。そういえば、柑橘系のフルーツを組み合わせたチョコレート菓子って定番中の定番ですよね。
とっても大人っぽい組み合わせのケーキ…実はこれって父が買ってきたものなのです。いつもはいちごショートとシュークリームしか買ってこないのに、箱を開けたときは驚きました。でも、自分用にはやっぱりいちごショートを買って食べてましたけど。
だから、ケーキの名前も後で知りました。「バレンシア」…当然、オレンジのケーキですよね。

最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる