ベリーの厚焼きクレープ

March 31 [Mon], 2008, 23:08
薄〜いはずのクレープをちょっと厚めに焼くと、こんなに美味しいなんて…新しい発見です。ホットケーキとはちょっと違う、そうそうオムレットケーキのようなカンジ。
生地には卵がたっぷりでこれだけでも美味しいけど、クルリと巻いてある中味のバナナや、ベリーの酸っぱいソースや、たっぷりのバニラアイスといただけば、ごちそうデザートでお腹も満足です。なんでも、こちらのお店は生地作りを丁寧にされているそうで、ホットケーキなどもすごく美味しいそうです。
紅茶もシンプルだけど上品なカップで、添えられていたレモンスライスも切り口が瑞々しかった。お砂糖は昔懐かしの白い角砂糖がソーサーの上に。仰々しいメニューはないけれど、落ち着いてお茶が出来る…そう「喫茶店」!カフェではなくて喫茶店なんです。
おしゃれなカフェもいいけれど、喫茶店でお茶をする。なんだか、懐かしい気分が蘇ってきました。

変わりダネ餡だんご

March 29 [Sat], 2008, 22:32
和菓子のニューウエーブ!かな?
まるでケーキ屋のような店構え、ショーケースの中には色んな種類のお団子。こしあん、粒あんといった普通のものもありますが、定番のものとちょっと変わりダネのものを買ってみることにしました。
手前から、よもぎ団子に粒あん。白い団子に苺あん、これは苺の果実がのっています。かぼちゃ餡にも白い団子。
よもぎ団子は草の香りがして、この季節らしい味わい。かぼちゃのあんこというのは時々見かけますが、これはトロリとして、かぼちゃ自体の甘みが生かされて、皮付きのかぼちゃも入っていました。さて、イチバン個性的なのはいちご。見かけは普通のこしあんですが、食べてみると甘いあんこの中から酸味が…これは、どうやらこしあんの中にいちごが入っているようですね。
だんご自体もとっても美味しくて、小粒なのでひとりでいくつかの味が楽しめるのもいいです。あんこは、わさびやミックスベジタブルなんてのもあり、季節限定のあんこも登場するらしく、なかなか見逃せない楽しみなお店です。

チーズケーキ

March 27 [Thu], 2008, 20:52
「え〜、ケーキの中にチーズが入ってるの〜?何ぃ〜それ?絶対、無理〜」って、思ってました。近頃の話ではありません、ず〜っと以前、ケーキ屋さんにはイチゴショートと、モンブランと、チョコレートケーキぐらいしか無かった頃の話。
今では、チーズケーキのないケーキ屋さんなんてほとんど無いでしょう…でも、最初にチーズケーキなるものがあると聞いたときは複雑な気持ちでした。
それが今では、あっさり食べやすく人気の定番ケーキに…ケーキが苦手な人や、チーズが苦手な人にだってファンがいるぐらいになりました。
ふわり、ぷるり、じゅわ〜ん…とちょっと不思議なスフレタイプのチーズケーキ。クセがなくて、甘さが控え目でとても食べやすいのですが、クリームチーズとカマンベールチーズを使っているとのことで、ゆっくり味わうと、後口にはしっかりチーズの風味。もちろんお約束の洋酒風味干しぶどうも底の部分に入っています。スタンダードだけど、主張するところは主張するしっかりもののケーキです。
チーズなんてとても食べられないウチの父もこれは大好物、あちらこちらの手土産にしていますが、持って行く先の、およそチーズなんて縁のないおっちゃん、おばちゃんにも評判のようです。
それぞれの店に、それぞれのチーズケーキ。みなさんにも大好きなチーズケーキ、ありますよね?

あん餅パイ

March 25 [Tue], 2008, 20:06
モチモチ系洋菓子もついにここまで!モチモチ星人のわたしとしては嬉しい限りでござりまする〜〜♪
見た目は普通のミニサイズのパイ菓子なのですが、食べると中から出てくるのは「餅&粒あん」しかも、小さな餅ではなくパイ生地全体にみっしり入った、食べ応えのあるサイズ。嬉しいのはパイ生地に余分な甘さを付けずに、バター風味のみの、ちょっぴり塩味で、これがあんこの甘さをさらに引き立てて美味しくいただけるというスグレもの!こんなお菓子は初めて、パティシエのアイデアがキラリ★と光る洋菓子でした。
実は、コレ…友人が近所にすごく美味しくて珍しいお菓子があるよ〜と持ってきてくれたものなので、正式な名前はわかなにのです。
話によると日によっては、早々に売り切れてしまうとのこと。これは、紅茶や珈琲だけでなく、日本茶で食べても美味しい「三時のおやつ」です。
カフェも併設されているらしいので、今度はそちらにもおじゃまして、本格的なケーキ類も食べたいな〜♪

いちごのブランマンジェ

March 23 [Sun], 2008, 21:12
前回の「モンブラン・フレイズ」と一緒に食べた一品…といっても、二皿いっぺんに食べたのではありません。一緒に行った相棒と交換しあってです。
ミルクの風味がするぷるんぷるんのブランマンジェ。そこにたっぷりの苺やラズベリー、ブルーベリーが添えられて、苺ソースでデコレーション。アイスクリームも一緒なので、お口直しの焼き菓子(カラメルみたいな風味)をカリカリしながら、口に運んでいくと…あっという間にとろけて、なんともはかない!これは、パクパクやってしまうと一瞬で完食してしまいそうなので、ゆ〜っくり味わいました。「あ〜、牛乳〜!あ〜、いちご〜!」って。プリンやババロアのぷるるん系お菓子の弱点は、いくらでも食べられそうで、お店の上品な盛りつけではなんとなく物足りないところでしょうか?あ〜、お代わりしたい!
これは、家でたくさん作って、たっぷり大盛りで食べるべきでしょうか?

モンブラン・フレイズ

March 21 [Fri], 2008, 21:38
モンブランといえば秋に美味しいスイーツですが、今回いただいたのは春に美味しい苺のモンブラン。冷たく冷やされたガラスの器にピンクの毛糸玉の様なモンブランが登場。メニューで見たときは、もっと小さいと思っていたのですが、たっぷり堂々たる量です。
底にメレンゲが敷いてあるのでざっくりかき混ぜて召し上がって下さい…とのことでしたが、あんまりかわいいので大切にいただきました。
まずはピンクの毛糸玉(笑)、苺風味のあっさりクリーム。その中味は、ミルクの風味たっぷりのバニラアイスと甘酸っぱい苺アイス。その間に酸味の利いた苺ソースや、凍らせた苺、ラズベリー、ブルーベリーの果実かコロコロこぼれます。そしてイチバン下にお約束のメレンゲ。ザク、カリっとした食感なのに食べると口の中で綿菓子みたいにシュワシュワ〜って溶けていきます。
一緒にいただいた紅茶も、苺の香りで、ティーカップには苺とブルーベリーの果実が入っていました。
お店はお客様でいっぱいだったのですが、テーブルクロスやインテリアがとても落ち着いていて、ゆっくり過ごすことが出来ました。

おぐらプリンソフト

March 19 [Wed], 2008, 22:59
「カドヤ」という店を紹介するとき、アイス最中、かき氷という言葉が飛び交います。このふたつはわたしも大好きで、お店を代表するメニューと思うのですが、わたしがここでいちばん美味しいと思うのは「あんこ」!○○産などとどこにも謳っていないのですが、「うちでちゃんと炊きました!」っていう味がします。
甘さ控え目で、豆のほっこりした美味しいあんこを楽しみたくて、こんなものを頼んでみました。
「おぐらプリンソフト」。なんで、プリンにあんこやねん!どんだけ甘いもの好きやねん!と思われるかもしれませんが、昔ながらのちょっと固めのプリンと、ほくほくあんこをソフトクリームにまぜまぜしながら食べるのは最高。高級なケーキや上生を食べるより「幸せ」を感じます。器にたっぷりのあんこですが、あっという間に食べることが出来ます。
もし、カドヤに行かれることがあれば春・夏は「おぐら」メニュー、秋・冬は「ぜんざい」を食べてみて下さい。

雪柳

March 17 [Mon], 2008, 20:18
柔らかいピンクの花が咲いていました。満開の桜です。もちろん、人工的に咲かせたものですが…。ある、商業施設の広場でのこと。
ピンクの桜と対をなす雪柳。純白の花がこぼれんばかり、可憐です。
そんな雪柳をお題にした上生菓子。こなし生地の中はこしあん、白い花を模した粒は何で出来ているのでしょうか?上品な若草色のこなしに、控え目につけられた白い花。本物の雪柳とはずいぶん違いますが、この花の持つ清楚さ、たくさんの花を付けながらも静かな雰囲気を持つ不思議な魅力を上手く表現しているような気がします。
上生菓子を見ながら(食べながら?)思うのですが、そのものズバリを表現しているものよりも、抽象画のように「見立て」で、雰囲気なり、気分なりを感じさせてくれるものの方が魅力的です。ただ、きれいに画像に収めるのはちょっと難しいですね。何枚も、何枚も撮って、ほっと一息ついた後に味わう甘さはもっと魅力的ですが…(笑)


ルージュブラン

March 15 [Sat], 2008, 19:21
以前から気になっていました。赤と白のエレガントなケーキ、名前もズバリ!「ルージュブラン(赤・白)」。白い部分は生クリームたっぷりのムースかしら…と、思ったら、ホワイトチョコのムース。なめらかとろりのムースの食感なのですが、味はホワイトチョコそのもの。ムースの真ん中には、たっぷりのラズベリージャム。本当に真っ赤なジャムがとろ〜っと溢れてきました。表面だけでなく、中味も「赤・白」なのですね。ケーキの上の「S」みたいなのは、本物のホワイトチョコでした。
このケーキ、アツアツの紅茶と一緒にいただくと、口の中でムースがとろけて、普通のホワイトチョコを食べているようなカンジに。
珈琲とチョコレートを一緒にいただくという方は多いと思いますが、わたしの場合は紅茶。それも、ちょっと濃いめのストレートティで、甘めのチョコをいただくのがお気に入り。特に、ホワイトチョコが好物です。

さくらんぼぅのプリン

March 13 [Thu], 2008, 21:00
暖かくなりました。冬の寒さが厳しかった分、早めにやってきた春は嬉しいものです。
そして、こんな風に口当たりのよいお菓子が美味しく感じられる様にもなりました。いい香り、さくらんぼぅのプリン。優しいピンクが春らしくって大好きですが、名前も大好き。特にさくらんぼぅの「ぅ」のところが好きです。卵とミルクの味わいがする、しっかり固まったスタンダードなスタイル。でも、スプーンですくうとぷるるる〜んと揺れます。プリンの部分も美味しいですが、底のカラメル代わりのさくらんぼぅシロップも、甘くて花の香りがして、季節を感じます。
桜の開花予想も発表されました。お花見の日に、満開になるかな?早すぎないかな?雨が降って散ってしまうのでは…はらはら、どきどきの1ヶ月が始まります。それに加えて、花の季節には体調も不安定に。
桜は本当に罪作りな花です。

最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる