さくらアズキ

April 30 [Mon], 2007, 15:40
アイスクリームが美味しい季節です。仕事で立ち寄った先の近くに、あった有名アイスクリームショップ。季節ごとのキャンペーンを展開しているのですが、今回は和テイストがテーマのようで、早速お店のイートインコーナーに。
どのメニューも魅力的だったのですが、程よい量のさくらアズキをチョイス。
本格的なあんこは期待していなかったのですが、アイスの横にトッピングされていたピンクのこしあんは、舌触りもなめらかで中には桜の葉を塩漬けしたモノが入っていて、ちょっぴりの塩味が…。アイスはアズキミルク。ミルクたっぷりの濃厚なアイスの中に、柔らかく炊きあげられたアズキが入っていて、口に入れると、アズキの風味と甘み、ザラッとした食感が広がります。
これまでは、和風アイスというと抹茶しか食べたことがなかったのですが、これもいいですね。この他にもあんみつメニューもあるので、出来れば期間中に食べてみたいですね!

藤宴

April 28 [Sat], 2007, 21:04
季節は確実に一歩進みました。半月前には満開だった桜も散り、瑞々しい若葉の季節に。上生菓子も夏のものとはまた違った、清々しい色合いやテーマのものが並びます。
季節の花、藤をお題にした薯蕷饅頭。真ん丸ではなく、心持ち楕円になった生地に、若葉色をさっと一筆、その下に柔らかな紫で藤の花。数年前に宇治で見たすばらしい藤棚の光景が目に浮かびました。ゆっくりお抹茶を点てて一服、こしあんのなめらかさと薯蕷生地のとろけ具合が心を落ち着かせます。一年で一番過ごしやすく、爽やかな季節の始まりです。
今日は陽射しも暖かく、天気も上々…と思っていたら、突風が吹いて突然の雨。ここ数日こんな天気が続いています。でも、やっぱりGW中は汗ばむほどの陽気になるといいですね。大型連休の人、連休は関係無しに仕事の人、皆様良いGWをお過ごし下さい。

4月のクレープ

April 26 [Thu], 2007, 21:02
毎度おなじみ、月替わりクレープのお時間でございます。先月に引き続き今回も苺がテーマだったのですが、今回はさらにパワーアップして「イチゴ・イチゴのクレープ」になっておりました。
いつものように、ほかほか、もっちり、香ばしいクレープ生地を四つ折りにした上には、生イチゴ、イチゴのジェラード、そして真ん中にはサクッとしたバター風味の焼き菓子と練乳を混ぜ込んだ生クリームがたっぷり!その上から酸味の利いた苺ソースがたっぷりかかっている、苺には生クリームや!練乳や!と、常日頃から思っているわたしと、友人には理想のクレープでした。
この日は仕事帰りにバタバタと駆けつけたのですが、この可愛くて美味しそうな「赤」を見ていると(食べていると?)明日へのファイト!も、ど〜んと湧いてくるというものです。
へへへ、いいですね仕事帰りの甘いモンは…って、いつだって甘いモンは好きなのですが。
来月の月替わりクレープもお楽しみに!

ミルクティプリン

April 24 [Tue], 2007, 22:59
紅茶がウリのお店は案外少ないもの。コーヒーが苦手で、紅茶が大好きなわたしにはとっても重宝するお店を発見しました。店内も、ほのかな灯りで、調度品も落ち着いて、まさに英国風ティーハウス!
美味しい紅茶や、魅力的なアフタヌーンティのセット、生クリームたっぷりの大きなケーキ…どれも食べてみたかったのですが、お店のイチオシはこのプリン、ミルクティというよりは濃厚なチャイで作ったようなお味。紅茶の程よい渋みと牛乳の風味が弾力のある、しかも口溶けのよい大人のデザート。大きさも、大ぶりのケーキ皿いっぱいのサイズ。たっぷり添えられているベリー類は、最初ミスマッチかな?と思ったのですが、甘さ控え目のプリンにしっかりした酸味は相性バッチリでした。
紅茶のお菓子に紅茶ってどうかな?と思ったのですが、香り高いストレートのダージリンと共にいただくと、なんとも優雅なひととき。
その英国風のシックなお店は、めちゃめちゃ庶民的な商店街の一角にありました。

栗きんとん水饅頭

April 22 [Sun], 2007, 16:21
冷たい和菓子を食べるには、ちょっと季節が早いけれど、物産展で見付けた和菓子。行列が出来る超有名店の狭間でひっそりと販売されていた、栗きんとんのお店で偶然見付けました。
秋のお菓子「栗きんとん」が一工夫されて、珍しい一品に!
ぷりんというよりは、もっちりと弾力がある本葛で出来た生地には小豆が使われ、なめらかなだけでなくこしあん独特のざらっとした食感と香りがします。
水饅頭を包んでいる葉っぱは、本物の栗の葉。ちょっとした遊び心を感じさせますね。



分厚い葛生地の中には、あんこ代わりの栗きんとん。もちろん、栗の実100%に砂糖を練り込んだもの。甘さも控え目、使われているのは恵那栗だそうで、栗の風味が口の中に広がります。



冷蔵庫で冷やして、美味しくいただきましたが、真夏にクーラーを切った暑い部屋で冷やし抹茶なんかといただくと、もっと美味しいのではないかと想像してしまう、わたしでした。

苺あんみつ

April 20 [Fri], 2007, 20:14
いちご、アイスクリーム、あんこ、寒天…これだけ。あ、風味付けにきなこがちょっぴり、シンプルなカフェメニューです。それも、その筈、果物屋さんが経営するフルーツカフェなのです。ウインドーにたっぷりと飾られた、真っ赤な苺をみているだけで、食欲をそそられます。
甘いだけでなく、酸味がしっかりしたいちごを、あんこやアイスクリームに絡めて食べると、程よいカンジに…。このままでも美味しいのですが、添えてある黒蜜をかけて食べると、さらに複雑な美味しさ。美味しい果物は色々ありますが、やっぱり苺の魅力には脱帽です。美味しいだけでなく、見た目もかわいくて、なんといっても食べやすくて親しみやすい。これからしばらく、季節が続くので、もっといろんな苺スイーツ味わってみたいですね。

いちごシフォン

April 18 [Wed], 2007, 21:16
ふわふわ、ふんわり…シフォンケーキの優しさは、ショートケーキのふんわり感とはまた違ったものがあります。それにいちごの風味をプラスして、色も春らしいストロベリーピンクなら、気分もウキウキするというもの!生クリームもあえて金型で絞り出しにせず、ポッテリ上からかけて、いちご・バナナ・オレンジと定番のフルーツを乗せれば、可愛い春ケーキになります。
シフォン生地も美味しかったけれど、この生クリームはとっても美味しかった!甘さ控え目な分、口一杯にミルクの風味が広がって、もっといっぱいかけてあってもOK!って気分になりました。
この日は、上司からワケありでみんなにケーキが配られ、みんなでワイワイいいながらいただきました。どうして、おやつってみんなで食べると美味しいのでしょう?美味しさが2倍にも、3倍にもなって幸せが広がっていくようです。

桜だんご

April 16 [Mon], 2007, 21:37
柔らかな薄紅色は紅麹で色づけされたもの、その名の通り桜を思わせます。もっちり弾力のあるだんごの中味は丁寧に漉された白あん。口に入れるとふんわり、ほんのり桜の香りと塩味がするのは、よく見ないと見逃してしまうぐらい細かく刻まれた桜の葉の塩漬けが混ぜ込んであるから。
あまりの美味しさに、急いでパクパク2本も食べてしまった…これがいけなかった。ついついネットで調べものをしていて、夜更かし…これもいけなかった。暖かな日が続いたと思ったら、桜も驚く冷たい雨…これもいけなかった。定期的に行く整骨院もちょっとさぼってしまった…これもいけなかった。ひとつ、ひとつは小さなことでも、季節の変わり目、不調は一気に!突然に!
楽しみにしていたお花見も、ブログの更新さえもお休みに…。ベットの中で、うらめしく窓の外をを眺めていました。
みなさま、温かな励ましのコメント、ありがとうございます。言葉の持つ力ががこんなに優しく、温かなものとは…改めて思い知りました。
今日から再開します。コメントのレスや、みさなまのブログへの訪問はちょっとスローペースで再開させていただきますので、お許し下さい。

甘味3品盛り

April 02 [Mon], 2007, 20:28
八寸、炊き合わせに、お造りに旬の筍ごはん…もう食べられないと思うほどいただいたのに、最後は少し甘いモノが食べたい。これはどうしてでしょうか?
日本料理のコースでの、最後の精々旬の果物ぐらいだったのですが、最近は一工夫されたデザートが出てくるようになり、嬉しいかぎり。今夜も、手のひらに収まるぐらいの器に3品の甘味が…。
笹の葉の上は、わらびもち。プルンというよりは、もっちねっとりの弾力、きなこと蜜がかかっています。向こうの器には、柑橘系の香りの寒天、これは崩れそうな柔らかさ、りんごと季節の苺を添えて、手前の器は冷たいおしるこ。中にはモチモチの白玉。このおしるこ、小豆の香りがすごくして、これ以上砂糖を控えると甘さが無くなるぎりぎり手前の味。これがイチバン美味しかった!
食後におしるこなんて!と思わないでもなかったのですが、このおしるこの上品な甘さはツボでした。さすが、料理屋さんの甘味ですね。

最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる