秋名残

November 30 [Wed], 2005, 19:14
霜月に入っても、寒い日は僅か。黄色く色づいた銀杏の葉も、例年なら散ってしまう頃なのですが、今年はまだまだ楽しめそう。
でも、11月で秋も終わり。今日のお菓子はそんな日にふさわしい「秋名残」です。薄く焼いた生地はグラデーションで銀杏の葉っぱを模していて上にはちょこんと本物の松葉が。こちらの生地はしっとりと薄甘く、中味は白餡で、ちょっと上品などら焼き…ともいえる味わいです。
大阪で銀杏といえば御堂筋の銀杏並木が有名です。通りの両側にはオフィスビルが並んでいるのですが、そのビルのウインドゥもクリスマスに向けて華やぎます。散りゆく銀杏、輝くショーウインドゥとイルミネーション。そんな光景が目に浮かぶ和菓子です。
さあ、明日から師走。あわただしい一ヶ月の始まりです。

しょうゆ餅

November 28 [Mon], 2005, 22:04
一昨日とは打って変わった素朴な一品。このブログにお越し下さる皆さんはご存じの方も多いと思いますが、★香音★さんのブログで紹介されていて、ぜひ食べたいと思っていたものです。
11月限定商品らしく、ぎりぎり食べる事が出来ました。
とっても、不思議なお餅です。米の粒を残したまま搗いた餅にうっすら醤油が塗ってあり、それが何ともいえない香ばしさと塩加減。とっても柔らかく、これだけでも薄味の磯辺焼きみたいで美味しいのですが…



さらに、その餅の中にはこしあんが入っています。このこしあんもとてもなめらかで、甘さ控えめ。とても丁寧に作られている感じのするあんです。



醤油の塩加減と、あんの甘さが溶け合って、塩大福とはまた違った、微妙な甘辛さが楽しめます。
11月限定といわず、秋冬の定番にして欲しいくらい美味しくて、気取らないお菓子です。

綾錦

November 26 [Sat], 2005, 22:37
人・人・人!秋の京都は紅葉の盛り、どこも沢山の人であふれています。でも、本当は人気のないお寺や神社で静かに紅葉を愛でる事が出来ればいいのですが…やはり、美しいものを見たい気持ちはみんな同じ。それは我が儘というものですね。
でも、お皿のなかの紅葉はのんびり愛でる事が出来ました。
」今を盛りに紅葉の山をそのまま上生菓子にしたもの。の色合いがとても美しいきんとん。中味はつぶあんでした。上品な甘さに、渋めのお茶を何杯も飲んでのんびり晩秋の午後を過ごします。
ブログをご覧のみなさんも、この週末はどちらかにお出かけになって、歩き疲れて、どちらかの茶店やカフェで甘いモノで一服なさったのではないでしょうか?
紅葉よりだんご…ですね

マロンロール

November 24 [Thu], 2005, 20:25
先日のモンブランのお店の「」ケーキは、ロールケーキです。
こちらのお店には「南蛮ロール」というカステラみたいなどっしり、しっとりのロールケーキがあるのですが、そのロールケーキを使っているようです。
よく「口が○○になる」っていいますよね。わたしは時々強烈に「口が生クリームとスポンジになる」のです。そんなときに、美味しい満足の一品。
このケーキはわりと大きめ、ロールケーキの上に乗っている生クリームもたっぷりです。この生クリームは栗風味、モンブランの栗ペーストほどではありませんが栗のねっとりとした食感がします。クリームのまわりにはココアパウダー。栗とチョコの組み合わせは秋ケーキの定番ですね。
もちろん、てっぺんには2種類の栗の甘露煮。
「あ〜、生クリーム食べた!スポンジ食べた!」そんな気分になれるケーキです

秋の三色だんご

November 22 [Tue], 2005, 20:21
三色だんごといえば春のお花見だんご…のはずが、こんな三色だんごを見付けました。普通は、お店が違っても桃色草色・白の不動の組み合わせですが、秋のと銘打つだけあって、黄色・白の秋の草花を思い出させる淋しげな色合い。薄甘い、いつもの味が子供の頃を思い出させてくれます。
幼稚園の頃、祖母に連れられて市場にいつものお買い物に。市場の出たところに小さな和菓子屋があり、そこで三色だんごを一本買ってもらって、食べながら帰りました。「行儀が悪い、帰ってからにしなさい」と怒られても、嬉しくてついほおばってしまい…まだ、わたしの住んでいた町にはスーパーがない時の出来事です。
あの町は今はどんな風になっているのかな…そんなに遠くないのに行ってみる機会もなくずいぶん時間が経ってしまいました。
お菓子は時々、昔の出来事を思い出させてくれます。

ティラミス

November 20 [Sun], 2005, 13:31
その昔、ブームでしたね、ティラミス。どのケーキ屋さんもティラミス。イタめしの〆はティラミス。そんな事を思い出して、久しぶりに買ってしまいました。
こちらのティラミスはエスプレッソを含ませたスポンジ生地は使っておらず、マスカルポーネと生クリームを混ぜたものだけをカップに詰めてあり、ケーキというよりクリームデザートという感じで、コーヒーの香りを出すためにココアパウダーの代わりに、コーヒー風味のパウダーが全面にかかっています。コーヒー豆に見えるのは昔なつかしい(スーパーのお菓子コーナーにありましたね)コーヒー風味のチョコレート。
マスカルポーネと生クリームのクリームはチーズのクセが出過ぎず、とても食べやすいのですが、チーズの風味が大好きな方にはちょっと物足りないかな…と思いました。ちなみに、新しい味が苦手なうちの父は「最近食べたケーキのなかでイチバン」といってました。
このコーヒーパウダー、しっとりクリームの上に乗っているのにサラッとしたまんま、溶けてない。…なんでかな?

さつまいもソフト

November 18 [Fri], 2005, 21:59
もう少し芋が登場します。しばらく、おつきあい下さい。
今日は久々、カドヤの一品…と、いっても東店の方。カドヤは半径約500mの範囲の中に2店あり、メニューも微妙に違います。
こちらのお店はクレープなどもあり、店内もちょっと可愛いカンジです。
さつまいもソフト」は去年にはなかったメニューで、今年の新作のよう。ソフトクリームのまわりにサツマイモの甘露煮がたっぷり盛りつけられています。このさつまいも、見た目はすごーく柔らかくて、口に入れるととろけそう…と思っていたら、案外しっかりした食感でした。でも、甘さもほどほどでソフトクリームの柔らかな食感とコロッとしたお芋はピッタリ。ソフトクリームの上にはとろ〜んと蜜とナッツがかかっていました。思うに、この甘露煮は自家製じゃないかと。蜜も、サツマイモを煮たシロップかな…と。あ、ソフトの下には定番のコーンフレークが入っていましたよ。
本日のお値段は320円なり!
(カドヤといっても、地元のマイナーなお店ですのでブログ内のカドヤメニューをトラバしておきます)

あんこ玉

November 16 [Wed], 2005, 23:34
さて、今日は前回の続き。芋ようかんとセットで買った「あんこ玉」。名前の通りあんこそのものの味を楽しめるお菓子です。
一通り全部味わいたいところですが、そこは家族がいるもので…
わたしが食べたのは、あんず黒あんコーヒーは食べていないのですが、箱の中から良い香りがしました。
あんずはすごく酸味がある不思議な味。以前食べた柿餡も酸味があったのですが、それとは比べモノにならないぐらいの酸味で、あんこなのにとても爽やかな口当たり。黒あんはスタンダードなあんこの味わいなのですが、さすがにあんこで勝負のお菓子なので甘み・豆の風味ともに上品でクドさがないいくらでも食べられる味わいです。
ひとくちサイズで色んな味が楽しめるのもいいですね。この他にも色んな味があるのでしょうか?もし、そうなら食べてみたいものです

芋ようかん

November 14 [Mon], 2005, 23:02
またまた芋です。ブロックの様にどど〜んと3個並んでいるモノは「芋ようかん」すごく大きそうですが、実物は1個がおひとり様サイズ。甘いモノ好きなら、2〜3個はOKかなと思います。
実は芋ようかんは初体験。特に深い訳はないのですが、なんとなく食べる機会がないまま今日まで来たのですが、今回はラッキーにもお江戸で評判の芋ようかんを入手。
評判の品だけあって、芋の味がそのまま生きてます。使われている砂糖が芋の甘みをジャマをせずあっさり上品な甘さです。
芋のお菓子を食べると、胸につかえるときがあるのですがこれはそんなことはなく、お腹にすっきりとおさまりました。
さつまいもの本当の良さが味わえるシンプルなようかん。これは、物産展でもまたチェックしたいですね。
(画像をご覧になって「あ!」っと思ったスイーツファンの皆様。そうです、東京の超有名店の芋ようかんです…また、このセリフが…

チョコナッツケーキ

November 12 [Sat], 2005, 18:54
芋・栗・南瓜…秋の味覚はいろいろありますが、忘れがちな木の実類。地味な存在ですが洋菓子には欠かせない食材です。
そんな木の実とチョコを使った秋のケーキ。ケーキの上に乗っかっている木の実は、アーモンド・マカデミアナッツ・カシューナッツ。どれも、チョコレートと相性バツグンの木の実たち。上からほろ苦いココアパウダー雪の様な粉砂糖が振りかけられています。ココアスポンジの間には、チョコクリームと生クリーム。ほろ苦スポンジと合わせて食べると苦さも、甘さもお互いに引き立て合い程よい味になります。
わたしは、子供の頃は極端な偏食で苦手な食べ物がいっぱい。でも、今は苦手なモノも少なく、苦手だったナッツ類も味わてえます。
年齢を重ねるのは嬉しくはないけど、こうして味覚に幅が出るのはいいものです。

最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる