舞妓ちゃんぼんぼん

August 30 [Tue], 2005, 21:41
京都の和菓子は昔ながら伝統や由来を大切にしたものが多いのですが、老舗でもいろいろな挑戦をされる所もあり、思いがけないお菓子に出会うことがあり、それも京都に遊びに行く楽しみのひとつです。
この「舞妓ちゃんぼんぼん」もそのひとつ。飴(あえてキャンディとはいいません)の中味にはボンボンという名の通りお酒が入っています。


可憐な砂糖細工の中味は以下の通りです
オレンジの瓢箪はオレンジキュラーソピンクは舞妓さんを抽象化したものでキルシュ。どちらも、リキュールだそうです。
白色の朝顔桔梗おこぼ(舞妓さんの下駄)日本酒。日本酒が一番、風味がはっきりしていました。
お酒は甘く味付けされていて、アルコール度も強くないようです。少し甘めですが、ちょっとひとつまみするのにぴったりのお菓子でした。

甘夏ムース

August 28 [Sun], 2005, 14:21
夏のおやつはやっぱり爽やかな口当たりがいいですね。今日はケーキが食べたい気分…そこで、甘夏ムースにしてみました。
キラキラ甘夏のジュレが上に乗っているので、写真では見えにくいですが甘夏のほろ苦い実が一房のっています。上と真ん中は甘夏のゼリー、酸味とほろ苦いさっぱり味。白い部分は、甘夏のムースでこちらは甘くクリーミーな味です。底にはちょっぴりスポンジも使ってあって、ケーキを食べた満足感もあります。
子供の頃は、甘夏の酸っぱさと苦みが苦手だったのですが、こんな風にお菓子になると返って酸味と苦みが生きてきて、見た目も爽やかサマーケーキになるなんてパティシエの工夫に拍手

黒蜜かんてんソフト

August 26 [Fri], 2005, 23:31
台風一過、きれいな青空と共に、残暑も戻って来ました。
おなじみ、カドヤも暑さと夏休みが重なって、連日満員です。
昨年からカドヤでは、寒天の種類が増え、寒天ブームと共に人気メニューのひとつです。
今日は初めて黒蜜かんてんソフトを食べてみることにしました。黒蜜寒天は、黒蜜の風味と共に、寒天独特の海藻らしいシャクシャクとした歯ごたえがとってもクセになります。写真ではわかりにくいですが、ソフトの上にはソフトクリームミックスで溶かした黒蜜がかかっていて、黒蜜大好きのわたしにはたまらないこくのある甘さです。ソフトのてっぺんには、クコの実がのっていますが、いつも不思議だな〜なんで??と、思っています。
お店の女の子や、奥さんの忙しく働く姿を横目でながめつつ(これも、結構楽しいものですよ)美味しくいただき汗も引きました
本日のお会計は、320円也次回は、ミルク寒天に挑戦か

青梅葛切り

August 24 [Wed], 2005, 21:53
暑い暑いといいながらも、朝夕は過ごしやすくなりました。もう少しで、夏も終わり…夏のお菓子を食べられるのもあと僅か…と思いながら、今日はこんな一品をご紹介します。
葛切りといえば黒蜜でいただくのが普通ですが、これはよ〜く冷やした梅シロップがたっぷりかかっています。シロップといっても、氷が入っているので適度に薄まり程よい酸味で梅の香りもほんのりと、とてもいいカンジです。中に入っているのは梅の実で、カリカリと歯ごたえがして、適度な酸味がお口直しにピッタリです。
器も、梅の模様が描かれたガラスの器とこれまた梅模様のコースターでステキ
我が家で初夏に作った梅シロップも、こんな風に葛切りに、ところてんに…と利用すればいいのだなと思いました。
さて、このまま涼しくなっていくのでしょうか?それとも、夏のリベンジがやってくるのでしょうか?もうちょっと、夏のお菓子を食べておきたい気もしますが…

レモンムースケーキ

August 22 [Mon], 2005, 21:21
レモン色のケーキのお味はレモン…そしてチョコレートでした。
郊外にある小さなケーキ屋さん。実はシェフはとても有名な方だそうです。でも、気取らない気さくな店構え。ケーキも小ぶりで少しおしゃれなデザインです。いろいろ迷った末に選んだケーキは、レモンのケーキ。
最初の一口は「あれ!」チョコレート味のムースが…レモンのケーキじゃなかったの?でも、真ん中から爽やかな味のレモンムースが登場。上に乗っているのは、白い花びらを象ったホワイトチョコと、すごくいい香りのレモンマーマレードレモンピールがゼリーのような食感で、少し甘めのチョコムースに味のアクセントを添えてくれました。
周りに付いている、黄色いパウダーはなんだろう…ちょっとわかりませんでした。
暑い夏に良く合う爽やかケーキ…秋のケーキも楽しみだな

冷やし抹茶しるこ

August 20 [Sat], 2005, 19:17
暑い、暑い京都での一品。京都の町を歩き疲れて入った路地の店で憩いのひととき
アイスクリームもいいですが、ここはさらりと純和風の甘味といきましょう。夏でもあんこを美味しく食べられる日本の知恵…冷やししるこです。冷やししることいえばかき氷が入っているものが多いのですが、ここはこしあんを冷水で伸ばしただけなのであんこのそのものの美味しさが味わえます。もちろん白玉もぷりぷりでゴキゲンです更に、抹茶を濃いめに練って上からかけているのでやや苦みの効いた大人の味わい。あんこの甘さを抹茶が引き締めてくれて、暑さで弱った体もよみがえりました
この店は、クーラーがないので冷たい甘味やかき氷を本当に美味しくいただける貴重なお店です。出来ればこれからもクーラーを付けずに営業を続けてほしいものです。

豆腐花

August 18 [Thu], 2005, 20:21
とどまるところ知らずのマンゴーブーム今日は、そのマンゴーたっぷりのスイーツをご紹介します。
大阪のデパ地下に新しくオープンした、チャイニーズスイーツのお店。いろんなメニューのあるなかで、フルーツがたっぷり食べられるこの一品を選びました。杏仁豆腐はよく食べるのですが、豆腐花なるものは初めて豆乳の風味がしっかりする、豆腐プリンといったところです。豆腐花自体には甘みはないのですが、薄味のシロップがかかっているのと2種類のメロンキウィすいか、そしてとろとろのマンゴーがあっさりとした甘さを演出してくれます。
このお店、甘味処やケーキ屋さんではお目にかかれない独特のメニューが色々あり、温かいスイーツもあるので、また、涼しくなったら訪れたいです

抹茶かんてん

August 16 [Tue], 2005, 21:07
お盆の連休にもかかわらず、特に遠出もしないまま家でのんびり過ごしながら、おやつを作りました。
今、流行の粉寒天でグリーンティを固めて小鉢に流し込み、冷蔵庫で冷やしてから白玉・バニラアイス・黒豆ジャムをトッピング。手作りとはいっても、既製品を利用した超手抜きおやつです。白玉は多い目に茹でて、どんどんおかわりこれが、おうちでおやつのいいところですね
お菓子は買うモノと決めているわたしですが、ごくまれに作ります。今日はその一品。とはいっても、他のブログの方々の力作に比べれば「とほほ」なモノですが、美味しかったです。
今日で、わたしの短い夏休みも終わり…明日からまた、頑張りましょう

水の面(みずのおも)

August 14 [Sun], 2005, 18:49
お盆の休暇で、街はとても静かです。この時期の静けさがとても好きです。そんな気持ちにぴったりの和菓子を今日は選んでみました。
錦玉羹で作った水面には波紋が広がり、水底には爽やかな風味の柚子餡と、小豆が一粒。味も目にも涼しい上生菓子です。
和菓子の魅力は、表現の余白ではないかと思うときがあります。
波紋は何故できたのでしょうか?水底にある美しい色は?一粒の小豆の表すものは、小石・魚・舞い落ちた葉…?ひとり、ひとりが想像する余地を残した一品です。

クリーム黒あんみつ

August 12 [Fri], 2005, 21:54
和の甘味処といえば、やはり「あんみつ」
「あんみつ」もお店により色々なバリエーションがあるようです。
今日のあんみつは、抹茶ソフトがたっぷりの一品。黒あんみつと白あんみつがあったので、迷ったのですが小豆が食べたくて「黒」にしました。ソフトクリームだけでなく、あんみつの必須アイテムが勢揃い白玉・牛皮・寒天…抹茶色に見えるのは寒天ではなく抹茶ゼリー。寒天とゼリーの食感の違いが一度に楽しめます。それから栗の甘露煮も入ってます。寒天やゼリーには甘みがついてなくて、別添えの蜜をお好みでかけていただきます。でも、食べていくうちに、ソフトクリームがとろけて甘さがちょうど良くなり、蜜は少ししか使いませんでした。
あんみつは、暑いときだけでなく季節を問わず楽しめる甘味ですね

最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる