甘酒

February 20 [Sat], 2010, 15:13
石油ストーブの上にはお鍋、何やらグツグツ煮えています。フタを開けると見慣れぬモノが。おかゆの様なそうでないような…。
「今日のおやつは甘酒やで!」母にそういわれて、「甘いお酒?美味しいかも」と期待が膨らみます。湯飲みによそってもらいひとくち、「うぇ〜〜、変な味!つぶつぶがいや〜〜〜」
でも、今ではその「変な味」も大好きです。ただ甘いだけでなく、滋味あふれる豊かな味わい、確かにクセはあるけれど、ほっとする飲み物ですから。
分厚い湯飲みで出すお店が多いですが、ここは蓋付きのお椀で出されるので本当にアツアツがいただけます。もちろんすりおろし生姜と、片方だけの割り箸みたいな混ぜ棒も。
飲むというより、食べるようにいただけば、朝から冷えて調子の上がらなかったお腹の中からほっこり。昔、昔の人もこうやって、滋養を採って温まったのかな?
ところで、注文のときにお店の方が、温・冷どちら?と聞かれました。「冷やし甘酒」って?俳句の季語であるとは聞いていたのですが?謎!


  • URL:https://yaplog.jp/yamashiro/archive/810
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お茶の子
>meshiさん
両親の実家は農家だったので、甘酒はもちろん、味噌なんかも昔は手作りしていたみたいです。さすがに今では、すべて買った物ですが…。
お寺の参道なんかでいただく甘酒ですが、町中の甘党屋さんで見かけてすごく懐かしくなって注文してしまいました。
近所のお店なので、ときどき飲みに行こ〜っと!

>ちいたんさん
名前はめっちゃ美味しそうですよね、子供心に響くというか…でも、甘いだけでなく麹独特の香りとか酸味があって、好き嫌いがはっきりする味だと思います。
聞きかじりですが、甘酒はすごい栄養価の高い飲み物らしく、夏バテにいいそうなので、今のように医療が発達していない時代には「冷やし甘酒」ってのはスタンダードな飲み物だったようです。
この夏、家で飲んでみよう〜っと!
February 25 [Thu], 2010, 12:51
バタバタしてる間にちょっとご無沙汰してしまいました・・・
甘酒の季節ですね

“おひなさま”の歌詞に出てくるこの飲み物、
とっても美味しいイメージがあったのですが、
子供の時に初めて飲んだときには
私も“ウェ〜〜ッ!”って言いました(笑)
意外とオトナ向けの味なんですよねー、甘酒って・・・
冷やし甘酒・・・どんなのでしょうね?
酒飲みの私は、日本酒の甘口みたいなのを想像してしまいます。
これまたオトナ向けですね
February 24 [Wed], 2010, 22:59
甘酒、本当に甘いですよね〜。
私、実はコレは飲めないんです。涙。
でも、冷凍庫に保存して、
砂糖代わりに料理に使ってました。
手造りだなんて、贅沢です♪
最近は保存していなかったので、
久しぶりに買いに行こうかなぁ〜。
February 23 [Tue], 2010, 21:32
お茶の子(管理人)
>焼きもろこしさん
おめでとうございます。あんまり立ち入ったことを聞いてごめんなさいね。
15の春は、本人もそうですが、親御さんにとってもどきどき、はらはらですね。
砂糖は全然使っていないのに甘い…糀の力はすごいですね。世界中に発酵食品はありますが、どれも体にいいのは共通ですね。わたしも、ちょっと体調がよろしくないときにいただくと、なんだかお腹から力が湧いてくるような気がします。
冷やし甘酒の情報ありがとうございます。夏場にでも、挑戦してみようかなって思います。

>まりたまさん
甘酒って栄養がすごくあって、夏バテにいいそうですね。今回、初めて知りました。
蓋におろし生姜が乗っているのです。なかなか、味のある添え方でしょ?お寺の参道なんかで、分厚い湯飲みで素朴に出されるのもいいですが、これも風情があっていいな〜っと思いました。
甘酒饅頭?それは美味しそう!酒饅頭みたいなものかな?いや、それよりも皮がもっと甘くて美味しそう!食べてみたいな〜〜。
February 21 [Sun], 2010, 19:55
お茶の子さん、お久しぶりです〜。
このキンと冷えた寒さには、甘酒がぴったりですね。
私も甘酒大好き。
甘酒ね、暑い時にはヒンヤリとちべたいのを飲むと美味しいんです。
私は冷でも温でも、どっちらでも大好きです。
甘酒饅頭も、大好き。

これって、蓋のお尻に生姜がのっかってるのですか?
面白い〜。初めてみました。
こってりやさしい甘酒は、お腹にもやさしくコトコトと響きます。
飲みたくなっちゃった。でへへ。
February 21 [Sun], 2010, 15:47
焼きもろこし
 酒かすじゃなくて、麹のつぶつぶのやつが飲みたいです。

 そうです、歳時記によると暑気払いに飲んでたんですって!。
 甘酒売りも歩いてたそうです。でもきっとたいして冷えてなかったですよね。体にはそっちの方がいいんでしょうけど。

 この前は、私事ですみません。
 なかなかまわりには言えないので、ここでつぶやかせてもらいました。
 まだ3月に公立があるんですけど、とりあえず行くところができました
February 20 [Sat], 2010, 17:08
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる