白玉ぜんざい

February 24 [Sun], 2008, 21:07
夏場と違って、冬のカドヤはのんびり静かな時間が流れます。今日のお目当ては「ぜんざい」、それも白玉入り。関西では「ぜんざい」には餅、「おしるこ」には白玉が定石のようですが、カドヤでは餅か白玉、または両方入ったものを選べるようになっています。
で、今回は家ではちょいと手間がかかるので作らない白玉をチョイス。待つことしばし、料理屋の煮物碗ぐらいの大ぶりの器に、たっぷりと入ったぜんざいが登場。白玉も大きなのが7個入っています。こんなにたっぷりの量だと、食べるのがしんどいのでは…と思われるかもしれませんが、カドヤのぜんざいは今まで食べたものの中で、イチバン甘さ控え目でほんとうにあっさり。だからでしょうか?小豆の風味がすごくして、「豆」を食べている!という気がします。
寒さも緩んで春も間近、アツアツのぜんざいもこれで食べ納めか…と思っていたら、突風とともに白いモノが…これは、まだまだ寒の戻りも油断できないな〜と家路を急ぎました。

  • URL:https://yaplog.jp/yamashiro/archive/579
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちいたん
お茶の子さん、お店の場所を知れて嬉しいです
うちから車で行ける距離ですよ〜
近いうちに是非行ってみようと思います。
ありがとうございます
March 01 [Sat], 2008, 23:12
お茶の子(管理人)
>やきもろこしさん
地域のお付き合いが薄れていくこの頃ですが、かるた会にお後の「ぜんざい」!すごいですね。
なんというか、なんでも損得、我先にという風潮にうんざりする時節に、とても心温まります(なんか、年寄りみたいな感想ですね)

>ちいたんさん
おお〜、ちいたんさんが大阪人に!ようこそ!です。
そうそう、千林ですが、正確には商店街を出た所にあります。小さなお店なのでHPはありませんが、
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002992/
を参考になさって下さい。
かき氷と、アイス最中ばかりが注目されていますが、ここのあんこは美味しいですよ!
February 26 [Tue], 2008, 23:15
お茶の子さぁ〜ん、このぜんざいもとぉってもおいしそうですね〜
いつもお茶の子さんの記事を読むたびに、カドヤスイーツに恋いこがれています
寒い日はあたたかいぜんざいでほっこりいいですね
私も今月から大阪人になったので、ぜひカドヤさんに行ってみたいと思っているのです。
千林商店街にあるのですか?
February 26 [Tue], 2008, 22:11
やきもろこし
 塩昆布かな?と思ったんですが、お茶みたいに見えたので。
 
 そういえば、小学校区のおじいちゃんおばあちゃんたちが毎年かるた会をしてくれます。終わったらおぜんざいを振舞ってくださいます。
そのときに1人ずつ小皿に塩こぶを添えてくださるんです!

 娘ははじめ「なんで塩昆布なん?」と不思議そうでしたが、口直しだと説明すると、納得してました。
 子ども相手なのに手を抜かずに用意してくださるので、毎年楽しみにしています。見習わないと!
February 26 [Tue], 2008, 9:43
お茶の子(管理人)
>シンジさん
春間近とはいえ、お彼岸ぐらいまでは肌寒い日も多いと思います。今のウチに、熱〜〜〜いぜんざい食べて下さいね!心が和みますよ!

>やきもろこしさん
「カドヤ」は何でも、大盛りなんです。行く道は、そんなに寒くはなかったのですが、帰り道は強い風が吹いて、ゼイゼイ息が上がってしまい、違う意味で温まりました。
左上の器は昆布茶です。ぜんざいを頼むとサービスとして付いてきます。ぶぶあられと、細切りの塩昆布が入っています。多分、口直しの塩昆布の代わりだと思います。

>みけさん
普通、これだけ甘さ控え目だと「味、薄〜〜い!」と思ってしまうのですが、本当に美味しい!豆の風味がしっかりするのです。食後も、胸焼けしないし…あんこが美味しいので、お店で焼いている「回転焼き」も美味しいですよ!短時間の間に、飛ぶように売れていきます。
February 25 [Mon], 2008, 22:48
あまさ控えめでお豆さんの味のおぜんざい
私の理想なおぜんざいです

あま〜いおぜんざいも大好きですが、
豆の風味がしっかりとするものもいただきたいなあ
って常々思っておりましたので、
これはカドヤさんにぜひ行かねばなりませんね。

まだまだ寒いですね。
こちらも昨日の朝は雪で一面真っ白でした。
おぜんざいやあったかスイーツがまだまだいただきたいですよね
February 25 [Mon], 2008, 15:05
やきもろこし
 白玉7個はたっぷり、大判振る舞いですね。
昨日は寒かったですよねー。自転車で出かけなくちゃいけなくて吹き飛ばされそうによろよろ走りました。
 こんなおぜんざいがあったらさぞかしぬくもったでしょうねー。

 おぜんざいの左上にうつっているのは何ですか?
February 25 [Mon], 2008, 13:15
シンジ
寒の戻りで寒いですね。
お店でぜんざいを食べたいと思いつつなかなかいけませんね。
いつか食べたいな〜
February 24 [Sun], 2008, 23:00
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる