吉兆嘉祥(きっちょうかじょう)

June 16 [Sat], 2007, 21:59
なにやら難しい名前のお菓子。今日は「和菓子の日」ということで、「和菓子手帖」でも紹介されていた、こちらを買ってみました。
ブログを始めてから、何回かは「和菓子の日」というのを耳にしていたのですが、和菓子屋さんのキャンペーン?ぐらいに考えていました。しかし、そもそもの由来は「嘉祥元年(848年)のこの日、仁明天皇が16個のお菓子を神前に供え、厄除招福を祈願したこと」だそうです。
和菓子はよく厄除けに食べたり、供えられたりしますが、これは小豆の持つ魔除けの力に由来するのでは…と勝手に想像しています。
で、難しい話はこれぐらいにして、有り難い亀甲型の容器に入った紅白のお団子などいただきましょう。白いもっちりした団子生地にあっさりとしたこしあんが包まれています。上に載っている花びらのようなツブツブは道明寺粉。ちょっと固めの食感で今までに食べたことのない味わい。
他の和菓子店も覗いてみたのですが、今日の日にちなんだ「嘉祥菓子」は一部のお店で取り扱っているだけでした。この行事、もう少し浸透して各店で趣向を凝らしたお菓子がいただければな…と思っております。

  • URL:https://yaplog.jp/yamashiro/archive/455
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お茶の子(管理人)
>meshiさん
たねやはいつもすごい人だかりで、このお菓子もどんどん売れてました。わたしが行ったのは4時ぐらいだったので、まだ数はあったみたいですが、限定菓子なので早い時間に行くのが無難かも!
ここのこしあん、とっても美味しいですよね。さらっとして、粋な味わい。水羊羹もすごく美味しいですよ〜。暑い日にクーラーを切って食べると、も〜〜シアワセな気分になれます。
来年は、必ずゲットして下さいね!
June 18 [Mon], 2007, 21:52
プルンとしててかわい〜。
これ、売ってたんですね。ショック!
金曜日にデパ地下ウロウロしたんですが、
生菓子置いてなかったんですよ〜。
私が行った時間が遅かったから、売り切れてたのかな?
ここの餡はあっさり上品なので好きなんです。涙。
来年は必ず!!!
June 18 [Mon], 2007, 15:22
お茶の子(管理人)
>pecoさん
同じお菓子〜♪ですね!こちらこそ文中で取り上げていただいて嬉しいです。
6月の無病息災のお菓子といえば「水無月」もありますね。今でこそ気軽に買えるお菓子も、その昔は小豆も砂糖も貴重品。食べれば本当に美味しく、寿命が延びる心地だったのでは…と思われます。
他の和菓子屋さんも販促を狙って、もっといろんな「嘉祥菓子」が登場してくれないかな〜なんて思っています(ブログのネタにもなりますし)
梅雨の時期でもあるので、これを食べて無病息災といきたいものですね。

>牧場の住人/プチさん
節句菓子と違って、「和菓子の日」はまだまだ一般に浸透していないようですね。デパ地下でこそ因んだお菓子がちらほらありましたが、一般の和菓子屋さんでは見かけませんでした。
「道明寺粉」というのは、もち米を水につけて蒸し、さらに天日で干したもので、桜餅に使われているものです。
プチさんのおっしゃる通り、団子の上に米粒をくっつけたもので正解なんです。
この行事、年々浸透するのでしょうか?それとも、一部の和菓子屋さんの催しで終わってしまうのか…来年に期待したいと思います。
June 17 [Sun], 2007, 23:52
昨日(16日)は、『和菓子の日』だったんですね
正式な儀式の行われた日だったとは・・・
いつも、いろいろと勉強になります(v^ー^v)
ピンク色のツブツブ、お米をほんのり染めたものかと思っていました。
粉でできているんですね。
ありがたいお菓子、いただくときにちょっと緊張しそうです(^^ゞ
ほんと、お茶の子さんがおっしゃるように、
大々的な『和菓子の日』イベントを、
あちらこちらのお店でやってくれるようになるといいなぁ( ^艸^ )
『和菓子の日』、私も覚えておいて
その日は和菓子屋さんに行ってみたいですね
June 17 [Sun], 2007, 19:54
同じお菓子〜♪と嬉しくなりました。^^
文中リンクしていただきありがとうございます!
「和菓子の日」って言うとなんだか和菓子屋さんの販促デーみたいですよね。(狙ってるお店もありそう・・・笑)
名前、形、いかにも縁起のよさそうなこのお菓子でお互い福が呼びこめますように☆^^
June 17 [Sun], 2007, 9:51
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる