日本一の朝食

July 17 [Mon], 2006, 18:13
旅の楽しみといえば「朝食」。このホテルを選んだイチバンの理由はこの「日本一の朝食」。
この豪華な朝食を知ったのは、お気に入りのブログ「めし日記」の中での記事でした。この記事を読んで、ぜひぜひ行きたいと今回の旅を思い立ったのです。
「お茶の友」はスイーツ紹介のブログですが、この朝食はスイーツにも通じるところがあるので今回は特別に紹介します。

まずはジュース。手前から時計回りに、ショコラ、キャロット&アップル、アサイ(南米のフルーツらしい)、イチゴ&トマト。一口サイズのグラスでサーブされ、もちろん砂糖などは加えられていません。



ジャムとバター。ジャムは、グレープフルーツ&ライム、オレンジ&マンゴー&ピンクペッパー、いちじく&洋梨、バターは、バニラ風味、アーモンド風味、そしてクリームチーズにトマトをプラスしたもの。一口サイズのトーストと共に味わいます。



真ん中のグラスは炭酸入りヨーグルト、底には栗の蜂蜜が入っています。周りはコンポート右から時計回りにマンゴー、洋梨、カスタードプリン、プルーンの紅茶煮(隠れて見えませんが)



パンは一口サイズで、いろんなものをいくつでもチョイス出来ますが、わたしの選んだモノはカスタード&ブルーベリーのデニッシュ、チーズのサクサクしたパン。



これに卵料理(ポーチドエッグ、目玉焼き、野菜入りスクランブルエッグ)、自家製ハム、コーヒーか紅茶が付きます。
初めは全部食べると、お腹に相当くるのではと思っていましたが、ぜ〜んぶすっきり美味しくいただき、その後も満腹感はあるものの、胃もたれなども無し!パンはもっと食べればよかったと思ったぐらいです。
思うに、味付けなどを最小限にして素材を生かしていること、調理に油を使っていないからではないでしょうか?
すべて美味しくいただきましたが、特に気に入ったものはイチゴ&トマトのジュースと、グレープフルーツ&ライムのジャム。トマトは大好きなのにトマトジュースは苦手なのですが、これはグイっと一気にのんでしまい、ジャムは売店でおみやげに買ってしまいました。
満足の朝食が済んでホテルをゆっくりチェックアウト。
さてさて、その後は…伊勢に来たらここに行かなくっちゃ〜♪
  • URL:https://yaplog.jp/yamashiro/archive/288
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お茶の子(管理人)
>oliveさん
oliveさんは北野ホテルの朝食をアップされてましたよね!そちらのパン類も美味しそう!
ここは、奇をてらったものではないのですが、演出の仕方というかサーブの仕方がひと味もふた味も違って、満足感を高めてくれたと思います。
次回は女同士でエステプランに行きたいな〜!
July 19 [Wed], 2006, 22:29
北野ホテルプロデュースのレストランですねえ♪
ここの朝食、私もmeshiさんに教えていただいて
気になってるんですーーvv
こちらは日本一の朝食なんですね☆
北野ホテルのよりこちらのほうが色々食べれて楽しそう!
July 19 [Wed], 2006, 17:21
お茶の子(管理人)
>YOMEちゃん
こんなにちょこっとずつを、適温でサーブするなんて家じゃ不可能!それだけでも、行く価値がありまっす!
ジュースは体が目覚める美味しさでした!
女同士なんていわずに、ダンナ様と祐来ちゃんと三人で行って下さいよ〜。プールもあって子供連れも多かったですよ〜、バーベキューも出来るし、コテージもあるし!

祐さん
ひとつひとつは、すごく変わったモノではないけれど、丁寧に作られているし、演出がスゴイ!この朝食だけで、別世界!トーストと、普通のパンなんて一緒に食べられない…と思うのだけれど、これが軽々イケてしまうのです。
今も帰ってきて、グレープフルーツ&ライムのジャムをヨーグルトに混ぜていただいています。
伊勢に行く機会があれば、ぜひぜひです。
July 18 [Tue], 2006, 23:49
お茶の子(管理人)
>ひろさん
やはりここは仕事より、プライベートで行ってみて下さい。
とってものんびりしていて、リラックスできますよ。周りは自然がいっぱいですしね!

>meshiさん
こちらこそ、TBありがとうございました。
meshiさんのブログを見なければ、普通の和風旅館を選んでいたと思います。感謝、感謝!
そうそう、美味しいだけじゃなくて、美しい朝食でした。今度は、季節を変えてもう一度いってみたいです〜。

>まりたまさん
ぜひぜひ、伊勢旅行をたくらんで下さい。
いろんな所を観光するより、ホテルでのんびりって計画でいかれるといいですよ〜。ほんとにオススメです。
ディナーのグレードアップも出来ます。でも、やっぱり「朝食」ですね。こんな素敵な朝ご飯は初めてです。特に、ジャムの美味しさはピカ一です。
July 18 [Tue], 2006, 23:36
なんて素敵な朝食なんでしょう。
ちょこっとずついろんなものを食べる、シンプルだけど素材も味も最高である、こんな贅沢なことってないかもしれませんね。
とても凝ったおいしいものもいいですが、シンプルでおいしいものの良さが歳とともにわかってきました。
それにしてもおいしそうです。
私もいつか行きたいです!
July 18 [Tue], 2006, 21:26
おお〜〜〜!これはYOMEも見たよ〜〜〜!
こういうジュースとかって家庭じゃなかなか
こんなにそろえられないじゃない?
片っ端から試してみたい!

小さいサイズのサンドイッチも素敵よね〜〜。
娘が大きくなったら、女同士で行きたいかも。
July 18 [Tue], 2006, 16:01
んまぁ〜んまぁ〜んまぁ〜。
これで、伊勢行きは決まりだね!
って感じですよぉ〜、目がお腹が、素晴らしい!
どれもどれもどれも…レベルの高さにくらくらきちゃいました
July 18 [Tue], 2006, 14:33
TBありがと〜〜。私もさせていただきました!

ホントに美しい朝食だったわ。
しかも、めっちゃ美味しかったものね。
あー。また食べに行って来ようっと。
今度は体調万全にして!!!
ディナーのデザートもレベル高いね。
ってことは、ディナーも・・・。
それも次回は必ず食べないとね♪
July 18 [Tue], 2006, 11:59
伊勢には,出張で行ってるんですが,こんな良い思いをしたことが無いです。。。
今度行った時の,参考にさせていただきますね!
July 17 [Mon], 2006, 23:42
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる