柿・栗 上生菓子

October 29 [Sat], 2005, 11:13
和菓子屋さんの店先も秋真っ盛りですね。柿と栗は生菓子のお題としてよく使われいます。
これは、セット物ではないのですがふたつとも一番秋らしいお菓子のような気がしてパッケージに詰めてもらいました。
はもっちり求肥で出来ていて上のヘタは羊羹。とても芸が細かく可愛い!中味はこしあんに柿が混ざっていて、少し酸味のあるお味です。



の方は、外郎製。芥子の実を散らして栗らしさを表現しています。中味のあんこはちょっと濃厚なこしあん。栗の実がころんと一個入っています。



このお店は、とてもお手軽な値段(だいたい、100〜200円ぐらい)で定番の和菓子を売っているお店なのですが、このような上生菓子も時々お目見えします。もちろん、上生菓子もとってもお手軽な値段なので、気軽にお茶したいときに便利です。デパ地下の高級和菓子店も素敵ですが、こんな気軽な町の和菓子屋さんの味も捨てがたいですね。
  • URL:https://yaplog.jp/yamashiro/archive/150
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お茶の子(管理人)
>ひろさん
柿と栗って、まんま秋の味覚でしょ?とっても可愛いのと、お手軽価格なので買ってしまいました。
高級な栗菓子もありますが、これはこれで美味しかったです。

>生栗和栗さん
このデザイン、あちこちの和菓子屋さんで見る見る。値段も400円ぐらいから150円ぐらいまで、高級なお店の方が細工は細かいけど、これも可愛いでしょ?芥子の実のつぶつぶ感が!

>YOMEちゃん
え、わたしのブログを見てひらめいたのですか?それは楽しみ。わたしは他のブログを見ても「あ〜、これ食べなきゃ!」とか「あ〜、これどこのお店かな?」ばっかりです。

>こうすけ様
初めまして。管理人のお茶の子と申します。
また、わたしとは違った美味しいモノ系のブログですね。男性らしい食生活録っていうか…。
相互リンクはOKですよ。どうぞ、よろしくお願いします。
また、遊びに行かせていただきます。仲良くして下さいね。
それから、まだブログを始めて間もないようですが、更新の間隔が空いてもいいから、ぜひ続けて下さいね。わたしも、できるだけ長く続ける事を目標にしています。

>まめころりんさん
へっへ〜、みんな「食べるのがもったいない〜!」といいながら、ひとくちにパクッです。わたしもですよ。
お菓子は食べてこそ値打ちがあるのです。綺麗なお菓子ほど「食べて〜、食べて〜」って、いっているような気がします。
October 31 [Mon], 2005, 22:49
こんばんは(´ー`)ノ
いつ見ても和菓子ってきれいですよね〜
食べちゃうのがもったいないくらい
でも食べちゃうけど(●'艸)ンププ

カキの入った餡ってどんなんだろ〜
October 31 [Mon], 2005, 19:51
はじめまして!
こうすけといいます。
ヒロさんの『ひろさんの食生活記録』を見て、
投稿しました。

私も食の事が好きで、
色んな人と交流できたらいいなぁと
思ってます。もし良かったら
相互リンクしてもらえませんか?
October 31 [Mon], 2005, 19:37
柿も栗もかわいい〜〜!
栗は洋菓子にも良く使われるけど
また、和菓子は趣違うよね〜!
モッチリ食感が好きなYOMEは
和菓子にしかない食感に弱いのです〜〜!

今、ココ来て、いっこお菓子思いついちゃった!うしし・・・
今週中に作るね。TBしちゃうよ〜〜
October 31 [Mon], 2005, 15:47
おはようです!美味しそうな上生ですね!!これどこかで見たような気がする!!小田急だっけなー。気になる気になる!笑。栗の外郎は美味しそうだね!中に丸まる栗が入っているのが最高だね!柿もデザインが素敵です!
京都は3泊4日ですよ!常に食べていました!大きな胃袋です。。。笑
October 31 [Mon], 2005, 6:55
柿と栗が入った,生菓子,おいしそうですね。
見た目も楽しませてくれるのが,和菓子のいいところですよねー♪
October 30 [Sun], 2005, 23:24
お茶の子(管理人)
>あんころりんさん
実は柿は食わず嫌いってやつだったのですが、コレを食べて「あ、悪くない〜」と本物の柿にも挑戦。「あ、美味しいやん」となりました。
これからは、柿を使った和菓子にも挑戦です。

>こばやん
高級和菓子のすご〜い綺麗もいいけれど、町の和菓子屋さんのこんな小技使ってみました…も、いいでしょ?
リンクの件OKです。こちらこそ、光栄です。ありがとうございます。わたしの方もリンク貼らせていただきます。
これからもよろしくです。
October 30 [Sun], 2005, 21:19
悲しいことに就職は東京なんです。
ってなわけで、たまの里帰りで関西うまいもん巡りをやりまくりますよ!

それにしても和菓子美味しそう。和菓子って目で楽しんで、口の中でも楽しめるっていうところがすばらしいです。

ところで、リンク貼らしてもらってもいいですか?
October 30 [Sun], 2005, 16:01
酸味のあるこしあん!
それはおいしそうですね。果物と餡を合わせるのって
結構好きです。好きな物が合体して二乗になるかんじ。
私は町の和菓子屋さんがだーい好きなんです!

ういろう製も良いですよね、
・・って何でも好きなんだろうか?節操ない私です。
October 30 [Sun], 2005, 15:41
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる