突発性難聴にバルトレックス! / 2010年01月25日(月)
毎日病院の食堂で、ご飯を食べながらいろいろ話をしているおばさまが、難聴の事でてたわよ、と健康雑談を貸してくれました。

「突発性難聴の多くは
ヘルペスウイルスが原因で
薬を飲めば二週間で治ると判明」という見出し!
「壮快2008年5月号」。

ヘルペスウイルスと言えば、二人目の妊娠中に感染して大騒ぎした水疱瘡のウイルス!(詳しくは妊婦と水疱瘡の記事を)
その時、妊娠や授乳中でも飲んでも大丈夫と言われて処方してもらった抗ウイルス薬「バルトレックス」が、突発性難聴にも効果がある!と書いてあります。

ヘルペスウイルスは体の中に潜んでいても、病気やストレスが引金で免疫力が下がると、でてきてヘルペスや帯状疱疹を引き起こします。私も水疱瘡が治ったあと、一度口にヘルペスが出来て皮膚科で抗ウイルス剤の塗り薬をもらいました。もしまた出たら塗るように、と言われました。

きっとこれだ。
だって今のところまったく改善しないのだもの。
不快症状に体を馴らしてきただけです。

というわけで、今日の診察で先生にヘルペス抗体検査をお願いしてみます。

残念なのは国が認めていない治療なので保険がきかない。
バルトレックスは水疱瘡の時も高い薬だと思ったものです。

そもそも今回の入院も、治療して治る人が3分の1と始めから言われているのです。
それでもやるだけやってみます、と子供を置いて入院したのです。ありがたい事に静岡県の特定疾患で補助金もでます。

ママやるだけやってみます!
薬を処方してもらってすぐにでも退院したいぞ!

では、またご報告します!

Posted at 06:20 | カテゴリ:健康のこと | URL | コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/yamabiko/archive/294
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

しまさま

大丈夫です
ご心配おかけしてすまんね〜。
めまいがね〜。それもあと半月もすれば慣れるかな、と
思っております。
びっくりでしょ。
リースありがとね、展示は盛況でしたか?
Posted by:やまざき at 2010年01月31日(日) 10:51

ちょっと〜!
久々にのぞきにきたら大変なことになっとるよ〜。
大丈夫なのかい?

入院だなんて聞いたら心配するわよよ。
早くよくなるといいね。


Posted by:shimaQ at 2010年01月25日(月) 15:19