ちらしづくり! 入間生涯学習フェスに参加します / 2004年10月29日(金)
11月28日(日曜日)に入間市で生涯学習フェスティバル生涯学習が行われます。

やまびこ陶芸教室も参加して、「かんたん陶芸体験!」をして近くの生徒さんを集めようと画策しています。

なんてったって市内の生徒さんは一人きりですからね!

フェスティバルの案内に活動内容のちらしを載せてくれるというのでこの2晩、夜中にチラシをつくってました。今日が締め切りだったのです。上の写真はまったく分かんないですがそのちらしです。間に合って良かった。

 9月の末に「広報ワークショップ」というのをフェスティバル事務局で開催してくれて、ちらしの作り方の勉強会がありました。

 私は一応美大出だしい、チラシなんて素敵なのが作れてるしい、と以前作った、やまびこチラシを得意げに持って参加したのですが、講師の方に求人案内みたいだ、と言われてがっくり。
「素人がつくるとどうしてもこうなりやすいんですよ!」とのお言葉にちょっとムカッ。
「広告屋に何がわかるもんか!」と悔し紛れに思ったのですが、(すみません・・・)ひとりよがりの心を入れかえて勉強させていただきました。

 伝えたい事をわかりやすく魅力的に伝えるために、誰に何をメッセージしたいのか、発信するこちら側に明確なコンセプトが必要なのだ、とのお話。
 そして、メッセージを伝えるための「キャッチフレーズ」と「ボディコピー」をみんなで実際につくり、それを短い時間の中で的確なコメントとアドバイスで講評してくださいました。
 私はすっかり魅了されてしまったのでした。面白かったです。
 ブログでも考えなくっちゃいけない事です。反省。

 今回地元のイベントに始めて参加するのですが、みんなで集まって相談したりなんだか学校の文化祭みたいで面白いです。毎年こんなことしてたのね〜と感心。
 今まですっと入間市に住んでいながら中学をでてからは市外で学び働いて来たので、知り合いや友人も市外の人ばかりで地元意識がまったくありませんでした。
 去年工房を始めてから地元の方とかかわる事が増えたので少し変わりました。

 私にとって入間市は東京のベットタウンで、田舎で、魅力的なところも少なかったのですが、それは消費する事だけでしか街と関わってこなかったからだと思います。
 今回このフェスに参加して、魅力的な街にしようと人々が集まって、その「集まる」というアクションに参加した事が、私にとって街を少し魅力的なものにしました。
 フェスティバルの実際は置いといて。
 やっぱり、面白いのって人との関わりですよね〜と思うこの頃なのです。
 歳とったからなのかな?
Posted at 22:15 | カテゴリ:やまびこ工房・陶芸教室(埼玉) | URL | コメント(3)
この記事のURL
https://yaplog.jp/yamabiko/archive/18
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント


本当に本当に素敵な地図が出来上がりました。
ものすごく気に入っています。
お願いして本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。
そんなわけで、ここ一週間ほどHP主の(yu)さんは、
仕事の合間や深夜に私の教室の案内地図を制作してくれました。
たくさんのわがままをすべて受け入れ、解決してくださり、
とても心強く思いました。
これまで使っていた地図は、もはや地図ではなかった、
と思えるほどの、美しさ、わかりやすさ・・・
さすが、やまびこ工房の主宰であります。
これからも信じてついてまいります。
よろしくお願いいたします。
Posted by:イワサキ at 2004年11月05日(金) 22:39

ぜひ、いわちんのとこの教室のちらし見せていただきたい。
地図はうちはイラストレーターなので、ワードわかんないかも。

私も親知らず一本残ってるんだよね〜。
3本は、非力な女性歯科医に体重をかけられて抜かれました。
非情に痛かったです。体重をかけられたあごが。
痛かったら言って下さいって言ったくせに、
あごはがまんしてください、と言われました。どういうこと?。
ひらいで先生いいなあ。
Posted by:やま(yu) at 2004年10月31日(日) 02:25

こんばんは。
実は私も、年に何度かチラシ作りをしています。
ワードを使うのがやっと。
一番のテーマは地図つくりです。
丁度木曜日にチラシを作り、地図が作れなくて頭を抱え、
そういえばやまびこさんのチラシには地図が載っていたかも、と思い出し、今度お尋ねしようと思っていたところでした。
次回のやまびこ教室では、チラシの作り方もアドバイスしてください。
因みに昨日、二本目の親知らず抜きました!!
少しはズキズキするけれど、あの麻酔の注射は神業だった!
出血も少ない。 腫れてもいない。
やはり偉大です、ひらいで先生。
Posted by:イワサキ at 2004年10月31日(日) 00:20