平成29年1月8日、カヌー競技大会

January 08 [Tue], 2019, 0:00

平成29年1月8日、カヌー競技大会

カヌー381艇、江戸川で初漕ぎ
第35回県知事杯争奪クラブ対抗カヌー競技大会(県カヌー協会主催)が松戸市の江戸川で開かれ、9都県の420人が今年の初漕ぎを楽しんだ。

大会はカヌーファンが下流の柴又帝釈天(東京都葛飾区)に初詣した帰りに、漕ぎ競ったイベントが発展したもので、年開けに国内で開かれる最初の川のカヌー大会。



小学生からベテランまで、キャリアやカヌーの種類を問わずに、同じ約5・5キロのコースで競うのが伝統。381艇が同市古ケ崎の上葛飾橋わきを一斉にスタート。岸

辺の家族からの「頑張れ」の声援を受け、パドルに力を込めると、早春の川面に水しぶきがあがった。上位選手の合計得点で競うクラブ対抗では、神奈川県から参加したチームBAJAが、昨年に続いて優勝した。



五輪選手と児童が交流

松戸・古ケ崎小でルーマニア陸上エース2人
ロンドン五輪に出場し、今年のリオデジャネイロ五輪出場も決まっているルーマニア陸上界のエース、男子マラソンのマリウス・イオネスク選手(31)と女子競歩のクラウディア・ステフ選手(37)が12日、松戸市の市立古ケ崎小(宮坂敬章校長)を訪れ、全校児童732人と交流した。

マラソンと競歩の違いや、健康のためにスポーツをすることの大切さなどについて話し、競歩やマラソンのフォームを披露した。両選手は2020年の東京五輪で、松戸市をルーマニア選手団のキャンプ地にしようと活動する市民団体「日本ルーマニア スポーツ・文化交流協会」の招きを受け来日。



10日の「松戸市七草マラソン」(市体協、市教委主催、毎日新聞社共催)で市民ランナーと汗を流した。交流会では2人に児童から質問が相次いだ。「日本のスポーツでやってみたいものは」との問いに女性のステフ選手が「相撲」と答えると驚きの声が上がった。

「速く走れるようになるには」という質問には、両選手とも「夢をあきらめないで練習を続けること」と応じた。2人はルーマニアを「美しく心優しい人たちの国」と表現し、「ドラキュラ伝説の発祥の地」とも紹介した。最後にイオネスク選手が「また来年もやってきます」と児童に再会を誓った。



避難勧告48万人

全員守っていたら収容できなかった…
先日の台風18号接近で千葉県松戸市の21万世帯48万人に避難勧告が出たことが、ネットで話題となっていました。その理由は「48万人もの人数が避難できる場所なんてあるのか」ということなのですが、実際に避難先が用意されていたのかどうかについて取材していただけますでしょうか?

台風18号が接近した10月6日、千葉県松戸市では48万人に避難勧告が出されました。安全を考えての対応ですが、その人数の多さに驚きの声もあがりました。48万人、本当に収容できたのでしょうか?取材リクエストにお答えします。



松戸市では午前7時30分に避難準備情報を発令し、台風の接近に備えていました。そして午前10時20分、避難準備情報を避難勧告に切り替えました。松戸市の人口は約48万人。避難勧告は市内全域に出されたので、対象は全市民に及びました。

避難勧告は、主に崖の近くに住む人や低地で浸水の危険がある地域を想定していました。「周囲の安全を確認し、自宅の2階以上など安全な場所か、開設した避難場所に、速やかに避難してください」という内容でした。



松戸市が実際に開設した避難所は各地域の市民センターや一部小中学校など23カ所でした。危機管理課によると、今回の市民センターを中心にした23カ所の収容人数は「1万人もいかないと思う」とのこと。つまり、48万人全員が本気で避難をしていたら足りていなかったことになります。

松戸市では昨年10月の台風26号の際、未明に避難勧告を出すタイミングを逸したまま床上86棟、床下230棟などの被害が広がった反省がありました。今年の台風18号は接近スピードが速かったことで細かな区域を精査する余裕がなかったことなどから、いきなり全市域を対象に出してしまったようです。



安全を重視した結果の避難勧告ですが、台風18号では松戸市のように収容人数を超える人数を対象にしたり、実際に避難した人がほとんどいなかった地域があったりと、反省点も残しました。
 
牛山素行・静岡大学防災総合センター教授は「空振りを恐れずに出すことは間違ってはいないが、いきなり市内全域に発令するなど、安易な例も目立つ。明確な基準と事前のシミュレーション、丁寧な情報提供が必要だ」と指摘しています。



松戸・坂川、恒例こいのぼり

水質浄化願い、360匹すいすい
約360匹のこいのぼりが松戸市内の一級河川・坂川の上を泳いでいる。1994年から始まった水質浄化を願う恒例イベントで、同市古ケ崎市民センター付近の約2キロの距離に大小さまざまのカラフルなこいのぼりが列をなして風に揺れる姿が市民らの目を楽しませている。

地元の市民グループ「坂川に清流を取り戻す会」が中心となり毎年実施。川の両端のフェンスにロープを張り、こいのぼりをつり下げた。その多くは市民から提供してもらったもので、近年はかわいらしい小ぶりなこいのぼりが増えている。



古ヶ崎の地名の由来

郵便番号〒271-0068
東葛地名事典に文が残っているので電化する。古ヶ崎は江戸川に沿った村で、樋野口の上流にあたる。江戸川が氾濫してつくった自然堤防の上に集落が発達した。松戸三郷道路橋がある。北側の江戸川堤防を50メートルほど上流に歩くと、大きな旧家が二、三軒見える。家は洪水よけのため、一段高く土盛りをしている。

地名の元はやや単純である。享保16年(1731)に江戸川が直線化される前までは、古ヶ崎村は流れに突き出た形をしていた。「崎」は先端、突き出たところの意味。古ケ崎は「古くから江戸川に出張った形をしている土地」と地形を表現した地名である。



古ヶ崎の地名は江戸時代初期の慶安年間(1648〜52)につけられたといわれる。そのことは高城胤忠旧知行高付帳にみえるという(『千葉県の地名』平凡社)。本土寺過去帳の「コカサキ」の項には年代が入らない「妙勝霊尼 七月 コガサキ」と濁音をふした注記になっていることから、中世から「古ヶ崎」と発音されてきた。

ここから見ると『千葉県の地名』の江戸時代初期説は否定されることになる。江戸川と坂川に隣接するため、村は洪水との戦いが連年続いた。現在は、堤防西の江戸川河川敷には坂川などの汚泥水を浄化する古ヶ崎浄化施設五基があり、「ふれあい松戸川」に続いている。



(※このあたりはボーイスカウトで散々歩いたが、(正確にはこの土手ではないが)明治時代はこの江戸川沿いの道を使って松戸まで歩き、汽車を利用していたとは何だかロマンがある話だ、もっとも川舟が使える時代の話だから、今とは比べようもないが)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/3381
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーらくだま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月18日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・神輿-田舎町にはこれが一番
読者になる
開発に取り残された街、なんて言いますけどね、コミュニティの強さ、田舎町の安心感、歴史財産まで、今の時代に一周遅れでトップになった感じです
TX沿線の新市街地に住む方たちも歴史情緒ある流山本町、今では一割もいないだろうと思われる流山先住民、昔からの生活をする住民として発信出来たらいいな、と思っています。
なお、神輿会に入りたい人については上に紹介はしますが審議にかけられます、個人として権力ないもので
2019年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像★T軍曹★
» 昭和57年10月31日、館山城開館 (2018年10月31日)
アイコン画像坂牧
» ダンススクール (2018年09月23日)
アイコン画像無有
» アメノウズメノミコト (2018年09月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 基本は第4土・日曜に開催、南越谷阿波踊り (2018年08月25日)
アイコン画像日本画家・絵本画家 後藤 仁
» 昭和5年1月21日、後藤純男生誕 (2018年04月26日)
アイコン画像でれすけ
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月10日)
アイコン画像四木 徹
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月09日)
アイコン画像ぽんぽん
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2017年10月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる