平成28年1月11日まで、イベント開催

January 09 [Wed], 2019, 0:00

平成28年1月11日まで、イベント開催

11の部屋を背景に、人と絵の結びつきの再確認
千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館では、2016年1月11日までの日程で展覧会『絵の住処 -作品が暮らす11の部屋-』を行っている。



作品のためにかたちづくられた部屋
休館日は毎週月曜日(11/23、1/11は開館)および、11/24、12/23〜1/11であり、開館時間は9:30〜17:00(入館は16:30まで)となっている。DIC川村記念美術館では、所蔵作品にあわせて大きさや意匠を変えて作った、雰囲気の違う11の部屋がある。

印象派といったヨーロッパの近代絵画の場合は天井がアーチ型になっているのにくわえ、床がカーペット敷きというような親しみがわく部屋、白い壁ですっきりとモダンに作られた空間には、20世紀初頭の抽象絵画を、さらに一番小さな展示室にはレンブラント・ファン・レインが描いた肖像画を一つだけ飾るといったように、さまざまな構成の部屋が形づくられている。



見る人と作品の結びつきも強める
このようなオーダーメイドの展示空間は、作品の魅力を引き出すだけでなく、見る人と作品を結び合わせる最適な場所となっている。この展覧会は各展示室を巡りつつ、あらためて作品と空間のしなやかな関係に注目するものとなっている。

なお今回のコレクションの中には日本初公開となる作品や、展示が久し振りとなる重要作品も多数見ることができるため、単純に作品を目的とするだけでも足を運ぶ価値があるだろう。



芸術の夏!?DIC川村記念美術館

ピカソやモネの絵を見に行こう!
美術鑑賞が好き。でも子どもがいるから美術館に行きづらい…と思っていませんか? 日本でも有数の近代・現代美術のコレクションを誇るDIC川村記念美術館。広大な庭園の中にあり、四季折々に変化する自然と、有名芸術家の作品をたっぷりと鑑賞することができます。少し背伸びして、子どもと一緒に美術鑑賞にチャレンジしてみましょう。



綺麗に整備された緑の中にたたずむDIC川村記念美術館。モネ、ルノワールなどの印象派、ピカソ、シャガールなどの西洋近代美術、珠玉の20世紀アメリカ美術、日本の屏風絵などの作品を鑑賞できます。

受付でのベビーカー貸し出し、館内には個室の授乳室、おむつ交換台付きトイレと子連れでも安心の設備があります。入館前に、美術館のマナーなどを親子で話しておくといいかもしれませんね。手をつないで鑑賞してもいいですね。



美術品のコレクションも十分魅力的ですが、整備された自然散策路もこれまた素晴らしいです!約9万坪の敷地で、木や草花、野鳥や昆虫も数多く生息しています。自然保護林のため動植物の採取は禁止されています。

ご注意ください。夏のシーズンは、キキョウ、オオガハス、サルスベリ、ひまわり、スイフヨウなどの植物を楽しむことができます。街中ではみられない珍しい植物を探してみましょう。



DIC川村記念美術館は、展示されている作品が多いので、鑑賞中にちょっと疲れてしまうかもしれません。日本画展示室奥に、眺めの良い立礼式茶室があります。正座の必要がないテーブルと椅子の席なので、お子様連れでも気軽に入れますよ。

抹茶と季節の和菓子のセット(700円)を楽しめます。茶席の大きな窓からは庭園を一望することも可能。窓から見る景色も一枚の絵の様に美しく、つい見入ってしまいます。今まで見てきた絵のことを話ながら一息ついてみては。



広大な敷地内にあるDIC川村記念美術館は、いつ行っても美しい自然と有名作品が楽しめる場所。一見すると子連れ入館は場違いな洗練された美術館と思われる方もいるでしょう。最近では美術館側も子ども連れに配慮し、子連れでも足を運びやすい環境になっています。

子連れに優しいサービスがあるので、ぜひ利用してみましょう。小さい頃から美術館でのマナーを教えてあげるのもいいかもしれませんね。絵画鑑賞の後は、子どもと一緒に自然散策にでかけてみませんか。



佐倉・DIC川村美術館「ムルロ工房」展

巨匠のリトグラフ一堂に、ピカソ、シャガールも
ピカソやシャガールらが制作した石版画(リトグラフ)を紹介する展覧会「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち パリが愛したリトグラフ」が、佐倉市坂戸のDIC川村記念美術館で開かれている。フランス・パリでシャンパンのラベル製作をする印刷所として始まり、芸術的リトグラフ工房へと発展したムルロ工房。

工房を営むフェルナン・ムルロ(1895〜1988年)のもとには、パブロ・ピカソやアンリ・マティス、マルク・シャガールといった20世紀を代表する画家たちが足しげく通った。リトグラフは油と水の反発を利用した版画技法で、筆致の再現性や発色の豊かさが特徴。



会場では、挿絵本やポスター、美術雑誌など繊細に描かれた巨匠たちの作品を一堂に展示している。また、制作の様子を動画で上映するコーナーや、制作過程で使われるプレス機と関連資料も展示。同展の担当者は「有名巨匠の代表作をはじめ、リトグラフについて幅広く知ることができる機会」と来場を呼び掛けている。

開館は午前9時半〜午後5時(入館は午後4時半まで)。月曜休館(4日は開館)。一般1300円、学生・65歳以上1100円、小中学生・高校生600円。問い合わせは同館フリーダイヤル、電話0120(498)130。



川村記念美術館

魅力あふれる芸術の森
房総の美術館・博物館に文が残っているので電化する。千葉県佐倉市郊外の九万坪と言われる広大な里山に、平成2年川村記念美術館が誕生した。大日本インキ化学工業株式会社の二代目社長によって建てられ、作品、建物、自然の三要素を調和させることをコンセプトに、理想の美術館を実現させようと続けられた努力を、館内のそこここに見ることができる。

三代に渡って収集された1000点と言われる多彩な作品は時代と特色によって大きく四つに分かれている。@17世紀オランダの巨匠レンブランドをはじめ、モネルノアールに代表されるフランス印象派から、ピカソ、シャガールに至るヨーロッパ近代絵画A長谷川等伯、尾形光琳らの屏風絵を中心とした日本絵画



Bカンディンスキーら抽象絵画の開拓者たちや、エルンスト、ミロたちシュールリアリズムの作品たちの二十世紀美術Cアメリカ抽象絵画のマーク・ロスコ晩年の作、七点の大作壁画や、ステラの大コレクションなどのアメリカ美術

作品を展示する美術館の建物は、メルヘンチックなツインタワーで、そのかわいらしい外観が印象深い。エントランスホールに入ると、ホール中央に、マイヨール作のブロンズ像「ヴィーナス」が立ち、頭上10メートルほどの天井には、ペーパークラフトを想わせる美しいランプシェードが二基、柔らかなレモンイエローの光を放ち、ホール全体をやさしく包んでいる。



ホールの壁に添うように、緩やかに曲線を描く階段、建物の奥まで自然光が入るようにデザインされた採光窓など、どれをとっても完成度が高い。ホール空間は、川村記念美術館の顔の一つでもあると思う。

他にも、廊下の明かり採り、休憩コーナーなど随所に工夫が凝らしてあって楽しい。また、日本画展示室の奥には、落ち着いた立札式の茶室があり、窓越しの庭園の眺めが素晴らしい。建物自体をじっくりと鑑賞して欲しい美術館である。



美術館内のミュージアムショップの他、敷地内には輸入食品やドリンク、雑貨などを置くギフトショップ、季節の鉢植えなどを売る生花店がある。また、庭園を眺めながら食事のできるレストランや、一般に作品展示会場として貸し出す附属ギャラリーなどがあり、楽しみ方も多様だ。

美術鑑賞の後は、ぐるり取り巻く自然もゆっくりと鑑賞したい。敷地内には、白鳥の遊ぶ池が広がり、樹木200種、草木500種などのほか、数多くの野鳥、昆虫が棲息している。山道散策路や雑木林の散策コースを歩けば、その季節折々の姿を見ながら、北総台地の豊かな自然を丸ごと体感できる。

作品、建物、自然のどれもたっぷりと味わえるここ川村記念美術館はアミューズメントスポットの要素も含んだ芸術空間と言えるだろう。(※平成20年3月15日リニューアルオープン。延床面積が改築前の約1.5倍に拡張される)



自主トレの清宮見たい

千葉、鎌ケ谷がファンでにぎわう
プロ野球・日本ハムの、新人選手の合同自主トレーニングが行われている千葉県鎌ケ谷市にはドラフト1位の清宮幸太郎選手を一目見ようと連日多くのファンが訪れ、にぎわいを見せています。清宮選手は、平成30年1月9日から鎌ケ谷市にある日本ハムの2軍施設で、ほかの新人選手とともに合同自主トレーニングを行っています。

清宮選手は19日は午前9時半ごろに球場に入り、練習を開始しました。そして、ランニングやストレッチをしたあと、腹筋を鍛えるトレーニングや軽いダッシュなどを行い、合間には栗山英樹監督から声をかけられて、言葉を交わす場面も見られました。



無料開放された内野スタンドには朝から多くの人が見学に訪れ、写真を撮るなどして清宮選手の動きを見守っていました。鎌ケ谷市の30代の女性は「鎌ケ谷に多くの人が来てくれてうれしいです。王貞治さんのホームラン記録を更新してほしいです」と話していました。

柏市の40代の男性は「初めて見ましたが体が大きいです。人気も実力もあるので期待したいです」と話していました。清宮選手は、今月末まで鎌ケ谷市で自主トレーニングをおこなったあと、来月1日からアメリカで行われる1軍のキャンプに参加することになっています。



応援の動き盛り上がる
清宮選手が自主トレーニングを行っている鎌ケ谷市では、地元の飲食店が特別メニューの提供を始めるなど、清宮選手を応援しようという動きが盛り上がっています。このうち、日本ハムの寮にも料理を配達している市内の中国料理店では、清宮選手がドラフト指名されたあとの去年10月から「清宮くん焼肉チャーハン」という特別メニューの提供を始めました。

店の看板メニューのチャーハンの上に、清宮選手にスタミナをつけてほしいという願いを込めて焼き肉をのせているのが特徴です。店主の新川雅久さんは「北海道から食べにくるファンもいて人気が出てきているので、清宮選手にもぜひ食べてほしいです。けがをせず、1軍で活躍する姿を見たいです」と話していました。



また、市内にある野球用品の専門店では、清宮選手の背番号「21」に合わせて、グローブとスパイク、それにバットを21%割り引く記念セールを21日まで行っています。

店長の中村勇太さんは「鎌ケ谷が野球のまちとして盛り上がってほしいという思いでセールを始めました。清宮選手のおかげで鎌ケ谷が盛り上がっていると感じます。球史に残る選手になってほしい」と話していました。



鎌ヶ谷駅

聞こえるファイターズ讃歌
東葛交通事典に文が残っているので電化する。鎌ヶ谷駅と新鎌ヶ谷駅ホームでは、到着した電車の発車のたびに「聞こえるファイターズ讃歌」のメロディーが流れる。プロ野球、日本ハムファイターズ2軍本拠地の駅ならではの演出だ。

試合日にはスタジアムに向かう観戦客で駅は賑わう。1軍が平成28年の日本シリーズで広島カープに勝ち、10年ぶりの優勝に湧いた。千葉県北西部の東葛エリアにある鎌ケ谷駅は大正12年、北総台地を走る北総鉄道船橋線(現、東武野田線)の主要駅として開業し、発展してきた。



近年は大規模な都市開発、乗り換え拠点駅として進境著しい新鎌ヶ谷駅に中心が移っている。難題は、市内の幹線道路を抜ける大型車やマイカーの増加に伴い鎌ケ谷駅周辺が慢性的な踏切渋滞に見舞われていた。

その打開策として、東武鉄道は鎌ケ谷市と共同事業で高架線工事に着手し、平成13年にホーム2面2線を有する高架駅が完成した。渋滞も緩和され、街の整備、発展につながった。駅東口、西口のロータリーも整備され、路線バスやコミニティバス、送迎バスの発着場として地域交通の要衝となっている。



1階改札正面には東武ストアがあり、また高架下をスポーツクラブなどに活用している。地名の由来は徳川時代に当地が釜原と呼ばれ、それが鎌ケ谷に転じた説、周辺湿地に蒲と萱が繁茂していたので蒲萱(※かばかや)が転じて鎌ケ谷としたなど諸説ある。

鎌ケ谷市の人口は平成28年10月現在で10万8400人。間もなく11万人に達する。当駅の1日平均の乗降者数は平成27年で2万2300人。過去10年、2万2000人台で推移しているが、歩留りの要因は乗り換え便利な新鎌ヶ谷駅への利用者が増えたことによる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/3330
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーらくだま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月18日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・神輿-田舎町にはこれが一番
読者になる
開発に取り残された街、なんて言いますけどね、コミュニティの強さ、田舎町の安心感、歴史財産まで、今の時代に一周遅れでトップになった感じです
TX沿線の新市街地に住む方たちも歴史情緒ある流山本町、今では一割もいないだろうと思われる流山先住民、昔からの生活をする住民として発信出来たらいいな、と思っています。
なお、神輿会に入りたい人については上に紹介はしますが審議にかけられます、個人として権力ないもので
2019年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像★T軍曹★
» 昭和57年10月31日、館山城開館 (2018年10月31日)
アイコン画像坂牧
» ダンススクール (2018年09月23日)
アイコン画像無有
» アメノウズメノミコト (2018年09月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 基本は第4土・日曜に開催、南越谷阿波踊り (2018年08月25日)
アイコン画像日本画家・絵本画家 後藤 仁
» 昭和5年1月21日、後藤純男生誕 (2018年04月26日)
アイコン画像でれすけ
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月10日)
アイコン画像四木 徹
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月09日)
アイコン画像ぽんぽん
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2017年10月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる