毎年11月15日、御柱焚き上げ神事

November 15 [Thu], 2018, 0:00

毎年11月15日、御柱焚き上げ神事

兵庫県姫路市、広峯神社、御柱祭
11月15日は陰陽道において、一年の内で最も大安吉日であると考えられています。御柱祭はこの日に斎行されるもので、御田植祭、祈穀祭と並んで広峯神社の三大祭りの一つです。御柱祭は、「一陽来福を祝し、陽気発達を祈り、運勢と幸福を祈る祭」として伝えられています。



当日の早朝、社殿の前に高さ5mの柱を建て、その頂上に方位を表す十二支の割木を巻き付け、御幣と赤色のもみの布と円形にした3本の白扇を立てて、大神様の降臨を祈ります。 そして夕方の「本殿祭」の後、この御柱の根元に火を放ち、御柱を倒す「御柱焚き上げ神事」が斎行されます。

この神事で柱の倒れた方角が、来年の節分以降の方忌みの方角とされるのです。 ちなみに「一陽来福」とは、太陽の光がだんだん衰えていくこの時期、古来の人々が農耕生活に欠かせない太陽光のよみがえりを願い、羅異変の豊作を願ったものだと考えられています。



広峯神社の奇祭
一陽来福を祝し、人間の運勢と幸福を祈る広峯神社の奇祭。当日の早朝、社殿の前に高さ5mの柱を建て、その頂上に方位を表す十二支の割木を巻き付け、御幣と赤色のもみの布と円形にした3本の白扇を立てて、大神様の降臨を祈る。

そして夕方の「本殿祭」の後、この御柱の根元に火を放ち、御柱を倒す「御柱焚き上げ神事」が斎行される。この神事で柱の倒れた方角が、来年の節分以降の方忌みの方角とされる。



火柱倒れた方角にご用心

姫路で御柱焚き上げ神事
火を放った柱が倒れた方角で来年の凶方位を占う「御柱焚き上げ神事」が15日、兵庫県姫路市広嶺山の広峯神社で行われた。多くの参拝客らが見守る中、炎に包まれた柱は大きな音を立て「南南東」に倒れた。

陰陽道で最も吉日とされる11月15日に毎年開催。柱は約5メートルで、先端に方角を表す十二支が記された木や御幣、3本の扇が取り付けられている。



2000年に復活
姫路市広嶺山の広峯神社で十五日に行われた「御柱祭(おはしらさい)」で、吉凶を占う「御柱焚(た)き上げ神事」が約百三十年ぶりに復活した。伝統の行事を二十一世紀に伝えようと、神職らが文献を調べ、昔ながらの手法で再現した。御柱は、直径約一五センチ、高さ約五メートルの木の柱。

毎年早朝に境内に立てられ、氏子たちが五穀豊穣(ほうじょう)や夫婦円満などを祈願してきた。焚き上げ神事は、境内で柱を燃やし、倒れた方角で翌年の節分以降に注意する方角を占った。しかし、同神社は神宮寺としての役割もあったため、明治時代初期の神仏分離の影響などにより、行われなくなったという。

昨年、幸田精久宮司(40)が中心となり、新世紀に伝統ある行事を引き継ごうと、古い文献を丹念に調べ、復活させた。御柱に火が付けられたのは夕刻。祈とうを終えた四人の神職が、古式通りに太鼓をたたき、大祓(おおはらえ)の詞(ことば)を唱える中、御柱は約四十分後、北の方角に倒れた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/3187
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーらくだま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月18日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・神輿-田舎町にはこれが一番
読者になる
開発に取り残された街、なんて言いますけどね、コミュニティの強さ、田舎町の安心感、歴史財産まで、今の時代に一周遅れでトップになった感じです
TX沿線の新市街地に住む方たちも歴史情緒ある流山本町、今では一割もいないだろうと思われる流山先住民、昔からの生活をする住民として発信出来たらいいな、と思っています。
なお、神輿会に入りたい人については上に紹介はしますが審議にかけられます、個人として権力ないもので
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像★T軍曹★
» 昭和57年10月31日、館山城開館 (2018年10月31日)
アイコン画像坂牧
» ダンススクール (2018年09月23日)
アイコン画像無有
» アメノウズメノミコト (2018年09月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 基本は第4土・日曜に開催、南越谷阿波踊り (2018年08月25日)
アイコン画像日本画家・絵本画家 後藤 仁
» 昭和5年1月21日、後藤純男生誕 (2018年04月26日)
アイコン画像でれすけ
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月10日)
アイコン画像四木 徹
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月09日)
アイコン画像ぽんぽん
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2017年10月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる