ダンススクール

February 27 [Wed], 2013, 0:04
平和台にダンススクール?

そりゃドラッグストアの跡地で空き店舗なんだから何か入れば経済活動になるし、税金も落ちる。地域と土地の為には居抜き物件を有効利用してくれるというならありがたい。

CANDYで検索するとバレエスタジオや明らかにいかがわしい内装のスタジオなどがヒットする、ポールダンスの練習場は違うだろうが、まだわからない。ヒップポップと書いてあるが?



おいおい、どうなってるんだよ、まさかこんな子供用のダンスの貸しスタジオみたいなの作ってダンスの英才教育かい?そして昼間は主婦層向けのダイエット教室とか、んで親子入会ならお安くなりますよ。って思いっきり新興住宅街のベットタウンとして成功するかもしれない商売じゃない。

体育でダンスが始まるから子供の頃から、って建前で旦那からオーケーもらう主婦の姿が想像出来る。近くのスイミングも同じような商売の形だろう。



なんか新年明けてから景気イイ話を聞く、経済大国日本がやっと本気出すというのだ。

アベノミクス成功を祈ってちょっと洗濯機に乗ってみよう、ドラム式だ。




こんなダンススクールなら会員証作っちゃうよ、服装か景気を表しているね。

小学生の時[大人になったらこんなきらびやかな世界が待っているんだ]って思ってたら、バブル弾けただの景気悪くなって、日本を嫌いなマスコミが不景気と騒ぐ。援助交際とかイジメ問題とかキレる十代とか言われていた世代、おまけに大学の時には、有名私立大学から現役大学生が続々とAV女優としてデビューしていた世代。若い女が体売るぐらい現実を見つめている中で、アホみたいに浮かれたい。バブルアゲイン、カムバック。



[ジュ、リ、ア、ナ、ト、キ、オ〜]

チャチャチャ〜、チャチャ、チャチャチャ〜ワホ〜♪
伝説と言っていい王者ジュリアナ東京。ワンレン・ボディコンのギャルとそれに群がる男性が集まり、週末には店の前に入場を待つ列が出来るほどの人気スポットとなった。羽根つき扇子用意しろ、誰か荒木師匠呼んで来い。パイオツカイデーなチャンネー集めろ。クリビツテンギョノイタオドロ。

近くの駅やファーストフード店のトイレではボディコンに着替える女性であふれ、「ジュリ扇」と呼ばれる羽が付いた扇子も人気になった。多いときには1日のべ5000人を越える客が押し寄せた。しかし、女性の服装は次第に挑発的になっていき、あまりの過激さに警察から警告を受けるようになる。

通称“ジュリ扇”を流行らせたカリスマ・荒木師匠こと荒木久美子



チャーラッ、チャーラッ、チャーラララッララ、チャーラッ、チャーラララー♪

お立ち台も作ろうぜ
「お立ち台」は1993年に新語・流行語大賞の銅賞にも選ばれており、派手なボディコンのミニスカート姿で扇子を振りながら踊る「お立ち台ギャル」の姿は、バブル景気の象徴としてしばしば取り上げられる(ただし、ジュリアナ東京の最盛期はバブル崩壊後(ポスト・バブル)である。

この名物のお立ち台は、ジュリアナでは高さ1.2m、幅1.6m、長さ9mの鉄骨台だそうです。80年代はマハラジャを中心にした六本木がディスコの中心地で、80年代も半ばを過ぎると、ワンレン・ボディコンと言われる女性のスタイルが確立されていきます。男はアルマーニのスーツに、まっ黄色か青のネクタイ、金のジャラジャラしたものを身に付けます。

あらゆる意味で伝説となったスーパーメガディスコ。同時期、港湾倉庫街を再開発するウォーターフロントと呼ばれた港区芝浦、海岸地区には、倉庫を改造した「芝浦ゴールド」や「オーバー」といった有名ディスコが存在し、この地区は90年代ディスコ・ムーブメントの発信地として脚光を浴びた。

ボディコンの女性がJR田町駅 (東京都) 田町駅からジュリアナまでの道のりを歩く光景はバブル景気 バブルの象徴であった。



「ジュリ扇」
VIPルームの顧客にのみ配られた紫色のロゴ入り扇子を、女性客が持ったままお立ち台で踊ったのを真似たのが始まりとされるが、その後羽根つき扇子が導入されパワーアップして行った。「ロゴ入り扇子」や「羽根つき扇子(羽根扇やジュリ扇)とボディコンでハードコア・テクノやパラパラに乗って同じ踊りを踊る」というスタイルは地方の新興ディスコにも波及し、「盆踊りが現代に復活した」とも言われた。

「ゲッターズ」
マハラジャやジュリアナ東京などに出現する、都内のアソビ系サークルの大学生や若手ビジネスマンを中心とするナンパ集団「ゲッターズ」が一部で有名になった。実際は、ジュリアナから田町の駅まで徒歩で帰る女性を道路沿いに駐車した車から「送ってあげるよ」「どこまで帰るの?」等と声を掛けナンパする者達のことをゲッターズと呼んでいた。



目立つのが快感なの
午後九時。それまでレストランだった場内から客が去ると、にわかに空気まで一変。次々やって来るふだん着の若者たちの中に、ひときわ目立つ女性たちが数人。 いずれもハイヒールに超ミニのスカート、ボディーラインもあらわな白や黒の衣装。手には鳥の羽根をいっぱいつけたような扇子を持つ。うむ、最近テレビや週刊誌をにぎわす「お立ち台ギャル」とは彼女たちのことか。 

中央のホールに客が集まり、踊り出す。初めは、ふだん着組が軽く体を動かす程度だったが、一時間後。ころ合いをみはからったように、十数人のギャルがさっそうと、お立ち台に並んだ。場内の沸騰点がぐんぐん上昇する中、「ゴールデンタイム」を迎えた。

ホールの周りの高さ約1.5メートルほどの台に上ったギャルは、扇子をひらめかせつつ腰を大きく左右に振る。 ホールにひしめく百人近くが彼女らを仰ぎ、動きを合わせ始めた。 踊りをリードし、一群を陶酔状態に導く彼女らはまるで女神か菩薩(ぼさつ)のようなまばゆさだ。
芝浦GOLD


「職場のストレスを吹き飛ばせる」「職場以外の友達ができる」

と、お立ち台効果について、彼女らは、ほとんど毎週、駅や喫茶店のトイレでボディコンのユニホームに着替え、ここに来る。

「お立ち台で踊ると気持ちいい」「注目されるし、自己満足できるから」。

彼女らは、汗も乾かぬうちに、またお立ち台に戻っていった。



派手さ競い
彼女らを「自己主張がうまく、自分に対して正直なのでは」とみるのは、店長。 時に女性同士の競争心から、派手さがエスカレートすることもあるそうで、上半身裸になろうとする女性がいて、止めに入ったこともあったという。

「DJはディスコの管制塔。いかにいい雰囲気をつくるか、ですね」そう語るのは、この道九年目のDJ。 仕事は、選曲、照明など。「お立ち台を明るくしたりして、女の子が目立つようにいろいろ工夫します。店の華ですから」 

天井やお立ち台のライトが、赤や緑の光を浴びせかけ、テクノ・ハウスの、サイレンのうなりにも似たシンセサイザーの音。 ホールはやがて、SF映画の輝くUFOのように揺れ、舞い上がる。



後期はワンレンからソバージュがかかったスタイルに変遷し、爪長、トサカ前髪。肩パットのフク、太い眉毛、ハイヒールが定番というか、皆、同じ格好をしている。まあ、ド派手な、今では恥ずかしい世界です。ディスコに赤のフェラーリで乗りつける、そういうのが格好良いと認められた時代です。

このファッションは相当に高額で、ブランドもので身を固めていますから、お一人様、一体いくらかの金で身を包んでいるかの世界です。ブランド品を洪水のように使う消費が、この時代に確立し、不況に入ってもブランド品の消費は止まることなく続くことになります。

お立ち台の女王荒木師匠がカリスマ的な人気があったようです。週刊誌によれば、お立ち台の階上には女性VIPルームがあり、そこに入れるというのがステータス。有名人などしか入れない場所だったと聞きます。そこは飲み放題、食べ放題、男なんかよりどりみどり。毎日がお祭のようだったと思い出を語る女性達がいます。



もう一つの伝説のディスコ、MZA ARIAKE(有明)があります(現在はディファ有明)。1980年代後半のディスコブーム、更にバブル真っ只中だった時代、都心の家賃が高騰したため、湾岸線などに存在した倉庫や工場跡を借り、内部を改装してディスコやライブハウスとしてオープンするというウォーターフロントブームの先駆けとなった。

M.C.ハマーを始めとして多くの外タレがライブを行い、1990年3月には24年ぶりに来日したポール・マッカートニーが同所で記者会見を行い、さらに異例のライブパフォーマンスを行った。しかしながら、1991年、バブル崩壊により親会社が経営不振となり、MZAは閉店(閉店公演はスレイヤーによるライブ)



1993年11月20日、ジュリアナ東京の名物「お立ち台」が廃止されることが決まった。「お立ち台」が消えてから客が激減。かつての熱気が感じられなくなっていき、1994年8月31日ジュリアナ東京はその3年4か月の歴史を閉じた。

閉店後のジュリアナ東京跡地には、総合スポーツセレクトショップ「ASR芝浦」がディスコ時代の建物を一部小変更し営業していたが、2011年1月5日に閉店した。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/276
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
坂牧
初めまして、坂牧と申します。
お聞きしたいことがあります。
現在、ドキュメンタリー映画を自主制作しているのですが
バブル時代の象徴となる写真を探しています。
この記事で使用されているジュリアナの写真を使わせていただけないでしょうか?
何卒ご一考願います。

masasakamaki@gmail.com
September 23 [Sun], 2018, 15:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーらくだま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月18日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・神輿-田舎町にはこれが一番
読者になる
開発に取り残された街、なんて言いますけどね、コミュニティの強さ、田舎町の安心感、歴史財産まで、今の時代に一周遅れでトップになった感じです
TX沿線の新市街地に住む方たちも歴史情緒ある流山本町、今では一割もいないだろうと思われる流山先住民、昔からの生活をする住民として発信出来たらいいな、と思っています。
なお、神輿会に入りたい人については上に紹介はしますが審議にかけられます、個人として権力ないもので
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像★T軍曹★
» 昭和57年10月31日、館山城開館 (2018年10月31日)
アイコン画像坂牧
» ダンススクール (2018年09月23日)
アイコン画像無有
» アメノウズメノミコト (2018年09月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 基本は第4土・日曜に開催、南越谷阿波踊り (2018年08月25日)
アイコン画像日本画家・絵本画家 後藤 仁
» 昭和5年1月21日、後藤純男生誕 (2018年04月26日)
アイコン画像でれすけ
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月10日)
アイコン画像四木 徹
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2018年03月09日)
アイコン画像ぽんぽん
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2017年10月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる