グリーンランド旅行 その5

November 16 [Fri], 2018, 17:34
ホテルのシャトルバスでイルリサットの町に行きました。
北欧っぽいデザインのお店が多くて雪景色に似合ってとても素敵でした。

遠くから見るとこんな感じ

なんと8割は日本車が走っているそうで・・
すれ違う車ほとんど日本車でびっくりしました!

パナソニックもありました

カフェ♪

トナカイの角にランプをひっかけててお洒落〜って思いました♪

海のそばにある教会

波打ち際が凍った海がとても綺麗でした

この後、犬ぞり犬飼育地域を抜けてセンメンミウ渓谷へハイキングに行きました。
グリーンランド旅行その6に続きます〜。

グリーンランド旅行 その4

November 12 [Mon], 2018, 6:57
30日の夜は23時くらいに寝て。
時差がドイツと4時間あるのでグリーンランドで23時でもドイツではもう夜中の3時なわけでとっても眠くてw
オーロラでないかなぁと空を見てたのですが睡魔に負けて・・
夜深1時くらいに目が覚めて窓の外を見たら空にグリーンの煙みたいなのが立ち上ってて・・
これがオーロラかぁぁぁ!!!
と感動でした!
写真を何度も撮ったのですが何故か画面は真っ暗で撮れず。
後でオーロラ撮影についてネットで調べたらスローモーションモードがないと撮影できないのだそうで残念・・
でもしっかりと神秘的なオーロラをこの目に焼きつけてきました!
しかもその夜は私の誕生日で!!
大自然から素晴らしいプレゼントを頂き感謝でした!!

次の日は朝8時くらいに目が覚めて。
朝食バイキングへ♪
私はこのサラミの隣にある白身魚の燻製が美味しくてこればかり食べちゃいました。
他のお料理もどれもとても美味しかったです

グリーンランドは11月下旬から1月下旬まで「極夜」といってまったく太陽が出ない時期になるそうです。
私が旅行した10月終わりから11月始め頃は日の出が8時半くらいで日の入りが15時半くらいでした。
暖かいホテルからマイナス20℃の世界を眺めるのは贅沢だな〜と。
ずーっと見てても全然飽きない雪と氷の世界
つららが長い〜。

崖のカーブにガードレールがないので車が通るのを見てるだけでも怖くて・・w

日の出が綺麗でした

ここに座ってぬくぬくと雪景色を楽しんで♪

ここ2車線なんですがもう車線がどこかわからない・・ww

ホテルのシャトルバスが1時間に1回イルリサットの町を送迎しているので午後はそれに乗って町に出て、センメンミウ渓谷にあるハイキングコースに行こうと。
その前にちょっとこの寒さに耐えられるかホテルの敷地内にある海の近くにいける橋?を渡ってみたのですが・・
海風が強いのもあってものすごく寒い!!!!!
しかも橋が凍り付いてて滑りそうで怖くて
なんとか写真撮れましたがここからの景色は絶景でした☆
遠くに見えるのが氷山が浮かぶ世界遺産のイルリサットアイスフィヨルドです。
北半球で最も多くの氷山が生まれるフィヨルドと言われていて、その中にあるセルメク・クジャレク氷河は1日に約20mもの速さで移動しているのだそうです。

防寒対策バッチリしてバスでイルリサットの町へ♪
グリーンランド旅行 その5に続きます〜。

グリーンランド旅行 その3

November 07 [Wed], 2018, 17:41
一面氷の世界の上を飛んでる時にはなんとも言えない感動がこみあげました!!
この美しい地球に人間として生まれてよかったと思える瞬間でした。
旅費も滞在費もものすごく高かったのですが頑張ってお金を貯めて思い切って決行して本当によかったとも思えました。我人生に悔い無し!くらいな気持ちになるほどの絶景と感動でした

イルリサットの空港はとても小さくてコンテナみたいな感じで。

スーツケースをピックアップするベルトコンベアーのところに麻薬犬がいっぱい。
最近はグリーンランドに麻薬を持ってくる若者が増えているのだとか・・
スーツケースが無事に出てきてそれを持って出口から出るとすぐホテル送迎のプラカード持った人がいて。
外に車があるのでそこで待っててと・・

寒い寒い〜となりながら宿泊客が全員集まるのを外で待っててw
運転手さんがプラカード持って空港で待ってる人だったので・・
スーツケースを宿泊客の男性がここに積んでくれました。
皆とても協力的♪
10分くらいこういった幻想的な景色の中を車は走りホテルに到着!

室内とても綺麗で快適でした!

そしてホテルのホームページに嘘偽り無い窓からの絶景!!!!
うわぁぁぁ・・・・・ってなりました

絶景を眺めながらドイツのアジア食材店で買った柿の種を食べる贅沢な一時を過ごしました

グリーンランド旅行 その4に続きます♪

グリーンランド旅行 その2

November 06 [Tue], 2018, 6:48
スクリーンがかなり古くてうつりも悪くて。
しかもまだ夏時間のままで!!!!
乗り継ぎ時間に間に合わない!ってずーっとドキドキして損しちゃいましたよ
航空券が世界で5本の指に入る値段の高さを誇るグリーンランド航空なのに(笑)
コペンハーゲンからイルリサットまで片道約5時間ですが、航空券は片道10時間以上の日本に2回往復できる値段ですからね〜
近くに座ってる人達に時間のことを訊いたら「大丈夫、大丈夫♪この飛行機が遅れたら次の飛行機も待ってるから到着時間なんてそれほど関係ないよ」とwww

飛行機はコペンハーゲン空港を出発してノルウェー→シェトランド諸島→アイスランドを越えてグリーンランドへ。
グリーンランドがルートマップに現れた時には改めて大きい!!と思いました。

機内食は柔らかいお肉にチーズトマトクリームソースかかってて美味しかったです

クラッカーみたいなのはたたみみたいな匂いがして不思議な味でした。
グリーンランドのハーブ(アンジェリカ?だったかな・・)が入ってるのだそうです。

トマトジュースにコショウとマスタード入っててめっちゃ辛くてびっくりΣ(・□・;)
美味しかったけど飛行機内で飲むものではない気がww
余計に喉が渇いちゃいました・・

グリーンランドのカンゲルルススアーク空港に到着!!
マイナス20℃、地面がガチガチつるつるに凍結しているところを飛行機から降りて直接歩いて行くスタイルでびっくり!!!3人くらい転んでましたがみんな大笑いして元気でw
私もよちよちペンギン歩きでした・・

カンゲルルススアークから40分遅れでプロペラ機でイルリサットへ飛びました。
なんと・・
【自由席】!!!
でも皆さんまったく席を取り合うことなく(寒くてそんな余裕ないのかも/笑)
プロペラ機にはまた凍りついた地面をよちよちと歩いて階段をのぼって乗り込みww
風が強くてさらに体感温度が下がって「早く飛行機の中に入りたいー!」と思うのですが急ぐと転ぶのでよちよちスタイルを崩せずでww

機内の非常時避難案内がグリーンランドらしくて。

機内もとても寒くて乗客も添乗員も防寒具を身につけたままでww
特に足が冷や冷やして!
でもカナダ製のスノーブーツのおかげでそのくらいですみました♪
コーヒーがとてもありがたく感じましたよ〜。

約30分の飛行の後にいよいよ世界遺産・イルリサットアイスフィヨルドがある氷山の町に到着しますー!
グリーンランド旅行 その3に続きます♪

グリーンランド旅行 その1

November 04 [Sun], 2018, 0:48
北極圏旅行第3弾!ファイナルは日本の面積の約6倍もあるデンマークの島【グリーンランド】に行ってきましたー!

1日1便しかデンマークから飛行機が飛ばないのでその時間に合わせてコペンハーゲンに到着しないといけなかったのでなんと朝3時半に起きて4時にタクシーに乗ってハンブルク空港へ!!
とても眠かったです・・・
タクシーの運転手がもし寝坊したら大変!!と心配になって4時に呼んだのですがちゃんと5分前にきてくれててww
あっという間に空港に到着!
朝こんなに早く空港に来たことがなくて・・
ほんとに誰もいない感じでシーンとしてて。
でも6時台のフライトは21便もあって。

搭乗ゲートも人がまだまばらで真っ暗・・・

コーヒーとパン食べようと思いましたが店員さんがどこかいっちゃってて(笑)
こんなこともあろうかと家からバナナ持ってきたのでそれを食べてw

飛行機に乗ったら隣2席空いててラッキー!!
横になって寝れる〜☆
と思ってたのですが、上空の気流が荒くてずーっとシートベルトサインつきっ放しで。
横になったらダメだと注意され
朝焼け空が幻想的で綺麗でした。

デンマークのコペンハーゲン空港に午前8時くらいに到着。
11時出発のグリーンランド・カンゲルルススアーク行きの飛行機を睡魔と闘いながら待つことにw
1時間前くらいに真っ赤な機体のグリーンランド航空機が登場!!
カッコいい〜☆

そしていよいよ憧れの地・グリーンランドに向けてテイクオフですー!

グリーンランド旅行 その2に続きます♪